« これがホーカスポーカスだ! | トップページ | 今日のホーカスポーカス »

2007年4月20日 (金)

畑の過去☆チューリップ(2000-1)

000318 お晩!

 ところで今日は、2000年の畑のチューリップを載せるでしょう。
 そして写真がたくさんあるので何回かに分けて載せまーす
 この年は国華園さんから安売り球根をジャンジャン買い求めて、前の年のと合わせて1000個くらい植えたのです!

 …バカ?

 そうですチューリップっちゅ~のは、赤白黄色と買い求めると次は紫やピンクが欲しくなり、オレンジや複色も欲しくなり、今度は八重咲きやパーロット咲きも欲しくなって、文字通り「キリ」が無い・のです… (↑の写真は3月18日)

Pn000402Nd070402 この年は、あまり記憶に無いのですけど寒かったのか? あと、段々畑の一番上に植えたから、開花のピークが例年より1週間ほど遅くなりました。
 ↑この写真は2枚とも4月2日で、この年最初に咲いたのは、なぜか中生咲き(T)のパッショネイルでした、このパッショネイルは大変優秀で、この後3週間も咲き続けたのだ。
 右は斑入り葉が超美しいニューデザイン(T)です、花もピンクに白覆輪でバリきれい。

Pn000404 4月4日のパッショネイル

*

*

Pn000408000408 4月8日。チンマリ咲いていたパッショネイルがだんだん伸びてきてチューリップらしく、なりました。右の写真で手前に2輪だけ咲いてるのは一重早咲き(SE)のアプリコットビューティー。奥の方のダーウィン系はまだ咲いておりません。
 ちなみに今この場所はジャーマン畑になっております。

 バーなら

|

« これがホーカスポーカスだ! | トップページ | 今日のホーカスポーカス »

チューリップ」カテゴリの記事

畑の過去」カテゴリの記事

コメント

チューを1000個ですかあ〜。大人買いチューものですな。
ボクも昨年は、超激安チュー根を大人買いしたけれど、それでも400個くらだったかな?

投稿: Koala | 2007年4月21日 (土) 14時18分

英さん、こんばんは
『プリンセス イレーネ』は検索で沢山ヒットしました。
色は橙色に紫の筋が入ったという表現が多いです。
色は個人の受け止め方で色々変わります~

↑のkoaraさんのコメント、洒落が決まっていて、はまりました。

投稿: maru | 2007年4月21日 (土) 20時02分

 koalaさんmaruさんこんばんは!
 ところで、ええっ、「洒落が決まっていて」って、どこどこー? (しんちゃん風に)
 とか思ってよく読んだら!
 ワーリました、「大人買いっちゅ~ものですな」っちゅ~意味ですね!
 しかしながらさすがお笑いに厳しい関西人ですね!
 今ここにハマっ子の駄洒落に関西人が「コケてまうー」という図式が、成立したのだ。

 ところで「プリンセスイレーネ」は育てたことは無いけど国重先生著「趣味の園芸12ヶ月・チューリップ」に載っていたのを思い出したのでした。

投稿: ぱうろ英 | 2007年4月22日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/14789737

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の過去☆チューリップ(2000-1):

« これがホーカスポーカスだ! | トップページ | 今日のホーカスポーカス »