« ブルーバユーが、咲きました | トップページ | 昨日のジャーマン »

2007年5月14日 (月)

ジャスタが咲きました

Jasta_070514eJasta_070514bJasta_070514d お晩!

 ところでベランダで鉢植えのクレマチス・ジャスタが咲きましたー!!
 バリきれい…
 今年及川さんトコから買ったのだ。
 小輪で大変めんこい花だ。
 今後「ジャス太」と名付けて大切にするでしょう。

Arabella_070510 3号ポット苗で買ったハーグレイ・ハイブリッドも咲きました、今年は咲かないと思っていたのに蕾が5つ着いているからうれしくなります。花は小さいですけど!
 アラベラは蕊が開いてアラベラらしく、なりました。

Aiko_070514Kyuuri_070514b 4月22日に蒔いたミニトマト・アイコの「その後」ですけど、15粒蒔いて11個発芽しました、もう少ししたら、植え替えるでしょう。
 右はキュウリで、四葉系?の味さんご と、イボなしのフリーダムです。日当たりを考慮し、ベランダのフェンスの上に育苗トレーを乗せてある。背後の赤い屋根はピザ法度だ。

*

Hatsuga_070514 ひまわり・サンリッチシリーズとオクラのベターファイブ(手前)
 ひまわりは昨日畑に定植する予定であったが教会でオルガン&信徒総会で午前中潰れて、帰ってから寝てしまい植えられなかったのだ。
 早く植えませんと…
 プラグの場合は播種から2週間後くらいの、本葉が4枚くらいの時に定植します俺は。 ※どちらも4月22日播種

Coleus_070514Phalae_070514【左】水差し中のコリウス こんなに増やしてどうする?

【右】俺のお宝・斑入り葉胡蝶蘭のアマビリス×エケストリス(amabilis×equestris)
 これは前にお勤めしていた都築紡績㈱で交配したヤツ(俺が交配したのではない)を工場が閉鎖になった「どさくさ」でフラスコ苗を持ち帰って育成したのだ。
 そして去年・一昨年とろくに世話しなかったので咲かなかったが、100円ショップCan☆Doの角型テラ鉢に植え替えたら久々に花芽が上がったのでうれしい。

Kiku_sasime_070514 菊の挿し芽がピーンチ! すぐに挿さずに丸1日水に漬けておいたものだから、発根の精・すなわち「発根精」が流出してしまったのでしょうか…
 食用菊・もってのほかが今年で絶えてしまうのか!?
*

Hosta_070514Petunia_070514a【左】一応ホスタもあります

【右】冬に捨てようと思っていたが結局捨てられず今年も行灯仕立てにしたペチュニア これ以外に8号植えと、魔女の庭にも大鉢がある。
 右後ろに写っているのはサマーから頂戴した羊歯のウルスラレッドです!

 バーなら

|

« ブルーバユーが、咲きました | トップページ | 昨日のジャーマン »

その他の花」カテゴリの記事

たのしい野菜」カテゴリの記事

クレマチス」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15072004

この記事へのトラックバック一覧です: ジャスタが咲きました:

« ブルーバユーが、咲きました | トップページ | 昨日のジャーマン »