« 水仙を掘り取れ! | トップページ | 畑のバラ »

2007年5月26日 (土)

ダリアに蕾

070526a_1 お晩!

 ところで畑のダリアですけど、ぼやぼやしていたらアッと言う間にデカくなってしまって、この、按配…
 それで摘芯仕立てどころじゃなくなったのだけど、ここは心を文字通り鬼にして、1本立ちの摘芯仕立てにしなければ! と思って、既に60~70cmに伸びたダリアの芽?をバッサバッサと切っているうちに、なんだかダリアの「叫び」が聴こえてきて、頭がガンガン痛くなってきたんです。(uso)

 それで結局「一本立ちの摘芯仕立て」は途中でやめて、妥協案として夏花までは複数の芽を伸ばして、夏花が終わったら1本立ちにする作戦にしました。

Nacht_070526 これは赤黒の中輪・ナハトグルードです、畑のダリアで最も早咲きのひとつ。これは2002年に小西ダリア園さんから初めてダリアを買った時に、品切れの代品として送られてきたんですけど、魅惑の赤黒花が次々咲く優秀な花だ。

 あと、上の写真を見て「支柱立てるの下手だなあ…」「曲がっとるジャン?」とか思われるかもしれませんけど、支柱を真っ直ぐ立てるのって案外難しいんだぜ。

|

« 水仙を掘り取れ! | トップページ | 畑のバラ »

ダリア」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15213463

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアに蕾:

« 水仙を掘り取れ! | トップページ | 畑のバラ »