« 世界フィギュア2007★モリタク失言でブログ炎上 | トップページ | 畑の過去☆水仙(1) »

2007年3月27日 (火)

墓場にバラを、植えました

070324e_2Er_1 お晩!

 ところで先日・3月24日に、やっとこさ墓場にバラを、植えましたー!!
 結局イングリッシュローズのモリニューとアンブリッジローズにしました。そして堆肥と腐葉土と普通の「園芸の土」と小粒の軽石を各1袋ずつと、ミリオンとダイアジノンとオルトランと有機石灰と有機配合肥料も、混ぜました。
 丁度この日と翌日に雨がタンと降ったので、地面も落ち着いたであろうから、あとは砂利を敷いたら出来上がりなんスけど、砂利は土に混ざると嫌だしバラにとってあまり有益じゃない気がするし、高いし重いから嫌なんスよね~
 園芸用の軽石じゃあダメかしら? (リッキーさん風に)

 しかしながらイングリ・ローズなんてはじめてなのに 、こんな狭い場所に2株も植えるとは自分で言うのもナンですけど、無謀だと思う!!
 でもまあ縁石に囲まれているから、巨大なコンテナみたいなモンですので、そんなに巨大化しないのではないかと楽観視している。

 そして故・父Sゲルの葬儀で献花の際に白い菊ではなく、敢えて白と黄色とピンクのバラを用いたことを思い出す。

 あと、真ん中のプランターはクリサンセマム・ノースポールですけれども。受け皿とフェルトを用いて底面吸水にしてあるんスけど、水は約1.5リッター入ります。前回のプリムラ・マラ子の時は3日間放置して、まだ十分水は、残っていました。ですので、このくらいの株のデカさならば1週間は給水ナシで持つと思われる。
 しかしながら、じつは「もの凄いこと」に、気付いたんです。
 そうです、こんなに面倒っちい事をするくらいなら!
 直接地面に植えれば良いのではないか?

 バーなら

|

« 世界フィギュア2007★モリタク失言でブログ炎上 | トップページ | 畑の過去☆水仙(1) »

バラ」カテゴリの記事

墓場」カテゴリの記事

コメント

英様、こんばんは。

いつも、マメでいらっしゃるので感心いたしております。

お墓の花は、やっぱり、直接脇の地面に植えられているのと、入れ物に入って、お墓の真ん前に置かれているのでは、「おもむき」が違うのではないでしょうか!
ですので、プランターはプランターで、大変素敵です。

それと、何日か前の畑の画像ですが、ぜひ、花の盛りの頃の、全景も、今度見せてください!!
あっでも、過去にUPされている事があったのでしたら、ごめんなさい・・・。

それと、小西さんから、目録が届きました。
こちらから、送ってからすぐに届いたのでビックリしました。

しかも、私が同封した切手じゃなくて、私の持っていない昔の切手で送ってきたんです!
小西さんは、英様のブログをご覧になっていて、
シャラポワに負けない様に私に気を使ってくださったのかしら?


でも、ダリアは高級品ですね!
同じ球根でも、リコリスの安いこと・・・。
1個の茎からダリアならいっぱい咲いて、リコリスは、1個の茎からは1個しか花が咲かないからでしょうか??
私は、ハスとスイレンも育てているのですが、この子達も高級なので、なかなか、コレクションが増えません・・・。

すいません、長くなりまして・・・。
それでは。

投稿: きたけい@南房総 | 2007年3月28日 (水) 01時19分

 きたけいさん、こんばんは!
 ええっ、墓場のプランター素敵ですか、うれしいコメントをありがとう存じます。それでは今後もがんばるでしょう。
 畑の全景は追々アップしますので、見てください!
 ところで、そうです小西先生はダリアを注文する時、郵便振替で時間がかかるから先ずFAXで連絡するんですけど、そうすると入金を確認してないのに、「まーはい」イモを送ってくださるんですネ
 そしてボカー普通の120円切手を送りましたので、どうだったかな~覚えてないですけど~ でも小西先生なら、きっとそのような粋な「はからい」も、あり得ますね!
 ところで城下さんトコのリコリスは、安いんですか?
 憧れのスプレンゲリをたくさん咲かしたいんですけれども。

投稿: ぱうろ英 | 2007年3月29日 (木) 00時36分

英様、こんばんは。

城下さんのとこは、安くて1球180円とかで、高級品でも、1球800円とかだったと思います。
でも、1球からはだいたい、1本の茎しかでなくて(2本もあるのかしら?)1本の茎からは、1個の花しか咲かないし、玉が大きいからといって、開花球とは限らないみたいだし、玉によっては、咲くのをお休みする年もあるみたいだから・・・。

それと、スプレンゲリ(値段は忘れちゃいました・・・)は17年はリストに載ってましたけど、18年のリストにはなかったです。
今年はあると、いいですね!

投稿: きたけい@南房総 | 2007年3月29日 (木) 01時27分

 きたけいさん、こんばんは!
 ええっ、スプレンゲリは、無い・かも??
 しかしながら、そうですね考えてみたらスプレンゲリは何処でも買えるし、せっかく城下さんトコにお世話になるのでしたら「はるまっち」や「酔いどれ天使」を購入してリッパに咲かして、皆さんに見せびらかすべきですね!!
 がんばるでしょう。
 そして、思い出しました、マブのしばぞうさんがリコリスのこと「こいつら何考えてるかわからん」とおっしゃっていたのを…

投稿: ぱうろ英 | 2007年3月30日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/14429633

この記事へのトラックバック一覧です: 墓場にバラを、植えました:

« 世界フィギュア2007★モリタク失言でブログ炎上 | トップページ | 畑の過去☆水仙(1) »