« あやめとかきつばたについて | トップページ | ダリアが、速い »

2007年5月20日 (日)

魅惑のエノテラ

German_iris_070520Jango_070520 ところで今日魔女の家に行ったら、神棚の壷に俺の交配ジャーマンが…

 切りやがったナ

 べつにいいですけど!
 どれが交配ジャーマンか、ワーリますか? 空色と白の、2輪咲いているヤツですバリきれい…
 「ジャーマン大賞」受賞のコンジュレーションも、真っ青だ。
 あと、右の画像は俺がこしらえたジャンゴの花束だけど、1週間前のとあまり変わりませんけど、新たに白のスイートピーと白アヤメをお付けしました。

Blue_bajou_070520a これはブルーバユーですけど、樹型がカッコよくまとまるのが、うれしいです! 両隣のゴールドバニーテンダーは今日バッサバッサと深めに剪定して、追肥もしました。ブルーバユーも来週、やるでしょう。
 これでうどん子ともサヨナラだ。

 しかしながら、蔓バラの花後の剪定は、どうやるン?
 調べる必要があります。
 あと、パンジーも処分しようと思ったけど、良い花を選んでチマチマ切花とかにしていたら時間がかかって、全部終わらなかったのだ。

 ところでこの背後の黄色い花は、何ダレヤ? これは昨年タ○イさんから購入した、確かエノテラ・レモンドロップとか!
Oenothera_070520a エノテラっちゅ~のは月見草の仲間みたい。それで日陰にも強いと書いてあったから、日陰のちょっとした彩りにと思って買ったのだ。
 それで丈はせいぜい20~30cmと思いきや、2年目の今年はドンドンデカくなって、大暴れ。
 それで「ジャンゴ縛り」をする、ハメに…
 デカくなる前に剪定すれば良かったのだけど、バラとかに気を取られている間にアッと言う間にデカくなったのだ。
 そして、タ○イさんの仰るとおり、日陰でもよく咲きます!

Tamanegi_070520bTamanegi_070520cTamanegi_070520 ところで今日は結構デカい玉ねぎが干してありました、やっぱ葉っぱが倒れたからといって慌てて収穫しない方が、いいみたい。あと、赤玉ねぎも結構デカいだら?
 赤玉ねぎは苗からですけど!

 バーなら

|

« あやめとかきつばたについて | トップページ | ダリアが、速い »

その他の花」カテゴリの記事

たのしい野菜」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15144700

この記事へのトラックバック一覧です: 魅惑のエノテラ:

« あやめとかきつばたについて | トップページ | ダリアが、速い »