« 涙の復活節第二主日 | トップページ | クレマチスが咲きました/粗末なキッチンガーデン »

2007年4月15日 (日)

畑の今/うれしいクロイドンエース

Tama070414 お晩!

 ところで、この、画像は!
 昨日撮影しました、はじめてタネから育てた畑の玉ねぎ「チャージⅡ」です。玉が膨らんできましたけど、なんか「とほほ」な予感が…
 しかしながら500円玉サイズは、どうやらクリアしました。あと、苗から育てた赤玉ねぎは茎も太くて非常に良い出来だ。

Endo070414Endo070415Jaga070415 次の画像ですけど、左と中はスナック豌豆ですけど、豌豆の北側にネットを張ったものだから上手に絡み付いてくれないんですよね~大失敗… しかしながら、今のところなかなか良い出来だ。
 右はジャガイモですけど、芽が出て参りました。しかしながら、なんかカボチャとか、なんかひまわりみたいな芽がジャンジャン出てきちゃって…
 このような時、心を「鬼」にして処分しないと後で「たいへんなこと」になるのだけど、結局魔女は1本1本抜いて別の場所に植え替えるのだろうナ!
 そういう俺もコスモスとかこぼれ種で生えてくるとなかなか抜けませんけど!

Ca070415aCa070415b ところで今日Kホームセンターに農薬を買いに行ったんですけど、ダリアで掘り出し物が無いかと思ったけど、品種名付きのは売ってなかったんス。しかしながら、チューリップとかで時々「赤色種」とか書いてあっても、ラベルをよーく見ると裏に小さく品種名が書いてあったりするジャン? それで「もしかして…」と思ってこの黄色いダリアの裏を見たら、捜し求めていた「クロイドンエース」ではありませんか!
 このクロイドンエースは畑で絶やしてしまって、その後AGSさんとか小西先生んトコでも販売が無くて、去年の秋タ●イさんの通販であったんだけど6品種抱き合わせだったから諦めていたのだ。
 それで、お店でダリアのイモを買うとき「必ずやらなければならないこと」・そうです芽が出てるかどうか確認したのだけど、出ていません… やっと1つ芽のあるのを見つけたと思ったら違う品種であった。
 それでこの時期になって芽が無いとかなり怪しいけど、まあ198円だから、買いました。
 それで、このクロイドンエースはかなり確実に超巨大輪が咲くし、丈は低めで茎が太くて倒れにくいからお勧めです!

|

« 涙の復活節第二主日 | トップページ | クレマチスが咲きました/粗末なキッチンガーデン »

たのしい野菜」カテゴリの記事

ダリア」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

えっ!?イチキューッパで、そんな立派なイモがあるんですか?
しかし、それを見極める力は流石のダリア王子様ですね。

投稿: koala | 2007年4月18日 (水) 21時42分

 koalaさん、こんばんは!
 ええっ、これは立派なイモ・ですか?
 「立派な品種の」イモ・っちゅ~意味でしょうかネ!
 実はボカーこのコメントによって「いろいろなこと」を考えさせられましたので、また後日書きまーす

投稿: ぱうろ英 | 2007年4月19日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/14694079

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の今/うれしいクロイドンエース:

« 涙の復活節第二主日 | トップページ | クレマチスが咲きました/粗末なキッチンガーデン »