トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

畑の今☆はじめての玉ねぎ(2)

Tama070331aTama070331b お晩!

 ところで今日は10時過ぎに畑に出かけて、帰ったの5時。そうです6時間以上も畑仕事にハゲんだのだ。
 なぜなら明日は「受難の主日」といって四旬節の「たいせつ」な日だし、その後11時半から結婚式…
 ですので今日がんばる必要があったのだ。

 それで俺が畑仕事にハゲんでいたら突然! 元上司のツノ次長が現れたのだ。ウチの畑は道路から「まる見え」で、たまたま車で通りかかったところ俺が居たから、ノコノコやって来たのだ。
 それでクソ忙しいのに散々ベラベラ喋り捲った挙句にキャベツの一番いいやつ持って行きやがって。

 バータレ

 ところで↑この画像ですけど、今日撮影した、はじめてタネから育てた畑の玉ねぎ「チャージⅡ」です!! 随分デカくなりました、1月4日3月3日の画像と比べてみてください!
 ※モーシ訳ありません、画像のリンクの「やり方」がよくワーリません…

Renge070331aAj070331 あと、レンゲはまだまだと思っておりましたら、遠目にはまだ目立ちませんけど、近寄りますと結構咲いていてうれしくなります!
 あと、「畑の植花夢化」を目指して植えたアジュガがバンバン増えて、落ち葉の間から次々と…
 マン開がたのしみでなりません。

   

Petitna070331 あと、おまけ画像ですけど、俺の命の次にたいせつな耕運機・ホンダの「プチな」です!! 一応4サイクルだ。ガソリンをガソリンスタンドで買わなくちゃ以外は、たいへん便利。
 この「プチな」はネット通販で買ったんスけど、送料か何かで不手際があって、お詫びに販売店からASIMOのボールペンを貰ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑の今☆水仙が、たくさん

Peti070331eMf070331a  ところで今日は薄曇で水仙がきれいに撮れたので図に乗ってアップするでしょう。

 左・4W-PPYプチフォー
 右・1W-Wマウントフット

 ところでこの名前の前の変てこな記号はずーさんから「WPミルナー」っちゅ~品種の「WP」ってナーニ?という疑問を投げかけられて、コッソリ調べたんだけど、水仙の分類と色を表す記号だそうで。そしてGinさんに教えていただきましたAmerican Daffodil SocietyDaffseekによって、確認することができますので皆さんも活用してみてください。

 モーシ訳ありません、「WPミルナー」っちゅ~のは人の名前みたいです、分類はWPじゃなくてW-Wです。(4/1記)

 ところで白ラッパ水仙の銘花「マウントフット」はてっきり Mount Foot かと思ったら、正しくは Mount Hood とか!
 なにこれ??
 山の麓じゃなくて、山の冠雪かしら? (リッキーさん風に)

Pl070331Zn070331Wl070331 次の画像ですけど、左から、クシャクシャの副花冠がめんこい「パルマレス」、黄色の房咲き「ゼラニウム」、あと右は名前忘れたけど、白の八重咲きの、たぶん「ホワイトライオン」

 八重の品種は咲き始めが大変興味深くて楽しいです。

 バーなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

畑の過去☆水仙(2)

990404a990404b お晩!

 ところで「畑の過去」ですけれども。図に乗って昔の写真を引っ張り出してスキャンしていたら、アッと言う間に時間が…
 ですので「ほどほど」にしたいのだけど、いろいろ引っ張り出してみると、いろいろなのが出てきて、乗ってきちゃったんですよね~
 これは、危ない。

 それでこの写真ですけど、両方とも1999年4月4日撮影だ。
 この頃は水仙のピークは4月上旬ですので、今年はもうピークを過ぎているから、やっぱ暖冬と、いえましょう。そして畑の水仙は99~01年くらいがいちばん良かったナ
 来年はちゃんと植え替えて復活させるでしょう。

010407a_1Pc010408aRd010408

 
 次の画像ですけど、左の2枚が「ピンクチャーム」で01年4月7日&4月8日撮影、右がピンクの大ラッパ「ローズ・デュー」で01年4月8日撮影です!!
 ピンクチャームは赤っぽくていまいちピンクっぽくないけど丈夫でよく増えましたっけ!
 ローズデューはこの写真ですといまいちピンクっぽくないけど、咲き進むと結構きれいなピンクになってバリきれい。

Ar010401 ところで余計な画像ですけど、これは01年4月1日にこしらえた、水仙と各種菜の花の斬新で独創的なアレンジメントなんスけど、変?
 この画像ですと暗くて見えませんけど、某陶器のギャラリーで購入した、趣のある瀬戸物の花器に生けてあるんス。

 バーなら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

畑の過去☆水仙(1)

 お晩!

 ところできたけいさんから「花盛りの頃の全景を」といううれしいリクを頂戴したんですけど、ボカー下手くそであまり上手に撮れた写真がないので、今後シリーズ化して昔の写真とか探して追々アップするでしょう。
 それでいま水仙の時期ですので、水仙からおっ始めるでしょう。

000410a010408a000408a

 左から2000年4月8日、4月10日、2001年4月8日です!!
 昔はこんなにギョーさん咲いとったのに、今は??
 真ん中の写真のピンクの大ラッパ水仙は「ローズ・デュー」っちゅ~品種で大変「お気に」だったけど、今年は咲きそうに、ない。

Pf010412aPf010412bPf010412c

 次はピンクの大カップ咲きで雄蕊が弁化するのが特徴の「プチ・フォー」ですけど、このフランス語っぽい名前は、正しくはどう発音するのか!自信がありません。たしかカタログとかには「プチフォー」って書いてあったような? 昔の大和さんのカタログには普通にローマ字読みで「ペティットフォー」とか書いてありましたっけ!
 しかしながら大和さんは大昔のカタログでチューリップのフレミングパーロットのこと「フラミンゴ」とか書いてあったしナ~
 そしてこの画像はすべて2001年4月12日撮影ですけど、あまりきれいなピンクでは、ない… 写真が悪いせいもあるんでしょうけど、肥料とか気温とかpHとかの影響でしょうか、毎年この副冠の色が違うような気がしてなりません。

 バーなら

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

墓場にバラを、植えました

070324e_2Er_1 お晩!

 ところで先日・3月24日に、やっとこさ墓場にバラを、植えましたー!!
 結局イングリッシュローズのモリニューとアンブリッジローズにしました。そして堆肥と腐葉土と普通の「園芸の土」と小粒の軽石を各1袋ずつと、ミリオンとダイアジノンとオルトランと有機石灰と有機配合肥料も、混ぜました。
 丁度この日と翌日に雨がタンと降ったので、地面も落ち着いたであろうから、あとは砂利を敷いたら出来上がりなんスけど、砂利は土に混ざると嫌だしバラにとってあまり有益じゃない気がするし、高いし重いから嫌なんスよね~
 園芸用の軽石じゃあダメかしら? (リッキーさん風に)

 しかしながらイングリ・ローズなんてはじめてなのに 、こんな狭い場所に2株も植えるとは自分で言うのもナンですけど、無謀だと思う!!
 でもまあ縁石に囲まれているから、巨大なコンテナみたいなモンですので、そんなに巨大化しないのではないかと楽観視している。

 そして故・父Sゲルの葬儀で献花の際に白い菊ではなく、敢えて白と黄色とピンクのバラを用いたことを思い出す。

 あと、真ん中のプランターはクリサンセマム・ノースポールですけれども。受け皿とフェルトを用いて底面吸水にしてあるんスけど、水は約1.5リッター入ります。前回のプリムラ・マラ子の時は3日間放置して、まだ十分水は、残っていました。ですので、このくらいの株のデカさならば1週間は給水ナシで持つと思われる。
 しかしながら、じつは「もの凄いこと」に、気付いたんです。
 そうです、こんなに面倒っちい事をするくらいなら!
 直接地面に植えれば良いのではないか?

 バーなら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

世界フィギュア2007★モリタク失言でブログ炎上

 お晩!

 ところで世界フィギュアの女子フリーは瞬間で50パーを(50%を)超えたとか! それで会社でもみんな見ていて、タッチャンは「清水さん、アンディーの演技は女王にしてはモリ上がりにかけましたね。」とか言ってくるし、OLだけでなく男性社員も見ていてちゃんと話が通じるから、今までこんなことは無かったからうれしくなります!

 ところで皆さんは! 昨日のフジTVの「スタメン」をご覧にナラれましたか!
 HDDが残り50分しか無かったので録画しませんでしたけど、アンディーと浅田マオがナマ出演するというので見ていましたけど、もう本当に酷くて酷くて、阿川は浅田マオに「ショートで転んだ時どう思いました?」とか、実際はコケてないのに2回も聞くし、他の連中も全然突っ込まんし、森永卓郎はアンディーに「キムヨナ選手が転んだ時、やった!と思いました?」とかしつこく聞くし、たいへん見応えのある番組であった。

 それで今「つながるモリタクBLOG」は炎上している模様です!!

 それで思い出すのは!
 小坂憲次・前文部科学大臣が荒川静香に発言した、「ロシアの選手がコケた時はヤッ☆ターと思いましたね」発言です!!
 以前youtubeに動画があったんですけど、もう無くなったみたい。
 しかしながら、今回のモリタク発言と違うのは、森永はアンディーに言わせようとしたという、その「やり方」が汚らしいのだけど、小坂元大臣は自分が「ヤッ☆ター」と思ったのであって、そのことをキャメラの回っている前で堂々と述べました。
 そこが森永と違うところだ。

 バーなら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

畑の今 ☆いろいろな水仙

070324b_1070324e お晩!

 ところで今日は、おとつい3月24日に撮影した、畑の水仙を紹介するでしょう。

【パート1】全然世話しなくて長いこと植えっぱなしの為すっかり花数の減った水仙畑。3年ほど前でしたか、地上部の枯れている夏~秋に場所を有効活用しようと考え、コスモスとひまわりを蒔いたんですけど、それで肥料分を吸い取られたのでしょうか、それ以来すっかりショぼくなったのだ。

Mf070324Pati070324aSf070324【パート2】左からマウントフット、プチフォー、スノーフレーク。マウントフットは白ラッパ水仙として名高いが、咲き始めのラッパはクリーム色でバリきれい。プチフォーは本来雄蕊が弁化して副冠が吹詰め状態になるんスけど、栄養失調でしょうか、最近は全然弁化しません。

                        

070324i

070324h【パート3】畑ですと少ししか咲いてないからショぼいですけど、このように花瓶に生けるとバリきれいでうれしくなります! プチフォーは雄蕊の弁化が「売り」ですけど、このように拝見しますと副冠のピンクがバリきれいで、数あるピンク水仙の中でも度を越えているのでは、ないか?

 バーなら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

畑の今☆レンゲが咲きました

Renge070324 お晩!

 ところで、この、画像は!
 昨日・3月24日に撮影した、畑のレンゲです!!
 昨年の10月に、三●フラワーセンターで500gの大袋を購入し、田んぼにバラまいたのだ。その田んぼは、なんとか除草して花菖蒲などに有効活用したいのだけど、なにしろ常にぐちゃぐちゃで耕運機が入らんし、どうしようもないので、レンゲ畑にしようと考えたのだ。
 そしたら、蒔いた直後にイノシシが大暴れしやがって…
 それと蒔くのも少し遅かったし、もうあまり期待していなかったが、まだ3月なのに「まーはい」咲いたのでブッ飛んだ。
 それで4月下旬頃には「そこそこ」のレンゲ畑が出来るのではないかと楽しみでなりません。

070324a070324c

070324d

 

  

  

 次の画像ですけど、左:ジャガイモを植える魔女 中:ダリア畑の一部 左:ダリア畑&一段上がジャーマン畑

  

Heme070324a070324 あと、左が80ダラーのヘメロカリス「ドビュッシー」ですけど油虫が、たくさん… 右は昨年秋田から取り寄せて田んぼに植えた紫のシベリアアヤメだ。

 バーなら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

世界フィギュア2007☆女子フリー

Photo お晩!

 ところで世界フィギュアですけれども。アンディーが(安藤美姫が)、優勝しましたね! しかしながら4回転に挑戦しなかったことによって、ノーミスのワリにはモリ上がりに欠けたような…
 あと、キムヨナの演技で解説の荒川が2回目のトリプル・ルッツの後の1回転ジャンプのことに触れていましたけど、どっちにしても3つめのコンボ又はシークエンス扱いになるから、次の3S+2Tは無効になりますけど、スコアを拝見しますとキムヨナの10番目の要素が削除されているから、やっぱ当初は単独の1回転ジャンプと判定されていたみたい。
 それより荒川は最後のダブル・アクセルが8つめのジャンプ扱いで無効になった場合、アクセルは必須のジャンプだからどーの・こーのとか言っとったけど、2番目の要素でイナバウアーから2A+3T跳んどるし、その次も単独の2A跳んどるジャンね~

 …ハッ!!
 しまった、コアなファンでなければワーラない話題を…

 あと、やっぱTOKIOは不要であって、6分間のウォームアップの時とか塩原に話を振られても無視してほしかった。せっかく浅田マオが3Aを決めたっぽいのに「見ているこちらはアップアップ」とか…
 見てないジャン?
 まあバカバカしすぎて面白いからいいですけど!
 ところで画像は2006年「いいとも・ものまね歌合戦」のフィギュア・オールスターズで、左から荒川静香、織田信成、高橋大輔です!

 バーなら
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

世界フィギュア2007☆ノクターンについて

02_2 お晩!

 ところで今日の世界フィギュアは女子ショートプログラムでしたけれども、浅田マオが、やっちゃいましたね! 今シーズンはこれまでショートでは失敗が無かったから残念ですけど、明日はやってくれるのでは、ないか?

 それより音楽のノクターンですけど、ヘンな曲のカットが残念でなりません。この楽譜の黒いところがカットしたトコですけど、ダブル・アクセルの後の曲の繋ぎ方がヘンで、拍子が変てこに…
 何故このようなカットになったかというと、このノクターンは弱起であって、1小節終わる前に次のフレーズが入ってしまうので、このような変てこなことに、なったワケですね!
 この曲を弾いたことがある人ならば!
 決してこのような編集は、しないでしょう。
 有名なピアニストの音源なのかもしれませんけど、無理してこの音源を使わなくても、その辺の適当なピアニストにでも頼めば喜んで弾いてくれるであろうに、残念でなりません。
 あと、ジャンプの配置も曲と微妙に合ってないし、名古屋の山田組ならちゃんとフレーズに収まるように配置するであろうし、音楽もヤマハの人々に頼んでもっと上手にこしらえたのではないか?

 バーなら
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

世界フィギュア2007/たのしい野菜

Witt_1 お晩!

 ところで世界フィギュアですけれども。
 またまた織田信ナリが、やらかしましたね!
 ナニをやらかしたかとモーシますと、1つの演技でコンビネーション・ジャンプは3つまでしか跳べないのに、4つ跳んでしまったんですネ
 似たようなミスをトリノ代表選考の全日本と、去年の世界選手権でもやったんですけど、本人もですけど、コーチはどういう教育しているのか? 疑問が残る。
 あと、解説の荒川も本田も演技中に気付いてほしい!!
 俺はちゃんと気付いたぜ。
 あと、世界初?の3A+3T+3Loの認定はサービスなような…
 あと、高橋の得点もサービスっぽくて4回転が決まってないのにフリー1位っちゅ~のもナンですけど、まあ初めての銀メダルだから、まあ良かったと思いますこれで。
 あとTOKIOは呼ばなくてもいい。
 ※ちなみに画像はカルガリー五輪のカタリーナ・ビット

Gohan070321 ところで「おまけ」画像ですけど、この浅漬け?の白菜&水菜と焼きそばに入ってるキャベツとごま和えの菜花とコンソメ・スープの白菜と、あと写ってないけど漬物の蕪は全部俺がタネから育てたんだぜ。

 でもあんまりおいしそうじゃないna!

 バーなら
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

墓場の花/うれしいアンブリッジローズ

070321d お晩!

 ところで今日は墓場が込むと考え、早起きして墓場に行ったのだ。っちゅっても(と言っても)8時頃ですけれども。既に結構な数の人々が、おりました。
 それで結局プリムラ・マラ子を持って行ったんスけど、いまひとつ?
 大理石の色も微妙に違うし~
 でもまあこのマラ子は1ポット80円が3つだし、まあ良かったと思いますこれで。
 あと、このプランターボックスは高さが高くてバランスが良くないけど、底に低面給水の、深さ4cmの受け皿があるから仕方ないんス。それでプランターからフェルトを2本垂らしてあるんスけど、実際に吸水できるか否かは確認してないんスよね~
 ですので今度行ったら「しおしお」に干からびているかもネ

 ところで墓場にバラを植える件ですけど、当初はイングリ・ローズのモリニューとアンブリッジ・ローズを植える予定であった、そしてアンブリッジローズはぽんねえさんトコで拝見して欲しくて欲しくてたまらなくなったのだけど、売ってなかったのでアイスバーグ&モリニューに決めたのだ。
 ところが今日スナック豌豆用の安物ネットを買い求めようと考えKホームセンターに行ったら!
 1株だけアンブリッジが売れ残っていたのだ。
 それで迷わず買い求めたのだけど、アイスバーグは既に買ってあるし、どっちを植えようかもう本当に悩んでいる。

070321aBb070321 ところで次の画像ですけど、畑の水仙を生けたヤツですけど、白ラッパがマウントフットで白黄カップがアイスフォーリスで白黄ラッパがフォーサイトだ。
 そして3枚目の画像は魔女の庭のブルーベリーだけど、9号駄温鉢に植えて2シーズン経過したから2月中に植え替えるつもりでしたけど、もう暖冬のお陰さまで2月からポツポツ咲いてしまって、結局植え替え損なったのだ。
 ですので今シーズンはこのまま行くでしょう。
 あと、ブルーベリーはあまり咲かし過ぎると実が小さくなるので大胆に摘蕾する必要があるらしいけど、ボカー「しみったれ」だから、結局摘蕾できなくてこのまま小さい実ばっかしジャンジャン収穫するような気がする。

 バーなら
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

世界フィギュア2007/有給届について

Yaginuma お晩!

 ところで昨日から東京で世界フィギュアスケート選手権が、始まりました
 そして今年は日本でやるっちゅ~ことで、地上波の放送もタンとあるのでうれしくてたまりません。
 しかしながら毎度のことですけど、選手紹介のVTRを流すより演技をもっと放送してほしい!! あと、中国のいがぐりペアのディダクション「2」は何なのか? 解説の八木沼純子(画像)はちゃんと解説してほしい。

 ところで先日3月17日は俺の入社記念日であって、満12年になります!!
 そしてボカー地下鉄サリン事件のニュースを拝見する度、入社当時のことを思い出す。

 それで今日同僚のF岡さんから「おもしろい話」を聞いたんだけど、娘の入園式で4月に有給を取ろうと考え有給届を提出したんだけど、「事由」欄に「子供の入園式の為」とか書いたらS部長に「誰の子供かわっからへんがやー(誰の子供なのか、わからないでしょう?)」とか言われて「長女の入園式」に書き直しさせられたんだって。
 「長女」だったら誰の子供かわかるのか?
 あと、今後は有給届もデジタル化するとかで「メールで送れ」とか言われたのでメールしたら、何故かいきなりプリントアウトして机の上に置いてあったとか!
 何の為のデジタル化なのか、疑問が残る。

 バーなら
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

墓場の花

Chri070318070218a お晩!

 今日もめっちゃバカ寒くて…
 毎日毎日風がピューピュー吹きやがって、どうなっとんの?
 しかしながら、あと1日2日の辛抱みたいだから、がんばるでしょう。

 ところで、この左の画像ですけれども…
 やっとのことで完成?した、墓場用のプランターボックスなんス。ただ単に人工大理石を切って貼っただけなんスけれども…
 しかしながら、この人工大理石はネット通販でわざわざ買ったんですけど、そこのサイトでは「ノコギリで切れます」とか書いてあったけど、実際は!
 確かに切れるけど、「レンガ・ブロック用ノコギリ」っちゅーのを用いて、1分で5mmくらいしか、切れません。そして人間というのは、そんなに長時間ノコギリで切り続ける事などできないし、もう休み休み切ったんですけど、「今日はここまで」とか目標を定めて、半月くらいかけてやっと切ったのだ。
 そして当初はもう少し複雑なデザインにするつもりが、もうとてもじゃないけど切れないから、単なる箱型にしたんです。シカーモこの箱は内側を、キッチンの補修などに用いるアルミテープで貼っ付けてあるだけなんですネ
 ですから、持ち運ぶ時、ぐらぐらします。

 それで最初はオーダーで人工大理石製品を作ってくれるサイトがあって、数千円でできると言われたけど、この模様の大理石が無いとか言われて…
 それでもう自分で切るしかないと考え、アナザー・サイトでこの模様の400×450のを1枚2250円で2枚買ったんです。しかしながらその後Kホームセンターで300×300が450円で売っとるのを発見して呆★然… シカーモ「ブロック用ノコギリ」も1800円とかするし、まっこと高い買い物であった。

 それで、なんでこんなことをおっ始めたかと言うと、年末年始に墓参り用の花を買い求めた時、めっちゃバカ高くて、菊が3本1束で450円とかするし、そんなんだったら小さいプランターに1ポット80円の草花を2,3本植えて底面給水で墓場に飾れば安くて長持ちするし、お得なのではないかと考えたのだ。
 それで2枚目の画像みたく、いろいろ作ってみたんですけど、4色のジュリアンは趣味悪すぎですかネ?
 でも一度こういうの作ってみたかったんですよ、放っといてほしい。
 なにしろ俺がチビっ子の頃、修道院のシスターから貰ったイエス様の絵本には必ず赤や紫のジュリアンの絵が描いてあったんです。
 それであさってはお彼岸ですので、どれを持って行くかいま考えているところだ。

 バーなら
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

畑の今/OH! パスモ

Sf070318aSui070318a お晩!

 ところで今日畑に行ったら!
 水仙のスノーフレークが「まーはい」咲いておりました。ここで「まーはい」とは、名古屋弁で「もう、既に」という意味です。
 たぶん畑で最も早い記録では、ないか?

 あと、土手に捨てた赤カップ水仙も、咲いておりました、これら土手の水仙は、6月に堀り上げる時にスコップでブッた切ってしまって、もうダメだと思って土手に投げ捨てたヤツなんですけど、結構復活するみたい。
Mus070318a そういえば水仙のカニ作りっちゅ~のも、ございましたっけ!
 そして長いこと植えっぱなしで随分花数が減りましたけど、ジャンジャン切って家に生けますと結構な数になるからうれしくなります。

 あと、畑のムスカリーもたくさん咲いている。

 ところで今日から東京の方で「PASMO」っちゅ~便利なカードが使えるみたいですけど、このシンプルで斬新なデザインは「電車もバスも、あれもこれも」という意味とか!
 そして大変センスが高いので、東京の人々がうらやましくなります。Pasmo
 名古屋の人々もこの「センス」を見習うべきでは、ないか?

 バーなら
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

チューリップが、咲きました

Passio70318Koiji070318 お晩!

 ところで、この、画像は!
 今日撮影した、魔女の庭のチューリップ「パッショネイル」です!!
 これは1月下旬に三●フラワーセンターで処分品を買ったんだけど、処分品とか言ってもたかが10球400円のが300円になっただけなんだけど、最近名古屋近辺の花屋さんは渋くなっちゃって、昔みたいに「袋に詰め放題」とか、やってくれないんです。
 そんな事では愛知県の花卉園芸業界は衰退の一途を辿るだろうね。(嫌な言い方)

 話がソレました。
 このパッショネイルは、かつて2000年に畑で咲かしたんですけど、その時は4月1日に「いの一番」に咲いたんですけど、3週間も咲き続けて、確か系統はトライアンフ(中性咲き)だと思うけど、まっことチューリップの優等生なんス。
 しかしながら、まさか1月下旬に植えて3月中旬に咲くとは思いませんでした。
 ですので、皆さんもこのチューリップを見かけたら迷わず購入していただきたいと思います。

 そして、2枚目の画像は!
 斑入り葉ガクあじさいの「恋路ヶ浜」です!
 このクソ寒いのに美しい斑入り葉が展開してきたので、うれしくてたまりません。
 そして、右から上の方に枝が2本伸びているのははじめて育てた蔓バラの「ロイヤルサンセット」なんですけど、左上の方に新芽が写っているのが、ワーリますでしょうか!
 もう開花がたのしみでたまりません。

 バーなら
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

俺のバルコニー

Hya070314a_1 お晩!

 ところで、この、画像…
 何の花だかワーリますか!
 そうですこれは、昨日の朝撮影した、ベランダの!
 ヒアシンスです!!
 もちろん、最初は!
 普通にリッパな花穂の、普通のヒアシンスだったサ。しかしながら翌年は分球して小さくなり、植え替えもせずに小鉢のままで虐待し続けてるんです。
 しかしながら毎年必ず咲きます。
 そして、従来のリッパな花穂のヒアシンスも勿論良いけど、このような形で咲かすのも悪くないナと…
 なんちゅ~か、チオノドグサみたく可憐でうれしくなります!

 ところで会社でシリコン・コーキングに挑戦する件ですけれども。
 ハッキリ言って、甘く見てた。
 とりあえず開けるだけならシリコンをカッターで切れば簡単に開くと考えていたけど、全然開かないのだ。それでタッちゃんと2人で力任せに押したり引っ張ったりして、やっとのことで開いたのだ。
 そしたら扉が少し歪みました。
 とてもじゃないけどエリート現場監督のN西さんに、報告できないー!!
 何故開かなかったかというと、床と扉の間にシリコンが「モッコリ」と溜まっていて、扉が乗り越えられなかったんですネ
 それで、開けるだけでもこんなに苦労するのに、再コーキングなんてとても無理だから、やっぱN西さんに頼もうかと思ったけど、新しく設置した機械と扉の間がほんの40cm位しか無くて、推定0.1tのN西さんではとても無理だから、やっぱ俺が頑張るしか、ないみたい。

 バーなら
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

ダリア通販2007

Ags2007 お晩!

 ところで小西ダリア園さんとシュレイナーさんに続いて、AGSさんのダリアカタログがバーンと届きましたー!!

 しかしながら、まだタ●イさんとかサ●タさんの春夏の注文もまだなのに、もうカタログばっかドンドン届いて困っちまわー

 そして、このダリアカタログは、超美しい写真はもちろんのこと、ダリアの育て方ですとか、その他の記事も充実していて大変価値が高いですので、ほしい人はAGSさんにドンドン「おねだり」すると、いいですよ

 AGSさんトコ→http://agsfan.com/

 バーなら
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

ピアニスト2007

Pianist070311a_1 お晩!

 ところで、この、画像は!
 今年も咲きました、シンビジウムの!
 「ピアニスト」です!!
 今年も咲いたのだ。
 そして、このシンビは故父Sゲルの「好み」に合わせて選択したんだけど、後になってほぼ純白のシンビが売っとるのを拝見し、やっぱそっちの方が良かったかナ~と…
 でもこの名前が俺にぴったりだから、まあ良かったと思いますこれで。

Bh070311a_1 そして、2枚目の画像は!
 魔女の庭のブルーハイビスカスです。
 今日はめっちゃ風が強くてこのような写真しか… ちなみに背景の黒くて丸いのは道路標識の裏です。
 しかしながら、ブルーハイビは花はきれいだけど、葉っぱの形がナ~
 あと、どのように剪定すれば良いのかワーラなくて結局「放置」だから枝が「スカスカ」で、みっともない樹形に…
 でもまあこのクソ寒いのに咲いてくれたから、まあ良かったと思いますこれで。

 ところで今日は風邪が治らなくて朝からフラフラでしたけど、オルガン&典礼委員会だったから頑張って教会に行ったんです。それで終わったの12時半… それで例によって典礼委員長からいろいろグダグダ言われるし、もうマジ切れ寸前。
 それでもうメッチャ風が強くてクソ寒いから、午後は畑にも行かずにおとなしく過ごしたんです。

 バーなら
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

墓場にバラを植える会

070310c070310e お晩!

 ところで今日は墓場のツゲの木を引っこ抜きました。ツゲの木を抜いてバラの木を植えるのだ。
 このツゲの木は故父Sゲルの希望で植えたらしいんですけど、全然カッコ良く育たないからSゲルが気に入らなくて、常に「抜いたれ」とかモーシていたと言われる…
 それで一度未亡人である魔女がトライしたけど、根っこがバンバン張っていて諦めたと言われる。
 それで今回、息子の俺が挑戦したのだ。
 しかしながら、もう想像以上に根っこがバンバン張っていて、もう本当に大変な作業であった。どのくらい大変かというと、もう想像を絶するほど…
 それは、2枚目の画像を見れば、理解していただけると思う。
 それで縁石に沿って根っこが反対側までバンバン伸びていて、もう土のある部分は殆ど全て網羅していたのだ。それでスコップとかノコギリとか鋏を駆使して、やっとのことで引っこ抜いたのです!!

 しかしながら、これだけ根っこが張っているのに、何故ツゲの木はうまく育たなかったのか? よっぽと水はけが悪いのか!?
 あと、小さいけど、根切り虫がたくさん、おりました。

 こんな場所にバラを植えて大丈夫なのか!?

 それに狭いし~
 やっぱやめた方が、いい?
 しかしながら、もうここまでやったらやるしかありませんので、がんばるでしょう。

Tete070310Tahi070310  あと、畑で放置のミニ水仙「ティタティタ」が、咲いております、あと、右の画像は八重咲き水仙「タヒチ」の蕾です!
 大変特徴的な蕾と、いえましょう。

 バーなら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

ジャーマン通販2007

Schreiner2007a お晩!

 ところで先日小西ダリア園のカタログがドーンと届いたと思ったら、今度は!

 Schreiner's Gardenの蟻損さんからジャーマンカタログが、ドーンと届いたのだ。
 もう、これは!
 俺と蟻損さんが真の「マブ」である証と言える。

 ところで今年も共同購入やるの?

Schreiner2007c_1Schreiner2007b

 それで、皆さん「だけ」に今年のカタログの中身をほんの少しだけ、垣間見せるでしょう。

 そして、どうです、この左のページのレイアウトなんか激しくてとっても素敵です。

 ところで来週会社に新しい充填機が入るんですけど、デカい機材ですので「目張り」してある「開かずの扉」のコーキングを破いて、搬入した後また塞ぐ必要があります。それで、そういう事がある度にいちいち業者さんを呼ぶのもウザいし、丁度今日「香具山のセレブ」ことエリート現場監督のN西さんがみえたので、「やり方」を聞いてみたんです。そして、自分でも「やれる」という自信が持てた。
 なにしろベテラン社員としての「向上心」が、そうさせるのだ。

 バーなら
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

ダリア園「目録」2007

1b3 お晩!

 ところで、今年も!
 小西ダリア園から「目録」が届きましたー!!
 3月3日のヒナ祭りに届いたのだ。
 「カタログ」じゃなくて「目録」っちゅ~のが渋すぎ。
 そして、ほしい人は120円切手を送れば、貰えます。120円っちゅ~のは送料で、「目録」はタダなのだ。
 そして、サイズはA5ですので、A5サイズの封筒に返信先を書いて120円切手を一緒に送れば、小西先生の「手間」が、省けるでしょう。
 ※切手は貼らないほうが良い

 そして、小西ダリア園の連絡先を知りたい人は!
 こっそりお知らせしますので、ご連絡ください。
 ※プロフィールのページからホムペに参りますと、トップページの下にメアドがございます。

 ところで今日会社で糖度計がブッ壊れて、社長から生薬を個々に抽出して糖度を計るように命ぜられていたタッチャンが困っていたので、俺が「まかしとき」とか言って、たぶんJAに売っとるから買ってきたるわ~とか言って、通勤途中にJAが2件あるから買出しに行ったんです、そしたら!
 2件とも「ありません」だと。

 そんなことでどうする?

 シカーモ「は? とうどけい?」とか言われて、俺が「スイカとかメロンの甘さを計るヤツです」とか説明する、ハメに…
 それでKホームセンターに行って、接客態度の優れた少しデブの兄ちゃんに「糖度計ありますか?」とか聞いたら、やっぱし「は?」とか言われて…
 それで結局買えなかったのだ。
 しかしながらプリズム式の糖度計がブッ壊れるのは変だから、明日ハイターに漬けるなどの処置をして「悪あがき」するつもりだ。

 バーなら
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

はじめての玉ねぎ

Tama070303a Tama070303b

Tama070104am

 お晩!

 ところで、この、画像は!
 昨日・3月3日に撮影しました、はじめてタネから育てた、玉ねぎの!
 「チャージⅡ」です。
 当初全然デカくならなくて心配されましたけど、ここんとこ急にデカくなって参りました。 ちなみに3枚目の画像が1月4日だ。
 そしてN:P:K=5:10:5の「いも・まめ専用肥料」を追肥しました。
 これで追肥は3回目になりますか。
 収穫がたのしみでたまりません。

Sui070303 あと、畑の水仙「フォーサイト」が、咲きました
 暖冬のお陰さまで、たぶん今までで最も早いのでは、ないか?
 しかしながら、もう5年くらいになりますか、植えっぱなしですので蕾の数も随分減りました。あと、ミニ水仙のティタティタも咲いております!

 あと、今日は教会で結婚式でしたけど、典礼聖歌集391番「ごらんよ空の鳥」のイントロで激しく間違えて、メロメロに… あと、カトリック聖歌集628番「Ave Maria」を弾きましたけど、ご婦人方の希望でF→Dに下げたんですけど、初見で転調などできないから、直前に慌てて楽譜を書き直したのだ。
 でもまあその割には無難に弾けたから、まあ良かったと思いますこれで。

 バーなら
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年4月 »