« 涙のキングサリ・ボッシー | トップページ | 墓場の今☆モリニューが、もうすぐ »

2007年4月22日 (日)

畑の植花夢化

Pn070421aPn070421c お晩!

 ところで、この、画像は!
 たしか2004年でしたか、ずーさんから頂戴し、昨日4月21日に撮影した、サルビア・パープルノックアウトです!!
 もうバンバン増えて「大変なこと」に…
 そしてジャーマンに襲いかかろうとしております!
 っちゅ~か、襲いかかっております!
 しかしながら、今年のジャーマン… 花芽が全然少なくて寂しいことに、なりそうだ。

 それで、この記事のタイトルの「植花夢」っちゅ~のは「うえるかむ」と読むんスけど、宝塚にある、いろいろな植物を自然風に植栽した素敵なガーデンなんス。それでウチの畑を植花夢みたく素敵にしようと考え、いろいろな斑入りや銅葉の植物を導入したんですネ
 そしてこのパープルノックアウトも、その一環・なのです…

Aj070421aAj070421bAjuhosta070421 そして畑のアジュガが見ごろになりました、このアジュガも3、4年になりますか、年々増えて畑の植花夢化に貢献している。そしてホスタとのコラボレイションがバリきれい…

 しかしながら、このホスタ…
 元気がないゾ

Summer070421 これはいなばやサマーから頂戴した、美しい銅葉の植物なんですけど…名前は何だったかしら? (リッキーさん風に)

*

*

*

Yomogi070421Kinnkei070421 次の画像ですけど、左は土手に植えた斑入り葉ヨモギです、Kホームセンターでポット苗を買ったんですけど、めっちゃカッコいい名前が付いてたんだけど、思い出せない…

 右はしばぞうさんから頂戴した、花菖蒲の金鶏です、花は渋い黄色で今頃の葉っぱはバリきれいなんですけど、残念ながら花の頃には葉っぱの縞々模様が消えてしまって、普通っぽくなっちゃうんですよね~ この葉っぱで紫の花とかだったら素敵だろうナ!

Renge070421bRenge070421a ところで畑のレンゲですけど、遠目にも随分目立つようになりました、しかしながら様子がなんか変だゾ…とか思ってよーく見たら!
 なんか虫に食われとるー!!
 なにこれハムシか?
 もう、がっくし。

 バーなら

|

« 涙のキングサリ・ボッシー | トップページ | 墓場の今☆モリニューが、もうすぐ »

その他の花」カテゴリの記事

ジャンゴ」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

う・わ~~
たいへんなことになってる!
しかしこんなに種からバンバン増えるサルビアなんて、他にはないのでは?

って感心してる場合じゃない、
抜いて抜いて~!2個くらい残して。

ジャーマンに花芽がないのはわたしのせいかと思うと、
胃がきゅーっとします。
今日これからの健康診断に影響があるかもしれません。
初・バリウムなんだ~わたしも吹き出したらどうしよう~行きたくないな~

投稿: ずー | 2007年4月23日 (月) 09時22分

 ずーさん、こんばんは!
 ところで、ええっ、サルビアの「せい」、ですか?  違いますね、断言できる。
 なぜならば!
 サルビアの無い、第1ジャーマン畑でも、花芽が少ないんス… そして、これは長いこと放置なのと去年雨が多くてだいぶ腐ってしまったからなんですネ
 それで今年はジャーマンと水仙の総植替えをする覚悟ですけど(できるのか?)、このパープルノックアウトは30株ほと残して、ゴーレン・ヨモギみたく広い場所でバンバン増えて畑の植花夢化に貢献していただきたいと思います!

投稿: ぱうろ英 | 2007年4月23日 (月) 22時49分

wao!
そんなに茂ったの(ひゃ~)
うちに緑の葉に黒筋のがあるけど
送ってないですね^^;(胃がきりきり痛む振り)
パープルノックアウトって
茂って始末におえなくてKOされるって意味だったのか。

その胴葉は?なんだろう?ペンステモン ヂギタリス フスカーレッドの種からの株なんだろうか?あ~~~わかりません。

うちの庭の植えるカム化でも斑入りオオバコが活躍しています。クロバニガナはなぜか定着しないで希少雑草化しています。ところで植えるカム化の定義がひょっとしてかなり違うのかも。うちのは「斑入り植物でも贅沢に通路に生えてて踏んで歩いてしまう」です(笑)。

投稿: いなばや | 2007年4月24日 (火) 02時40分

 ウ☆ワ~
 「wao!」っちゅ~表現が斬新で素敵です!
 ところで、そうそ、たしかペンステモンでしたっけ、淡いピンクの花だったかナ?
 自信ないですけど!
 あと、サマーに頂戴したエキナセアも、生きてます!
 ところで、ええっ、斑入り葉のオオバコですか? 銅葉のはカムで拝見したんですけど~ 贅沢に踏んで歩くなんて素敵だna!
 パープルノックアウトは土手でバンバン増えてほしいですけど、この色に合う植栽は? とか言ってもどうせ計画通りにはいきませんけど!

投稿: ぱうろ英 | 2007年4月24日 (火) 22時29分

>あと、サマーに頂戴したエキナセアも、生きてます!

わ~うれしいなあ!

ところで実はこっそりカムアウトしますが斑入りオオバコは河内○野から来たものです。2~3株にしてもいつの間にか20~30株になるというマーブルノックアウトなものです。
植えるカム化といっていますが
ぢつは ひそかなる「ずー庭」化なのでは(笑)。

斑入り葉を踏んでニマッとしている。
私固有の症状か^^;。

投稿: いなばや | 2007年4月25日 (水) 02時10分

 ええっ、河内●野の一人の主婦から?
 そのマーブルノックアウトは、素敵なの?
 いいこと聞いた。
 どうすれば飛んで来ますか?

 ウワ~、「おねだり注意報」・だぁ~!!

 そして、そうですねオオバコは「踏んでなんぼ」ですから斑入りといえどもドンドン踏まなきゃね (Y一朗風に)
 あとね、サマーに頂戴した黒花フーロも「生きてます」!

投稿: ぱうろ英 | 2007年4月25日 (水) 21時19分

>黒花フーロも「生きてます」!

とうとう去年ダリアスノーボールまでだめにした・・・・これからは園芸力の向上に努めたいと思いますです。

>そのマーブルノックアウトは、素敵なの?

でへへ・・・・その~なんと申しましょうか
微妙です^^;。
多分斑入りで無い子もどんどん生み出していくでしょう。ちょっとした生物兵器かも。Gnus Flashを投げれると思う(予定)ので引っ付いていくのは間違いないでしょう。

投稿: いなばや | 2007年4月26日 (木) 04時54分

 ええっ、ダリア・スノボがお亡くなりになったの?
 ウワ~そうなんだ (←妙にうれしそう)
 じつは俺も…

 サマーに頂戴した皇帝ダリア枯らしたー!!

 わーいやっと言えた~ (とうふのかど!)
 しかしながら、サマーに頂戴した美しい羊歯・ウルスラレッドは「生きてます」! しかしながら鉢ですとあまりデカくならない・っちゅ~か時々水切れで虐待してしまいますので、魔女の庭に植え替えるでしょう。

 ところで、ええっ、グニュが、飛んでくるの?
 わーい!!
 そして、遂にブツブツ交換のシーズンが、やって来たワケですね! 何を投げ返そうかしら?(リッキーさん風に)

投稿: ぱうろ英 | 2007年4月26日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/14812756

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の植花夢化:

« 涙のキングサリ・ボッシー | トップページ | 墓場の今☆モリニューが、もうすぐ »