« 交配ジャーマンが、咲きました | トップページ | カラーが来ました »

2007年5月 7日 (月)

俺達の連休は、終わらない

 お晩!

 ところでたのしいゴーレン・ウィークが糸冬了して今日から仕事ですね!
 それで今日、釣りが趣味で元上州屋のタッチャンにゴーレン・ウィークの満足度について尋ねたところ「不満が残りますね。7日では足りませんよ。」という返事であった。そして、早速次の土日に釣りに行く計画を…

 俺も同じだ。

 もう「やりたいこと」がタンとあって、休みが何日あっても、足りません。
 ですので、今後も早起きして畑に行ったりですとか、会社を早帰りして畑に行ったりですとか、するでしょう。
 そうです、俺達のゴーレン・ウィークはまだ終わっていないのです…

Mar070507b ところでこの画像ですけど、今朝撮影したベランダのマーガレットです! これは3月でしたか、三●フラワーセンターで1株98円・名無しのやつを白・桃・黄色1株ずつ買ったのだ。
 それで何故いまマーガレットかと言うと、他所様のブログで冬でもバンバン咲かせているのを拝見し、冬はパンジーとか確かにあるけど、切花にできる花は少ない。それで俺も挑戦しようと思ったのだ。
 そして、実際咲いてみると、クリサンセマム(ノースポール)とかフランス菊には無い「品」が、あります。しかしながら、ピンクのヤツは何故か真っ直ぐ伸びなくて、横にバーンと倒れて大暴れします。
 支柱が必要だ。
 そして、この白桃黄色の組合せはパステルカラーを好む俺にとって、最も基本的な配色なんですネ

 それで近々島根から同じ白桃黄色のカラーの球根が飛んで来ますので、楽しみでなりません。

Hima070503 次の画像ですけど、4/22にベランダでタネ蒔きした、ひまわりのF1サンリッチレモンオレンジフレッシュオレンジです!!
 ボカーいつもひまわりのタネを有効に活用するためにベランダでプラグに蒔きます、そして2~3週間育苗してから畑に定植します

Okura070505_1 これはオクラのベターファイブ 去年のタネなので多めに蒔いたらバンバン発芽しちゃって土が「かさぶた」みたく盛り上がって、「かさぶた」をどけると、このような「もやし」状態に…
 ベターファイブは丈が低めなので扱い易いです!

Tomato070507_1 これはミニトマトのアイコです、去年魔女に大変好評でしたので、今年も蒔いたのだ。今年はゴーレン・ピートバンに蒔くという「ぜいたく」をしました。パンジーに使ったやつが余っていたのだ
 ※トマトもオクラも4/22播種
 そして去年は途中まで順調に生育していたのに、たぶん肥料のやり過ぎでしょうか、ある日突然立ち枯れて、実が青いまま300個くらいバンバン落下したのです! ですので今年はその失敗を無駄にしないつもりだ。

 バーなら

|

« 交配ジャーマンが、咲きました | トップページ | カラーが来ました »

その他の花」カテゴリの記事

たのしい会社」カテゴリの記事

たのしい野菜」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/14990043

この記事へのトラックバック一覧です: 俺達の連休は、終わらない:

« 交配ジャーマンが、咲きました | トップページ | カラーが来ました »