« 恐怖の健康診断 | トップページ | リコリスリスト »

2007年4月11日 (水)

畑の過去☆チューリップ(1999)

 お晩!

 ところで今日は、1999年の畑のチューリップを載せるでしょう。

990328_1 この年は国華園さんから安売りチューリップとオリエンタル系のユリをたくさん買って、チューリップは前年のと合わせて500個くらい植えたのだ。
 そして←この画像は3月28日の様子です!

Tu990409_1990417_1

 それで、←左の写真は4月9日ですけど、この年は遅霜が降りて、このようになったのだ。しかしながら、さすがチューリップです、花弁が傷んだりとかの被害は無くて、全然平気であった。
 そして右の写真が4月17日です!!
 そして、畑のチューリップの見ごろは、だいたい毎年4月17日頃になります。しかしながら、この年はせっかくいろいろ植えたのに、個々の花の写真が残ってないんスよね~残念だ。
 あと、手前のピンクのユリ咲きチューリップは「ヨニナ」とかいう品種で、これは国華園さんからの「サービス」で40個おまけで付いてきたのだ。そして当時この「おまけ」は国華園名物と言われていたけど、今でも続いているのでしょうかネ?

V990417 ←これはたぶん「キースネリス」だと思いますけど、ウイルスに冒されてこのような美しい模様に…

|

« 恐怖の健康診断 | トップページ | リコリスリスト »

チューリップ」カテゴリの記事

畑の過去」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

百球単位のチューリップは壮観ですね。すごい!
ヴァイラス・チューは時に芸術的で、抜くのが惜しいですね。

投稿: Gin | 2007年4月12日 (木) 13時16分

 Ginさん、こんばんは!
 じつは~この翌年・2000年が一番チューリップをたくさん植えた年で、写真もたくさんあるんですけど、この頃はデジカメじゃないからスキャンするのが面倒で…
 でもがんばりますので、また見てください!!

投稿: ぱうろ英 | 2007年4月12日 (木) 21時28分

デジカメじゃない写真も、色に奥行きがあっていいですね。本格的にデジカメに乗り換えようか、スキャナーを買おうか、迷ってしまいます。記録用にはやはりデジカメが便利ではありますが・・。

プチフォーPetit Four(4W–PPY)1961、交配しました。お相手は、センチネルSentinel(2W-P)1972とサニーサイドアップSunnyside Up(11aW-Y)2006です。もっとフリフリにならないかな、という交配。
ところが、出たんですイノシシじゃなくてハナドロが。勝手にスイセンの花を摘んでいった人がいるんです。ふつー、交配ラベル付きで盗るか?
もう亡くなられたスイセンの大家、上住氏が、盗掘対策用に安い派手派手スイセンを大量に植えておく、というのを読んだことがありますが、まさかこんな田舎でも盗難とは・・。

投稿: Gin | 2007年4月13日 (金) 17時50分

 ええっ、水仙ドロボーですか!?
 シカーモ交配ラベル付きの貴重な水仙を…
 ナニ考えとんの?
 許せませんね、イノシシに襲われて怖い目に遭うといい。
 しかしながらお送りしたプッチフォーの葯は殆ど花粉が出てなくて…あんなので大丈夫なんでしょうか心配ですそして楽しみです!
 センチネルもサニーサイドアップも存じませんでしたけどダフォシークで調べましたらどちらもフリフリの素敵な花ですね! こんな珍しいモノ持ってみえるの?
今後も交配に関するたのしい話題を期待しております!

投稿: ぱうろ英 | 2007年4月13日 (金) 21時43分

 そうそ、キャメラはやっぱしデジ一眼が欲しいですけど、やっぱスキャンするの面倒だし、どうしても埃も一緒にスキャンしちゃうから消すのが面倒なんスよね~
 あと書き忘れてましたけど97~98年のチューリップ写真はフィルムをコダックの「フォトCD」にして貰ったんです、1コマたしか100円くらいでしたけど、画質が良いワリにサイズは軽くできるので大変便利です!

投稿: ぱうろ英 | 2007年4月13日 (金) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/14645864

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の過去☆チューリップ(1999):

« 恐怖の健康診断 | トップページ | リコリスリスト »