« 墓場にバラを、植えました | トップページ | 畑の過去☆水仙(2) »

2007年3月29日 (木)

畑の過去☆水仙(1)

 お晩!

 ところできたけいさんから「花盛りの頃の全景を」といううれしいリクを頂戴したんですけど、ボカー下手くそであまり上手に撮れた写真がないので、今後シリーズ化して昔の写真とか探して追々アップするでしょう。
 それでいま水仙の時期ですので、水仙からおっ始めるでしょう。

000410a010408a000408a

 左から2000年4月8日、4月10日、2001年4月8日です!!
 昔はこんなにギョーさん咲いとったのに、今は??
 真ん中の写真のピンクの大ラッパ水仙は「ローズ・デュー」っちゅ~品種で大変「お気に」だったけど、今年は咲きそうに、ない。

Pf010412aPf010412bPf010412c

 次はピンクの大カップ咲きで雄蕊が弁化するのが特徴の「プチ・フォー」ですけど、このフランス語っぽい名前は、正しくはどう発音するのか!自信がありません。たしかカタログとかには「プチフォー」って書いてあったような? 昔の大和さんのカタログには普通にローマ字読みで「ペティットフォー」とか書いてありましたっけ!
 しかしながら大和さんは大昔のカタログでチューリップのフレミングパーロットのこと「フラミンゴ」とか書いてあったしナ~
 そしてこの画像はすべて2001年4月12日撮影ですけど、あまりきれいなピンクでは、ない… 写真が悪いせいもあるんでしょうけど、肥料とか気温とかpHとかの影響でしょうか、毎年この副冠の色が違うような気がしてなりません。

 バーなら

|

« 墓場にバラを、植えました | トップページ | 畑の過去☆水仙(2) »

水仙」カテゴリの記事

畑の過去」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!。

私めの様な新参者の「おねだり」を早速お聞き入れ頂き、光栄に存じます!!

やっぱり、いっぱい咲いていると、「夢のような」というか「夢見るような」感じ(?)がしていいですね!

人んちの庭(畑)をのぞくのは、楽しいですね。
のぞき?

投稿: きたけい@南房総 | 2007年3月29日 (木) 01時54分

プティフォーの接写は、マクロレンズの写りですね。植物プロパーのセンスと意地が感じられる一枚です。スイセンのページも、是非復活させてください。

投稿: Gin | 2007年3月30日 (金) 22時22分

★きたけいさん
 ええっ、ボカー「おねだり」だなんて全然思っていません!! なにしろそのような発言によってケツを引っ叩かれないとボカーやりませんので…
 そして、そのような発言に接するとボカー図に乗ります、そして畑やホムペが充実するのです。
 しかしながらアップで撮るときれいだけど引きで撮るとナ~ 背景が汚すぎで雑草生えすぎ。

★Ginさん
 そうですこの頃は貧乏人の味方・ペンタックスの安物一眼レフを用いておりました、しかしながら一度修理に出して、また壊れた時点で諦めてデジカメに替えたのです。
 ところで、あの~…
 「植物プロパー」って、ナンですか?
 

投稿: ぱうろ英 | 2007年3月30日 (金) 22時50分

「プロパー=専攻」実験観察材料の物撮感覚のつもりで見ました。

カメラの修理は、メーカーが修理を放棄したものも、ネットで修理してくれるところが探せます。私も、次々3台壊れて、その都度復活してもらいました。

ところで、掲示板の方にジャーマン蕾を載せました。

投稿: Gin | 2007年3月31日 (土) 12時51分

 Ginさん、こんばんは!
 この度は旧BBSを放置しておりましてモーシ訳ございません…
 ところで、そうですねカメラは早くデジタル一眼レフが欲しいナ~とか思って長いこと経ちますけど、そろそろ安くなってるはずだし、そろそろ…

 …そろそろ、何?

 それと今日プッチフォーの花粉を採取しましたので!
 郵送ですと到着は火曜日くらいになると思いますけど、花粉は大丈夫かしら?

投稿: ぱうろ英 | 2007年3月31日 (土) 23時18分

デジカメほしいですねー。オリンパスが小型の一眼を出すそうなので期待していますが、さて・・。

花粉ありがとうございます。こちらの花はこれからなので、いろいろ交配してみます。赤いラッパの八重などできないかな。

投稿: Gin | 2007年4月 2日 (月) 22時37分

 ええっ、小型の一眼ですか、要チェックですね!
 しかしながら地デジパソコンも欲しいし、車も買い替えなくちゃだし、困ります…
 プッチの花粉はもうショぼくてショぼくて心配なんスけど、赤ラッパの八重期待しておりますので!

投稿: ぱうろ英 | 2007年4月 4日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/14443425

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の過去☆水仙(1):

« 墓場にバラを、植えました | トップページ | 畑の過去☆水仙(2) »