« ダリアが来ました(2) | トップページ | ジャーマンが(そこそこ)たくさん »

2007年5月10日 (木)

畑のダリア

Dahlia_070510Snow_ball_070510 ところで畑のダリアですけれども。

 今年は3月4月が寒くて「お寝坊さん」でなかなか発芽しなかったが、ここんとこ急速にデカくなっております!
 そして今年は雄和ダリア園さんのマネっ子で全て摘心仕立てにしようと考え、早速摘心をカンコーしたのだ。
 しかしながら、この摘心の注意としてダリアの茎の空洞が露出しないように、ほんの先っぽだけを切る必要があるのだけど、この時期のダリアはまだ節が詰まっていて「ずんぐり」しているから、なかなか「先っぽだけ」っちゅ~のは難しいんですよね~
 それで何株かはうっかり切り過ぎて、空洞が「あらわ」に…
 この右の画像はスノーボールで先週の土曜に切ったんですけど、あと5mm下で切っていたら、空洞になっていたかもしれません。
 しかしながら、早速脇芽が伸びてきたのでうれしい。

 そしてボカー「しみったれ」だからダリアの側芽をなかなか切ることができないのだけど、枝数が多いと大暴れして支柱に結束するのも大変だし、たぶん良い花も咲きません。それで小西先生からも「枝は4本以内に抑えてください」とアドヴァイスを頂戴しましたので、今年は実行するでしょう。
 そして良い花をたくさん咲かせるつもりだ。

 バーなら

|

« ダリアが来ました(2) | トップページ | ジャーマンが(そこそこ)たくさん »

ダリア」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15026333

この記事へのトラックバック一覧です: 畑のダリア:

« ダリアが来ました(2) | トップページ | ジャーマンが(そこそこ)たくさん »