« 畑の今☆はじめての玉ねぎ(2) | トップページ | 畑にバラを、植えました »

2007年4月 1日 (日)

クレマチスが、たくさん

Hatena070331_1 お晩!

 ところでこの画像ですけど、3月31日に撮影しました、畑のクレマチスです!
 品種名は不明ですけど、普通の紫の大輪だ。
 そして、もう10年近く前になりますか、自分で買ったのか貰い物なのかも忘れましたけど、ベランダで鉢植えだと全然咲かないから畑に下ろしたのです。

 そして当時クレマチスといえば、5月に1度バーっと咲いて「それっきり」だと思っていて、それほど興味も無かったし、畑に下ろして文字通り放置していたのだ。それでも一応毎年少しですけど咲いていたのです。
 しかしながら昨年の4月でしたか、テレビの趣味の園芸でモンタナを拝見していいナ~とか思って、魔女のヒッ越しを機に去年HFヤングと、秋にモンタナの3号ポットを2株買い求めたのだ。
 それと今年のはじめ頃に及川さんトコのホムペを拝見してほしくてほしくてたまらなくなり、いきなり5株も注文してしまったのです!! あと、花屋さんとかでもいろいろ買ってしまい、クレマチスのコレクソンが一気に12株になってしまったのだ。

 もう本当にどうかしている。

 それで今までは「弱剪定? なにそれ」「やれパテンス系だのジャックマニー系だの、もっと分かり易くまとめろ」とか思っていましたけど、少し勉強してだいぶ理解しました、そして畑で放置の名無しクレマチスもちゃんと冬に剪定して追肥もしたのだ。
 ですので今年の開花がデラたのしみ…

Bb070401Ab070401 それで次の画像ですけど、今日撮影しました、インテグリフォリア系の、左が「ブルーボーイ」で右が「アラベラ」です!

 ブルーボーイはずーさんトコで拝見してほしくてほしくてたまらなくなり、アラベラは羽曳野のTさんに「めっちゃ咲く」と言われてほしくてほしくてたまらなくなり、2月に小笠原ナントカ先生が経営するといわれる名●屋園芸で3号ポットを買い求めたのだ。
 それで、少し勉強したとか言っても、このように蔓が延びてきたヤツは切るべきなのか! とか思って羽曳野Tさんにソーダンしたら「ほっといたらええよ」と判り易く明快な回答が… しかしながら割り箸の支柱は、いただけませんね!

 ところでこの2株に関して「おもしろい話」が…
 これを買った時、まだ2月でしたのでブルーボーイの芽がまだ出てなくて、ただの「土の入ったポット」状態だったのだ。それで少しほじくって芽があるか確認したかったけど、丁度レジから「まる見え」の場所で感じ悪いから、勇気を出してレジに持って行って「ちゃんと生きてるか確認していいですか?」って聞いたんだ。
 そしたらレジの女が「ハァ?」みたいな顔しやがって、「確認って、どうやって確認するんですか?」とか聞くから「ちょっとほじくって芽があるか見たいのだ」って言ったら「プッ」みたいな顔しやがって、「いいですよ、そ れ で わ か る な ら 」だって。

 こんな女クビにしちまえよ。

 しかしながら聞く方も聞く方かしら? (リッキーさん風に) 
 それで羽曳野Tさんにこの話をしたところ、丁度Tさんも国花園で380円のモンタナGフローラの苗を買ったんだけど、ショぼい苗だったからレジで値切ったんだって。そしたらレジのおばちゃんが慣れた手付きで株元をつまんでグラグラ揺すって「根は生きてますが芽は1つしか無いので180円にしときます」って即断したとか!

 これこそプロ、真のガーデナーでは、ないでしょうか!

 バーなら

|

« 畑の今☆はじめての玉ねぎ(2) | トップページ | 畑にバラを、植えました »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

すいません…
ブログ始めてたなんて知らなかった~
クレマチスもいっぱいあるやん!
楽しい季節ですね♪

投稿: ひこうおに | 2007年4月 4日 (水) 23時24分

看板むすめ殿
 来ていただきましてありがとう存じます、しかしながら「すいません」だなんて!!
 謝る必要が、ありません。なぜならは!
 俺だって「植物もろもろ観察」の存在を長いこと知らなかった・のですから…
 ところでクレマチスですけど、蔓がドンドン伸びてきたのに殆ど放置で早くも虐待の予感が!

投稿: ぱうろ英 | 2007年4月 5日 (木) 22時37分

>そ れ で わ か る な ら

かっ☆ちーん
一言多いチャンピオンですね。
こんな人こそ、うどんでくび!
いや、
奥歯がったがた!

失礼。

ブルーボーイ、おそろですね♪
剪定だ誘引だって本読むとフンフンと思うけど、
実際株を目の前にしたら「で、どこをどうすれば?」と固まります。
でもほっといても咲くもんですね。

投稿: ずー | 2007年4月 5日 (木) 22時44分

 ずーさん、こんばんは!
 ええっ、「奥歯がったがた」って…
 どういう意味?
 ところで、そうなんス「一言多い」っちゅ~以前に、この人はたぶん「任意剪定」ですとか「パテンス系」ですとか「強剪定で冬はスッキリ」ですとか「クレマチスは回して作れ」等の、クレマチスに関する言語を何一つ知らないのでしょうね!

 ところでブルーボーイですけど、今年は鉢にして、来年は畑でビッグに育てて切花をジャンジャン採るのが俺の夢です。

投稿: ぱうろ英 | 2007年4月 6日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/14486549

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチスが、たくさん:

« 畑の今☆はじめての玉ねぎ(2) | トップページ | 畑にバラを、植えました »