2010年10月 7日 (木)

優美

Yb020614 お晩!

 ところで ← この画像は、2002年6月14日に撮影しました、畑のダリアで、優美 とモーシます。
 2001年の春に、春日井市高蔵寺のJAで、買ったのだ。
 たったの180円… (笑)

 それで、この、ダリアらしい花型と色彩が大変お気に入りだったけど、残念ですが去年の夏バッサーの後、黄泉の国へ旅立ちました。

 この 優美 は、挿し芽で増やしたことも、ございました。
 ★挿し芽のようす ↓
 http://paulo-ei.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_6767.html

Yuubi  それで、たしか球根のラベルを取ってあった筈… と思って探したら、ありました (笑)
 発売元は、名古屋の福花園さんだ。
 このラベルには 「尺咲きダリアだよ!」とか書いてあるけど、実際の花は20cmほど。「中大輪」くらいでしょうかね。
 丈は 80cm位で、手頃な大きさで育て易い。

 それで、この 優美 を何処かで入手できないかと思って、「ダリア 優美」で検索してみたけど、出てきません… どうもダリアの花言葉が「優美」みたいで、そっち関連ばっかし出てきやがる。

 なので、また福花園さんで販売してくれると、嬉しいんだけどナ
 できたら 太陽 も、おながいします。

 バーなら

|

2010年10月 1日 (金)

太陽

Ty020614 お晩!

 ところで 「太陽」、それはダリアとひまわりにのみ許された名前である。( 断☆言 )

 しかしながら、2年前に名古屋の徳川園に牡丹を見に行ったら、牡丹にも「太陽」っちゅ~品種が、ありました。
 まあ、牡丹も許しますか。

 ダリアの 太陽 は、昔は大輪ダリアの定番として、種苗会社さんのカタログに、よく載っていました。
 最近は、トンと見かけません。
 ↑ 画像の 太陽 は、2001年の春に カーマホームセンター瀬戸店で、買いました。ラベルは付いてなくて、蝋みたいなコーティングを施されたイモが、「ごろん」とバラ売りされていたのだ。

 しかも、たったの 168円 (笑)

 画像は2002年6月14日撮影で、花のデカさは22cmくらい…
 しかしながら、真っ赤な整型花がお気に入り。それに、なんと言っても、太陽 っちゅ~名前が、素敵ではありませんか!

 残念ですが、この翌年、枯らしました。 (笑)

 赤の大輪ダリアは、今は 宇宙 を育てていますが、丈がデカくなりすぎて、茎も極太だし、正直手に負えません。
 なので、もし今後、太陽 のイモに出会えたら!
 迷わず買い求めるでしょう。

 バーなら

|

2010年9月28日 (火)

マルコムズホワイト

Malcomswhite100926aMalcomswhite100926b お晩!

 ところで ← この画像は、9月26日に撮影しました、畑の巨大輪ダリア・マルコムズホワイト だ。
 花のデカさは 22cm 位で、少し小さいが、今年の酷暑に耐えて開花したのだから、大目に見てほしい。

 巨大輪品種の中では、(たぶん) 花数は多い方で、切花にも、適します。白花巨大輪ダリアの銘花と、いえましょう。
 おすすめ。

 この マルコムズホワイト は、2005年春に AGSさん から購入しました。2010年のカタログでは 1,300円でお買い得

Malcoms_white_080627b 畑では、27cm が最高記録…

 測定の様子は、↓ こちら
 ダリアのデカさを測ろう!

 マルコムズホワイト Malcoms White
 ・巨大輪 インフォーマルデコラ
 ・花のデカさ … 畑で 22~25cmくらい
 ・丈 … 中高 (畑では120~150cm くらい)
 ・花数 … ★★★☆☆ 巨大輪にしては多花
 ・切花 … ★★★★☆ 切花向き
 ・育て易さ … ★★★☆☆ 普通かな~

 The American Dahlia Society では検索できませんでした

 バーなら

|

2010年9月25日 (土)

ピーチズンクリーム

Peachesncream100925aPeachesncream100925b お晩!

 ところで ← この画像は、今日撮影した畑のダリア・ピーチズンクリーム です!

 この夏の酷暑に耐えて、美しく咲いたのだ。

 この ピーチズンクリーム は、2001年に小西ダリア園さんからダリアを10球購入した時、サービス品として頂戴したのだ。

 当時のカタログには、外国産の新作ダリアとして紹介されておりまして、値段も 3,000円… そんな高価なダリアをサービスだなんて、随分太っ腹だなあ… とか思って、痛く感激したものです。

Peaches_n_cream_02_2

Peaches_n_cream_01_2 ←↑ 2001年 小西ダリア園さんの「目録」より

 この ピーチズンクリーム に関しましては、ブログをご覧にナラレた方から、何件か問い合わせを頂戴しました。
 しかしながら、確か2002年までは販売があったが、それ以後は、販売されていないようです。

 結構需要がありそうだし、入手も難しいみたいだから、畑で増やして、オークションで売ってみますかね?

Peachesncream_091017Peachesncream_081018a

 あまり良い写真がなくて残念ですが、イングリ・ローズも顔負けの微妙な色合いが、たいへん素敵です!

 ←左・2009年10月17日
 ←右・2008年10月18日

 あと、多花性で、丈は低めで丈夫で育てやすい。
 俺が育てたダリアの中では、間違いなくベスト10に、入るでしょう。

 ピーチズンクリーム Peaches-N-Cream
 ・小輪 フォーマルデコラ
 ・花のデカさ … よく出来て10cmくらい
 ・丈 … 中矮性 (畑では80cm~1m くらい)
 ・花数 … ★★★★☆ 次々咲く
 ・切花 … ★★★★☆ 切花向き
 ・育て易さ … ★★★★☆ 丈夫。丈低めで育て易い

 The American Dahlia Society のページ↓
 http://www.dahlia.org/cgi-bin/guide/dahlia.cgi?PEACHES-N-CREAM

 バーなら   

|

2010年9月23日 (木)

ダリアのベスト10

Nenga2010l お晩!

 ところで先日、このブログをご覧にナラレた方から、「ぱうろ英さんの、ダリアのベスト10は、ナンですか」 という質問を、頂戴しました。

 これは、難しい質問です!

 ↑ 上の画像は、今年のお年賀だけど、丁度ダリアが10個あるけど、これは適当に彩りを考慮して選択したのであって、ベスト10ってワケでは無いし~
 それで、ここ1週間ほど、夜も寝ないで考えたけど 結論が得られなくて、遂に煮詰まってしまったんです。( ← 誤った日本語 )

  ※ 一部、大ゲサな表現があります。

 なので、今後適当に、お気に入りのダリアをドンドン紹介しまして、ベスト10 を大決定したいと考えている。
 新たに ダリアのベスト10 というカテゴリーも、作りました。

 なので、ドーゾ生温かく見守っていてほしい。

---------------------------------------------

 ところで今朝は、物凄い雷と雨の音で、目が覚めました。
 なにもこんなに降らんでも…
 せっかく畑に蒔いた大根のタネが流れちまわー
 おまけに瀬戸市では、朝方に雹(ひょう) が降った模様。
 畑が心配です!

 それで今日は、畑に行けないから、ベランダでストックと金魚草のポット上げと、水菜とパクチョイと蕪のタネ蒔きを、しました。

 バーなら

|