« 畑にバラを、植えました | トップページ | 魔女の庭 »

2007年4月 4日 (水)

畑の過去☆チューリップ (1997~98)

97b お晩!

 今日はメッちゃ寒かったですね!
 どうなっとんの?

 ところで、この、画像は!
 1997年の、畑のチューリップです。日付までは、記録されていません…
 そして、じつは95年4月~97年3月まで、今の畑と別に市民菜園も借りていて、シカーモ96年頃でしたか、短い間でしたけど教会の人からも畑を借りていて、同時に3箇所借りていた時が、あったんですネ

 バカ?

97c それで市民菜園はたかが4×5mくらいですけど、そこでチューリップをたくさん咲かせていたのだ。
 それで、この頃はチューリップの基本である(?)赤・白・黄・桃・紫を同時に咲かすことに「血まなこ」になっていて、いろいろ品種を吟味したのだけど、同じ中生咲き系(T)で揃えても、なかなか開花は揃わないんスよね~
 それで↑の写真は手前から紫・ネグリッタ(T)、赤・イルドフランス(SL=一重遅咲)、桃・ニューデザイン(T)、白・ホワイトドリーム(T)、黄・ゴールデンメロディー(T)です!
 しかしながらホワイトドリームはかなり早く咲いてしまって、いまひとつ開花が揃わなかったのだ。

Mm97Sw97Fp97 次の画像も全部97年4月で左から「ミッキーマウス」、名前忘れたけどたぶん「スノーウイング」、「フレミングパーロット」です!
 「ミッキーマウス」は大変香りが良くて丈は低いが球根によっては枝咲きになる、大変めんこい品種である。

98 翌年98年は、市民菜園が終了なので今の畑に全部植え替えて、あと買い足したヤツもまとめて植えて←のようになりました。

 バーなら

|

« 畑にバラを、植えました | トップページ | 魔女の庭 »

チューリップ」カテゴリの記事

畑の過去」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/14553595

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の過去☆チューリップ (1997~98):

« 畑にバラを、植えました | トップページ | 魔女の庭 »