« いろいろなジャーマン | トップページ | ジャスタが咲きました »

2007年5月13日 (日)

ブルーバユーが、咲きました

Blue_bajou_070513aBlue_bajou_070513cBlue_bajou_070513d お晩!

 ところで魔女の庭のブルーバユーが咲きましたー!!

 バリきれい…

 去年より花もデカいぞ
 そして薬害でしょうか、花弁の縁が茶色いですけど、ウドンコが酷かったワリにはきれいに咲いたので、うれしいです!
 そして他所様のサイトで「バラに病気は付き物ですからあまり神経質にならない方がいいぜ」とか書いてありましたけど、その通りであった。
 しかしながら、あまり油断して枯らさないように、注意したいと思います。

Royal_sunset_070513bRoyal_sunset_070513a これはマン開となりました、はじめての蔓バラ・ロイヤルサンセットです!
 バリきれい…
 まっこと「ほうれんそうの間」らしくない画像だ。
 しかしながらウドン子?薬害?で葉っぱが不健全に波打ってるトコは「ほうれんそうの間」らしい。
 そしてこのロイヤルサンセットは丁度去年の今頃に新苗を植えたんですけど、たった1年でこんなに伸びて咲くとは思っていませんでしたのでうれしくなります。

Royal_sunset_070513cRoyal_sunset_070513e それと、南向きの庭ですのでせっかく蔓バラを植えても花がみんなアッチ向いてしまうと思いきや!
 外の植木のお陰さまでしょうか、うまい具合にコッチ向いてくれるのでうれしくなります!
 あと左の画像の右下のみすぼらしい赤いバラはアンクルウォルターです、買った時からうどん子で「死に死に」で、やっとこさ咲いたのだ。
 早く元気になって赤とオレンジの暑苦しいガーデンを演出してほしい。

Iceberg_070513 そして魔女の庭の8種類目のバラ・フロリバンダのアイスバーグも咲きました、これは3月に大苗を植えたのだ。フェンス際で日当たりが悪いのでショぼいですけど、清ソなフン囲気が、素敵です!
 噂の多花性&連続開花性はいかほどのものか?? たのしみです!

 あと、この背後の斑入り葉はガクあじさいの恋路ヶ浜だ。

Pink_fantasy_070513 及川さんトコから買ったピンクファンタジーも咲きました、5号大苗を買ったわりにはショぼいですけど!
 それに支柱は竹の棒を3本立てただけだし~
 もう少し真面目にやりませんと。

*

Bossy_070512a これは道路側から撮ったんスけど、キングサリ・ボッシーの新芽がドンドン伸び出して少し怖い。剪定してカッコ良く仕立てるなら今のうち…とか思いますけど、よー切らんでカンワ~
 それにナニが怖いかと言うと、ドンドン伸びて近所迷惑になるのもコワいけど、ただ単に巨大化するだけで来年も花が咲かなかったら…とか考えると、心配で心配で朝も起きれません。
 近所の笑いものだ。

German_iris_070513Jango_070513 これは畑で咲いたジャーマンとジャンゴ花です!
 ジャンゴ花は俺がアレンジしたんだぜ。
 ジャーマンは、畑で切って車に積むと車の中が良い香りでプンプンします。しかしながら移動中に花弁が痛み易いので蕾がプックリ膨らんだところで切るのがコツだ。

Tamanegi_070513 このように玉ねぎが干してあるのを見るとさすが魔女の庭だと感じる。

 バーなら

|

« いろいろなジャーマン | トップページ | ジャスタが咲きました »

その他の花」カテゴリの記事

クレマチス」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
バラ、最高に綺麗ですね。
ブルーバユーって
めずらしい色ですね。(気品の高い色)
欲しくなりました。

投稿: akanegusa | 2007年5月14日 (月) 15時37分

 akanegusaさん、こんばんは!
 うれしいコメントをありがとう存じます、
 ブルーバユーは香りが無いのが残念ですけど、葉っぱもきれいで樹形もカッコ良くまとまるのでお勧めです!
 ウチのはうどん子で葉っぱが汚いですけど~

投稿: ぱうろ英 | 2007年5月14日 (月) 22時16分

そう、バラはうどん粉病と、
黒点病が難ですよね。

投稿: akanegusa | 2007年5月15日 (火) 10時03分

 akanegusaさんおはようございます
 じつはバラに関しては害虫は多かったけど、うどん子がこんなに出るのは初めて…
 他所様のサイトで「肥料をたくさん与えるとうどん子も出やすい」と書いてありましたけど、今年病気がたくさん出るのは、ちゃんと施肥して世話しているという証拠ですかネ?
 ということは、黒点も??
 気をつけます!

投稿: ぱうろ英 | 2007年5月16日 (水) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15058567

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーバユーが、咲きました:

« いろいろなジャーマン | トップページ | ジャスタが咲きました »