« 畑の過去☆チューリップ(1999) | トップページ | 畑の今☆雑草との闘い »

2007年4月14日 (土)

リコリスリスト

 ところでこの記事のタイトルをご覧にナラれて戸惑う方も多いと思いますけど~
 これは「リコリス」の「リスト」、つまり「リコリスリスト」なんス。
 そうです今日、きたけいさんからご紹介いただきました、リコリスの城下農園さんからリコリスリストと価格表と注文書がドーンと届いたのだ。

 ヤッター

 そして「はるまっち」ですとか「はにかみ」などの素敵な名前の品種が、ギョーさん… しかしながら「酔いどれ天使」は残念ながら、今年はありませんでした残念。
 そして残念ながらリコリスリストは文字通り「リスト」であって写真はありませんが、城下農園さんのホムペでだいたい写真は、見られます。(無いのもある)
 そして城下さんは結構年配の方ですけど、頑張ってパソコンを勉強サレてホムペはすべて自作とか! そしてQ&Aを拝見しますと、その謙虚な姿勢に胸を打たれます!

 それで「はるまっち」や「スプレンゲリ」はもちろんのこと、15種20球で4000円のお買い得セットがありましたので、買っちゃうでしょうね。

12 それでもうひとつネット通販のご紹介ですけど、今年は年末年始用に寒菊を作ろうと考え、精興園さんからカタログを請求したのだ。それで先月ドーンと届いたのだけど、表紙が厚モノで裏表紙が洋菊というたいへん粋な構成なんですネ
 それで寒菊といえば小菊か普通の大輪しか無いと勝手に想像してたけど、実は12月咲きのスプレー菊っちゅ~のもあってうれしくなります!
 注文するでしょうね。

Kiku031109f070324b_2  しかしながら、かつて畑でバンバン咲かせた、黄色に芯が茶色の銘花・「精興プリン」こと「バイキング」は、ありませんでした残念… (写真左・2003年11月9日)
 このバイキングは、2005年でしたか、挿し芽でバンバン増やしたつもりが咲いてみたら1株を残して全部違う品種で、その1株も絶やしてしまったのです!
 それからというもの、「血まなこ」になって苗を探してルンだけど無くて、しかしながら切花では結構見かけるんスよね~ じつは先日魔女が墓参り用に買った花にも、バイキングが…!(↑写真右)
 ですので、もしバイキングの苗について情報がございましたら、教えてほしいです!

 ※城下農園さんと精興園さんのカタログはそれぞれホムペから請求できまーす

 バーなら

|

« 畑の過去☆チューリップ(1999) | トップページ | 畑の今☆雑草との闘い »

その他の花」カテゴリの記事

コメント

城下さんとこのリスト、わたしもお願いしましたよ。
楽しみです♪

えぇっ、プリンの素がなくなっちゃったの!?
こちらでもスーパーの花屋で見かけたことがありましたが「えいさんからもらうもんね~」と、おばちゃんは図々しくスルーしてました。

k園にもないのかな~。

投稿: ずー | 2007年4月15日 (日) 12時53分

 ウワ~ずーさんもリコリスリストを、お願いされたの?
 ヤッター
 お目当てはナンですか、「はるまっち」ですか、お買い得4000円セットですか?
 今年は全国でリコリスが咲き乱れるでしょうね!
 ワーリました、リコリスに関して今後はずーさんのことを「ライバル相手(八●沼純子風に)」としてお互い切磋琢磨しようではありませんか!

 ところでプリンですけど、k園ですか、ありますかネ? 菊に関してk園と精興園さんは「ライバル相手」だし~
 しかしながらこれから菊の挿し芽シーズンですので、今後切花プリンを見かけたら「切花から挿し芽」に挑戦するでしょう、そして成功したら、投げるでしょう。

投稿: ぱうろ英 | 2007年4月15日 (日) 23時06分

英様、こんばんは。
ずー様、はじめまして、こんばんは。
わー!、みなさん、もう、リコリスの虜ですね☆

ところで、
城下さんのリストの注意書きの紙の「今年すべてが開花するとは限りません。」なんですけど、

今年は、「リコリスは気象条件などによって、~云々~」となっていますが、

実は去年は、「これまで、その年に確実に花が咲く球根を、という気持ちで頑張ってきましたが、私どもも体力的にいつまで仕事が続けられるかわかりません。普及を早めるために大球のみならず中球を含めて出していくことにしました。~云々~」だったのです!!

うわぁ~ん!!城下さん、そんな事言わないで~、貧乏人だから、ちょっとずつしか買わないでごめんなさーい!!
いつまでも、どうか、お元気でーー!!
だったのでした・・・・。

ですので、今年、みなさんが普及に努めて、(勤めて?務めて?)くださるみたいなので、心強いでしょう(英さん風)。

長くてすいません・・・。

投稿: きたけい@南房総 | 2007年4月16日 (月) 00時00分

 ええっ、城下さんが昨年は、そのような弱気な発言を…
 涙が出ますね、しかしながらそのような謙虚な態度に接すると、誰もが応援せずには、いられません。(変な日本語)
 それでは注文メールをお送りする時、何かハゲ増しのメッセージを書き添えるでしょう。
 そして、そうです俺達はもうリコリスの「とりこ」ですから、畑の一角にリコリス・コーナーを設けてドンドン美しい花を、咲かすでしょうね! そして城下さんトコに書いてありましたけど、「裏作」で何か適当な花を、植えるでしょう。
 しかしながら裏作で百日草ならともかく、オクラみたいな多肥好みの作物を植えて大丈夫なんですか!?

投稿: ぱうろ英 | 2007年4月16日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/14678956

この記事へのトラックバック一覧です: リコリスリスト:

« 畑の過去☆チューリップ(1999) | トップページ | 畑の今☆雑草との闘い »