« 畑の今☆レンゲが咲きました | トップページ | 世界フィギュア2007★モリタク失言でブログ炎上 »

2007年3月26日 (月)

畑の今 ☆いろいろな水仙

070324b_1070324e お晩!

 ところで今日は、おとつい3月24日に撮影した、畑の水仙を紹介するでしょう。

【パート1】全然世話しなくて長いこと植えっぱなしの為すっかり花数の減った水仙畑。3年ほど前でしたか、地上部の枯れている夏~秋に場所を有効活用しようと考え、コスモスとひまわりを蒔いたんですけど、それで肥料分を吸い取られたのでしょうか、それ以来すっかりショぼくなったのだ。

Mf070324Pati070324aSf070324【パート2】左からマウントフット、プチフォー、スノーフレーク。マウントフットは白ラッパ水仙として名高いが、咲き始めのラッパはクリーム色でバリきれい。プチフォーは本来雄蕊が弁化して副冠が吹詰め状態になるんスけど、栄養失調でしょうか、最近は全然弁化しません。

                        

070324i

070324h【パート3】畑ですと少ししか咲いてないからショぼいですけど、このように花瓶に生けるとバリきれいでうれしくなります! プチフォーは雄蕊の弁化が「売り」ですけど、このように拝見しますと副冠のピンクがバリきれいで、数あるピンク水仙の中でも度を越えているのでは、ないか?

 バーなら

|

« 畑の今☆レンゲが咲きました | トップページ | 世界フィギュア2007★モリタク失言でブログ炎上 »

水仙」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

スイセンの季節ですねー。ピンクの一重も、八重じゃなくてもきれいですねー。

ADSのデータベースを調べたら、もともと一重の品種が突然変異で八重になったんだそうです。だから一重もきれいなんですね。

栄養状態の関係で一重に戻って、もし花粉が出ているのなら、他の一重と交配すれば八重咲きの花がたくさんできるのでは、と考えてしまいます。チャンスかも・・。

投稿: Gin | 2007年3月28日 (水) 16時24分

 Ginさん、こんばんは!
 ところで、ええっ、交配のチャンス・ですか?
 ボカーもう水仙の交配まで手が回りませんので~よろしければ花粉を投げまーす
 あと、上の記事に書きましたけど、どうも毎年副冠の色が違うような… 一重のピンクがバリきれいな事に気付いたのは最近なんですネ 八重の時も十分きれいでしたけれども!
 ところで、あの~
 ADSって、ナンですか!?

投稿: ぱうろ英 | 2007年3月29日 (木) 00時46分

えいさん こんばんは

花粉を投げてくださるとか。花瓶のお花から採ったものでいいですので、是非お願いしま~す。遅咲きのお花と交配するでしょう。

今年は例年よりも、開花が異常に早かったので、開花中の陽射しの強さがぐっと弱くて、花の色がやわらかいように思います。こちらでは、まだまだこれからなのですが、楽しみです。
温暖化による開花の早まりは、ピンクスイセンの本領を発揮するチャンスとなるかもしれませんね。

ADS=American Daffodil Societyアメリカ・スイセン協会です。ここのホームページ http://daffodilusa.org/ に、写真付きのデータベースがあって、登録品種の交配情報などが検索できます。

投稿: Gin | 2007年3月30日 (金) 21時53分

 ワーリました、投げるでしょう。
 しかしながらもう少し早くモーシ上げればよかったナ~もうピークを過ぎているので良い花粉が取れるかワーリませんけど、この土日で採取しますのでドーゾお待ちください。
 ところで素敵サイトのご紹介ありがとう存じます、水仙検索の「DaffSeek」っちゅ~ネーミングのセンスが、素敵です!! プッチフォーもございましたね、プッチフォーは4W-PPYですね!
 今後も活用するでしょう。
 しかしながら頭文字「P」だけで1,208種類も…
 あと、考えてみたらAmerican Dahlia SocietyもADSですね!

投稿: ぱうろ英 | 2007年3月30日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/14416555

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の今 ☆いろいろな水仙:

« 畑の今☆レンゲが咲きました | トップページ | 世界フィギュア2007★モリタク失言でブログ炎上 »