« ダリアの挿し芽 | トップページ | しつこくジャーマン »

2007年5月31日 (木)

墓場のバカップル

 お晩!

 ところで昨日は帰り際に専務にとっ捕まって畑に行けなかったから、今日こそは! とか思って、サッサと早帰りして畑に行ったのだ。
 そして墓場の花も取り替えなくちゃだし、日が暮れる前にと思ったんだけど、やっぱ畑に行くと「やること」がたくさんあって、つい長居してしまい、大金鶏菊とカンパニュラを摘んで墓場に着いた時はすっかり薄暗くなって、おりました。

 それで少し怖いなあ…とか思っていたら、車が一台停まっていて、俺以外にこんな時間に来るヤツおるの?とか思ったら、バカップルだったのだ。

 なにやっとんの?

 不謹慎ですねそして、ハレンチですね!
 しかしながら俺は構わず壷の花を取っ替えて、バラに「いも・まめ専用肥料」を追肥して、帰ろうと思ったけどバカップルの車が邪魔で切り返しできないー!!
 それで別の場所で「こまめ」に何度も切り返しするハメに…

 地獄に落ちればいい。

Campanula_medium_070531aCampanula_medium_070531b ところで畑のカンパニュラ・メジュームが咲きました、これはメイシリーズで、9月に蒔いて翌年咲くっちゅ~のが「売り」だけど、ボカー下手くそで、いつも開花が翌々年になります… つまりこの花は、一昨年の秋に、蒔いたのだ。そして結構たくさん苗が出来たのだけど、生き残ったのは6株ほど…
 シカーモ今年は白とピンクが出なくて、青と薄青だけなので少し寂しい。

Eschscholtzia_californica_070531aEschscholtzia_californica_070531b これは花菱草・バレリーナです
 それで花菱草は昼間開いて夜閉じるのだけど、平日は朝早くか夕方しか畑に行けないから、開いてる時の写真が撮れなくて悔しい。
 それでボカーいつも一重のヤツを蒔いてたけど、たまには変わったヤツをと考え、バレリーナを蒔いたのだ。
 一重のヤツに比べて少し小ぢんまりしてますけど、花弁がフリフリで華麗ですので、1輪挿しにしても存在感があります! そして同じ系統で微妙に違う色がいろいろ咲くのもうれしいです!
 そして大輪かすみ草は雨ですっかり倒れてしまったけど、丁度花菱草と同じ高さになって、美しいジャンゴのプッチ花壇ができたので、まあ良かったと思いますこれで。

 バーなら

|

« ダリアの挿し芽 | トップページ | しつこくジャーマン »

その他の花」カテゴリの記事

ジャンゴ」カテゴリの記事

墓場」カテゴリの記事

コメント

ぱうろ英さん
こんばんは
お花畑、きれいですねぇ~。
ワイルドフラワー風で
かすみ草も、花の色が引き立って
とっても素敵です。
カンパニュラ、去年、蒔かなかったので
ここで、楽しませていただきました。

投稿: akanegusa | 2007年5月31日 (木) 23時08分

 akanegusaさんうれしいコメントをありがとう存じます! この写真は横からですけど、上から見下ろすと、じつは随分スカスカでみすぼらしいのです…
 大輪かすみ草は切花が目的だから毎年倒れないように躍起になってましたけど、このように倒れても十分美しいことを今年学びましたー!!
 そして、あまり観察してないので自信が無いのですけど、倒れると側芽の発生が促進されるのでしょうか、却って長持ちするような気も…
 来年はもう1~2種類追加して素敵ワイルドフラワー畑を目指しまーす

投稿: ぱうろ英 | 2007年6月 1日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15270900

この記事へのトラックバック一覧です: 墓場のバカップル:

« ダリアの挿し芽 | トップページ | しつこくジャーマン »