« 世界フィギュア2007☆女子フリー | トップページ | 畑の今 ☆いろいろな水仙 »

2007年3月25日 (日)

畑の今☆レンゲが咲きました

Renge070324 お晩!

 ところで、この、画像は!
 昨日・3月24日に撮影した、畑のレンゲです!!
 昨年の10月に、三●フラワーセンターで500gの大袋を購入し、田んぼにバラまいたのだ。その田んぼは、なんとか除草して花菖蒲などに有効活用したいのだけど、なにしろ常にぐちゃぐちゃで耕運機が入らんし、どうしようもないので、レンゲ畑にしようと考えたのだ。
 そしたら、蒔いた直後にイノシシが大暴れしやがって…
 それと蒔くのも少し遅かったし、もうあまり期待していなかったが、まだ3月なのに「まーはい」咲いたのでブッ飛んだ。
 それで4月下旬頃には「そこそこ」のレンゲ畑が出来るのではないかと楽しみでなりません。

070324a070324c

070324d

 

  

  

 次の画像ですけど、左:ジャガイモを植える魔女 中:ダリア畑の一部 左:ダリア畑&一段上がジャーマン畑

  

Heme070324a070324 あと、左が80ダラーのヘメロカリス「ドビュッシー」ですけど油虫が、たくさん… 右は昨年秋田から取り寄せて田んぼに植えた紫のシベリアアヤメだ。

 バーなら

|

« 世界フィギュア2007☆女子フリー | トップページ | 畑の今 ☆いろいろな水仙 »

その他の花」カテゴリの記事

水仙」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

りっぱな畑、田圃もあるとは、えいさん家は元々農家だったんですか?
イノシシも捕ろうと思えば捕れる(自分の土地に出るもんは自分のもん?)んですから、すごいですねー。

私はもっぱら借畑ばかりなのですが、いい畑は自前に限ると思います。

投稿: Gin | 2007年3月28日 (水) 17時07分

 あ・あの~
 ウチの畑はすべて借り物なんス! そして田んぼは隣の農家さんの持ち物なんですけど、勝手に使わせてもらってるんですネ
 放置で草ボーボーにするよりいいから、喜んで貸してくれまーす
 しかしながら、このような写真とか記事ばっかし載せたら、はじめてご覧にナラれる人々は勘違いしてしまいますね!
 あと、その~、イノシシもこの近辺で皆さんが困ってみえたから、猟友会の人々が退治してくれたんです、ボカーイノシシが出ても柵とかも作れんし、ただボーゼンとしているしかなくて、全くもって甲斐性ナシなんス…

投稿: ぱうろ英 | 2007年3月29日 (木) 00時52分

みんな亀になれって書いてあるので
亀になってたら
ひゃ~BLOGがBLOGしている!
それに畑がのってるし!
こんな引いた画像は初めてで
羽曳野のお方しかここにっ立ったことが無いとおもうと
感涙である(よよよよ←うれしくて泣いている)。

感想1 あ~イノシシが出そう。
感想2 向こうの林でキノコが出そう。
感想3 そしてコシアブラとかタラの芽とかワサワサ出そう。

投稿: いなばや | 2007年3月29日 (木) 01時58分

スイセンやリコリスは、イノシシも避けてくれますから(モグラも寄りつかなくなるとか)、あちこち分散して植えるというのも手ですね。スイセンも植え替えてやれば、あっという間に復活すると思います。我が家でも、引っ越しで20年ぶりに植え替えたら復活しました。

投稿: Gin | 2007年3月30日 (金) 22時12分

★いなばやサマー
 そうですこの畑は、なにしろ、あの「モリゾー」と「キッコロ」が住むといわれる「海上の森」のすぐ近くですので、いろいろな生き物が、おります、そしてキノコは時々畑の中にも生えます!
 しかしながらこの畑に立ったのは羽曳野のお方以外にも結構、おります! 会社の上司ですとか教会の人とかカンダタなどです。
 いつの日か、サマーも是非!!

★Ginさん
 ええっ、20年ぶりですか、随分な歴史が、ございますね! しかしながら考えてみたらウチの畑も借りてから13年になりますので、随分な歴史が、あります。
 そして、そうですね土手にいまジャーマンを植えていますけど、年中葉っぱがあるから除草が… その点水仙は6月以降は葉っぱが無いので好都合ですね! やってみるでしょう。

投稿: ぱうろ英 | 2007年3月30日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/14403528

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の今☆レンゲが咲きました:

« 世界フィギュア2007☆女子フリー | トップページ | 畑の今 ☆いろいろな水仙 »