« ダリアに支柱を立てましょう | トップページ | 墓場のバカップル »

2007年5月30日 (水)

ダリアの挿し芽

Sasi020518b お晩!

 ところでダリアの挿し芽に関して、ホムペのダリア頁ではフザけたことしか書いてなくて、←このような、大失敗した恥ずかしい画像を「ガハハ笑い」と共に掲載するという、まっこと恥ずかしい態度を取っていました。

 これで「ダリア王子」とか呼ばれているのだから、呆れる。

Yuubi_030525 しかしながら、ダリアの挿し芽は誰でもできます!(きっぱり)
 これは優美っちゅ~品種ですけど、5本中4本が発根したのだ。
 ←この写真は2003年の5月25日ですけど、じつは挿し芽した日を記録してないんスよね~ たぶん挿してから3週間くらいと思いますけど! 用土は普通の挿し芽用土で、発根促進剤は使ったか使ってないか、覚えてません。
 とにかく、菊の挿し芽と同じ要領で、5本中4本が発根したのだ。

Yuubi_030622Yuubi_031008 それでしばらくポットで育苗して、6月22日に畑に定植(左の写真)、そしてその年の秋に見事開花したのだ。(写真右・10月8日) ※葉っぱが巻いているのはホコリダニの害です

 そうです、ダリアは挿し芽したその年に、咲くのです!
 ちなみにタネ蒔いてもその年に咲きます!
 ちゃんとイモもできます、そしてそのイモを植えれば毎年咲きます!

 どうです、キミもダリアの挿し芽に挑戦したく、なっただら?

 でも俺は、やりません。
 だってダリアはイモでドンドン増えるから… (とうふのかど!)

Vq061009bKoi010922 ちなみにこの年はバイオレットクイーン(写真左)やコイノニア(右)も挿し芽に成功しました。

 結論をモーシますと、まあ品種によりますけど、ダリアの挿し芽は菊より難しいがバラより簡単って感じでしょうかネ
 バラの挿し芽なんてやったことないですけど!
 あと、ミッドナイトムーンとかのガーデンダリアは結構簡単みたいですよ。

 最後にダリアの挿し芽でご指導いただいたいなばやサマーによりますと、
 地面突き刺し法を推薦します^^;。
 梅雨時なら33%(発根)を保証

 との事です。
 とにかくダリアは「芽かき」で大量に挿し穂が得られるから、うまくいったら儲けもん・みたいな感じで、O型気質でダイナミックにやることが一番のコツじゃないですかネ
 失敗してもくよくよしてはいけません。

 バーなら

|

« ダリアに支柱を立てましょう | トップページ | 墓場のバカップル »

ダリア」カテゴリの記事

畑の過去」カテゴリの記事

コメント

ぱうろ英さん、おはようございます。
いよいよ、ダリア王子の季節ですね。
ダリアも菊の仲間だから
挿し芽もできるのですねぇ。
球根は堀上てあげると、増えるのですね。

チューリップなんかは
市販されているものは、最近
増えない処理されてるみたいですけど・・・・。

投稿: akanegusa | 2007年5月31日 (木) 09時16分

ダリア王子様 始めまして。
クロちゃん といいます。よろしくお願いします。

ダリア‘ミッドナイトムーン‘を3年前に手に入れ、去年は花も咲かず、今年は昇天したかと諦めていたら5本新芽が出ました。
一度も花を見てないので今年は何とか美しい葉だけでなく、花を咲かせたいと思います。
ここのHP大変詳しいので嬉しいです。

ちなみに私はバラとクレマチスに1票。

投稿: クロちゃん | 2007年5月31日 (木) 16時35分

★akanegusaさん、こんばんは!
 ええっ、チューリップが増えない処理・ですか?
 ファースト・イヤー(初耳)です!!
 それは営利目的じゃなくて、1つの花に栄養を集中させるっちゅ~意味合いなんですかネ? それなら納得ですけれども…
 ダリアは掘り上げて分球することでドンドン増やせます、上手にやれば毎年5倍も6倍も増えまーす!

★クロちゃんさん、はずめましてー!!
 ミッドナイトムーンの新芽が5本ですか、楽しみですね! この手のガーデンダリアはあまり摘芯とか「芽かき」とか気にせず、株立ちで咲かせた方が見栄えがしますね、ドーゾ美しい花を咲かせて頂きたいと、思います!
 ところでウチのHPは結構ウソばっかり書いてますので、ドーゾ気をつけてください… 今年こそは?ダリアページがんばって作り直したいと、思います。
 そしてボカー皆さんがダリアに一票を投じて下さるように頑張ってダリアの素敵をアッピールし続けるでしょうね!

投稿: ぱうろ英 | 2007年5月31日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15259715

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアの挿し芽:

« ダリアに支柱を立てましょう | トップページ | 墓場のバカップル »