« 畑の植花夢化(2) | トップページ | はじめての長ねぎ »

2007年4月30日 (月)

ダリアの芽が、たくさん

070430 お晩!

 ここんとこ教会のお仕事で楽譜とか作ったりしていて、ゴーレンウィークの前半がアッという間に終わってしまった、ぱうろ英デス! (←この「です」を片仮名で書くのは中年にありがちな表現)

 ところでこの画像ですけど、昨年AGSさんと小西先生んトコから購入し、冬の間モミ殻貯蔵して4月から畑で「芽出し」していたダリアのイモです!
 モミ殻貯蔵でかなり乾燥せさてしまって、半分くらいは萎びて「しおしお」になってたんですけど、90パー以上(90%以上)このように芽が出ました。そして「しおしお度」が酷くて諦めていた白の巨大輪・お気に入りのマルコムズホワイトも芽が出たのでうれしくてたまりません。
 しかしながら掘り出す時に、せっかくの上質な芽が何本ももげました。
 また横から出てくるとはいえ、やはり悔しい。

 しかしながら、半分くらいは芽が出ないと踏んでいたので、これから今年発注分のダリアのイモがAGSさんと小西ダリア園さんから11個も飛んでくるというのに、植え場所が…
 それで去年買った赤の巨大輪・蓬莱山などは6つに切り分けて、全部発芽してしまったから、もう誰かに投げるしか… 隣の畑の人々がお元気なら押し付け差し上げたいのだけど、もう皆さん年老いて黄泉の国へ旅立ってしまったのでしょうか、全然お目にかからないんですよね~
 それで、これがチューリップの球根とかジャーマンのイモなら籠にでも入れて「持ってけドロボー」とか貼り紙しておけば誰かが持ってってくれると思うけど、芽の出たダリアは乾燥不可だし、ポットに仮植えするにはイモがデカすぎるし、何か工夫が必要だ。

Rs070430Mz070430Sb070430 ←これは畑に植えっぱなしのダリアの芽です、今日撮影。
 今年は超暖冬で発芽は早いと思いきや、3月がバリ寒くて4月も寒かったから、なかなか芽が出なくてむしろ遅い。
 それで画像ですけど左から超巨涼秋もどきミズウノアールスノーボールです!

|

« 畑の植花夢化(2) | トップページ | はじめての長ねぎ »

ダリア」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

えいさん こんばんは

芽出しの季節ですね。毎年のことながらワクワクします。少なくても、多すぎても悩みますけど。

こちらでは増殖しまくったカラーの小芋にてこずってます。「駄花ほど、よく増える」で、もう整理することにしました。それでもやっぱり、空きがあれば残してしまうのかな・・。(意志薄弱)

ジャーマンの初花が、ぼちぼち咲いているはずなんですけど、連休で畑にアクセスできません。観光客に混じってバスで行くのもアホらしくて、まあ明日には車で行けると思うんですが、今度は嵐・・。悩ましいです。

投稿: Gin | 2007年5月 1日 (火) 00時44分

 Ginさん、こんばんは!
 ええっ、Ginさんトコは連休になると観光客による渋滞で畑に行けないほど、風光明媚なトコなの? 素敵ですね!
 ボカーかつて1992年の2~3月に出張で3週間出雲で過ごした経験がございますけど、確かに風光明媚なところであった。
 そして、当時の出雲市長は、あの岩国哲んどだったのです…
 それで嵐ですけど、こちらはたいしたことなかったです、いい具合に雨が降って良かったナ~ そちらは酷かったの? ジャーマンは花が咲くと重くなって嵐は大敵ですけど、まだ蕾だから大丈夫だったのでは、ないでしょうか!

 ところで増殖しまくったカラーって…
 どんなのですか? (意味深発言)

投稿: ぱうろ英 | 2007年5月 1日 (火) 21時12分

せいぜい数万人の観光客をあてこんで、静かで良質な田舎環境とやらで全面駐禁に。住民の生活はどうなるんじゃ?
風光明媚というより、島根では稀な「人込み」が見れる場所と化しています。

増殖しまくったカラーって、どうってことない高性細身タイプで、たぶん切花用です。色は白、桃、黄色。ちょっと地味ですが、アレンジにはいいかも。ご入用でしたら、お送りしますよ。

投稿: Gin | 2007年5月 3日 (木) 23時24分

 ええっ、切花用高生タイプ?
 白桃黄色?

 タイプです!!

 あ・あの~ カラーって湿地の方がよく育ちますか? たとえばレンゲの育つ環境とか… でしたら、場所はタンとありまーす
 どうやら「おねだり注意報」が発令された模様デス!
 もし処分にお困りでしたら、是非!!

 ところでウチも毎年敬老の日あたりに「せともの祭り」というのがあって、その時は混雑しますので畑に行くのを控えまーす

投稿: ぱうろ英 | 2007年5月 4日 (金) 22時31分

カラー、週明けに、さっそく送ります。
普通の畑でダイ丈夫なタイプです。湿気は、サトイモができれば良い位。なので、湿っぽければ多少高畝にした方が良いかもしれません。

投稿: | 2007年5月 6日 (日) 15時05分

 ウワ~週明けに、早速…
 うれしいです!!
 そして、そうですか湿地性では、ないんスね
 それでは去年百日草を植えた場所に植えます!!
 …とか言っても誰もワーラんって

 そして畑にずーさんコーナー&サマーコーナーに引き続いて、新たにGinさんコーナーが、できるでしょうね!

投稿: ぱうろ英 | 2007年5月 6日 (日) 21時20分

発送しました~。

投稿: Gin | 2007年5月 7日 (月) 13時18分

 早速ありがとうございます、仕事が速いですね!
 もしウエドレ×バティック気に入っていただけたのでしたらお礼に投げまーす

投稿: ぱうろ英 | 2007年5月 7日 (月) 22時38分

ありがとう存じます。

投稿: Gin | 2007年5月 9日 (水) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/14900988

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアの芽が、たくさん:

« 畑の植花夢化(2) | トップページ | はじめての長ねぎ »