たのしいクリスマス
お晩!
ところで皆さんは、もうお年賀は、出されましたか? 俺は今日、ポストにトーカンしました。
どうです、俺にしては、早いだら?
そうです、もう教会に行かなくなったから、時間的に「ゆとり」ができたのだ。
4年前までは、考えられませんでした…
毎年、クリスマスは、ミサのオルガンだけでなく、教会学校のチビっ子のハンドベルやら、ご婦人方の歌とか寸劇のピアノ伴奏とかしなくちゃで、その練習とかで、特に23日は丸一日、教会にカン詰めであった。
なので、お年賀はいつも、クリスマスが終わってから、書いておりました。
でもまあ、オルガンとかピアノとかは好きなので、まあ良かったのだけど、2005年頃でしたか、典礼委員長が替わってからは、オルガンや選曲以外の仕事もドンドン増えてきた
「香部屋係」といって、まあ、ミサの準備をする係なんですけど、4年前のクリスマスは香部屋係とオルガンが重なってしまったのだ。
オルガン奏者がクリスマスに香部屋係を兼任するなんて、他の教会ではあり得ないと思う (笑)
まあ、普段のミサなら、どうってことないけど、クリスマスは準備も大変だし、演奏する曲も多いし、ミサ (夜7時) の30分前には、毎年ハンドベルのリハーサルがあります。
なので、香部屋係を断ろうとしたら、意地悪な典礼委員長、間髪を入れず
*
「ハンドベルは7時~だから大丈夫!」
*
いやいや、だから6時半からリハーサルが…
今年はリハーサルは無いのか?
ちゃんと教会学校の先生に確認したんでしょうね?
そうですか、どうしても俺にやらせたいワケですね、わかりました、ミサの準備もオルガンも、両方やりましょう。
やればいいんだろ (笑)
*
そして当日、会社を早帰りしてせっせと準備していたら、教会学校の先生が 当たり前のように 「清水さ~ん、リハーサルやりますから、オルガンお願いします~」 だって。
*
なんなの、この人たち…
*
やっぱ、カトリック瀬戸教会には戻りたくないわ
*
※ 去年の記事の再掲







































































