« ひまわりのタネを、蒔きましょう | トップページ | 菊が来た »

2007年5月24日 (木)

「和」のフン囲気

Hagley_hybrid_070523 お晩!

 ところで、この、画像は!
 昨日撮影しました、クレマチスのハーグレイ・ハイブリッドです!!
 ちなみにジャックマニー系。
 そして、どうです、この紙っぽい花弁と竹の「すだれ」をバラしてこしらえた粗末な支柱が「和」のフン囲気をカモし出して、いるだら?

 全然?

 そしてこれは今年の2月にJAで2.5号ポット苗を買ったのだけど、どうせ今年は咲かないと思っていたのにこんなに(?)咲いたのでうれしくてたまりません。

Jasta_070523bJasta_070523cJasta_070523d そして、次は!
 「ジャス太」と名付けて大事にしている、パテンス系の!

 ジャスタです。

 これも結構「和」のフン囲気を、カモし出すだら? 全然?
 そして上手に誘引すればもっと美しく咲いたであろうに、ボカークレマチスの誘引なんてやったことなくて、ぼやぼやしているうちに蔓がお互い絡まりながらドンドン伸びてしまって、もう文字通り「どうしようも」なくなったので、お互いが絡まったまま強引に行灯支柱に縛り付けたのだ。

 そしてボカーこのジャスタとアラベラとどっちを買うか悩みに悩んだのだけど、結局両方買ってしまったんですネ

Ryo_070523aRyo_070523c これはネット通販で購入し、先週届きましたフロリバンダの「(りょう)」とモーシます。ブルーバユーより少し明るめの藤色ですけどバリきれい。

 そしてこのバラは㈱ペレニアルっちゅ~ところから購入したんですけど、ここは新しいオリジナルのバラがいろいろあって、ここの社長さん?の河合さんは最近「趣味の園芸」とかにも時々出てみえるそうですのでドーゾ注目していてください!

 バーなら

|

« ひまわりのタネを、蒔きましょう | トップページ | 菊が来た »

クレマチス」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
クレマチスって誘引してあげるのですね。
朝顔みたいに自力で伸びていくのかと思ってました。うちのは根元の方で、絡まってるから
いまひとつだったんですね。

投稿: akanegusa | 2007年5月24日 (木) 23時01分

クレマチス、ほんとに、うかうかしてられないですよね。
成長期には毎日見張ってないと、絡みまくりです(-_-;)
その上、花後の剪定は種類によって強とか弱とか……

遅ればせながら及川フラグリーンのサイトを見て、調べています。

私の方はマダム ジュリア コレボン という素晴らしい名前の子が咲いてきました。多花性と書いてあったので、またまた今後が楽しみです。
私もまねて、【マダーム】 と名付けました。


投稿: maru | 2007年5月25日 (金) 21時20分

akanegusaさん
 そうですね、クレマは適当な支柱とか木とかがあれば勝手に登ってくれるみたいですけど~ ウチの2年目のHFヤングは花はあまり咲かなかったかわりに蔓がドンドン延びて大暴れしております… 今年庭植えしたヤツは文字通り根元の方で絡まっております!
 しかしながら、誘引とかあまり気にされないところが男庭的で、素敵ですね!

maruさん
 そうですね及川さんトコは写真が綺麗だし庭で咲いた時のイメージがし易いし、系統とかも良くわかるので、大変参考になりますね!
 全然イメージ通りに咲きませんけど!
 いま花後の剪定について悩み中…なにしろ「はじめて」なんス。
 ところで、ええっ、「マダーム」、ですか?
 俺なら「これ盆」とか名付けるかナ~

投稿: ぱうろ英 | 2007年5月25日 (金) 23時24分

英さん、こんばんわ
「これ盆」 それもなかなかのネーミングですが、
それなら 【マジュボン】 なんてのもいけますね。

投稿: maru | 2007年5月26日 (土) 20時11分

 maruさん、こんばんは!
 ところで、ええっ、マジュボン・ですか?
 さすが関西人ですね!
 そうですね、そこまでやるならいっそマジコレ→「マジこれ?」とか!

 ひぇ~

投稿: ぱうろ英 | 2007年5月26日 (土) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15188113

この記事へのトラックバック一覧です: 「和」のフン囲気:

« ひまわりのタネを、蒔きましょう | トップページ | 菊が来た »