« 畑のバラ(2) | トップページ | たのしい農薬/今日のダリア »

2007年6月15日 (金)

恐ろしい鉄砲虫/畑のダリア(2)

Gomadara_070615 お晩!

 ところで今日は天気になったので帰りに畑に行ったらクイン・エリザブースの蕾が2本萎れていて、また害虫かよ…とか思っていたら、ゴマダラカミキリが!!
 こいつを見たのは久しブリだから喜んでいたのだけど、たしかバラにとって致命的な被害を与える恐ろしい「テッポウムシ」はカミキリの幼虫のことでは…? とか思って、帰ってネットで調べたら、まさにその通りであった。喜んでいるバーイじゃあ、ない。

 どうすれば、ええの?

 俺の大切なクイン・エリザブースが枯れちまわー ※
 とりあえず明日はオルトラン液剤を「どっばどば」に撒くつもりだ。

 ※実際は魔女のマブからの貰いもので、植えたのも魔女

Gingetsu_070615 ところで畑のダリアですけど、銀月がこのようにデカくなりました、22cmくらいでしょうか… 厚みもあって、横から見るとほぼ球形だから、もっとデカく感じる。

*

*
*

Fidalgo_blacky_070615 フィダルゴブラッキーも、咲きました
 今年も黒いぞ

*

*

*

Misho_070615 土手の「こぼれ種ダリア」
 こぼれ種にしては珍しく中輪の八重だ。

*

*

*

Snowball_070615 スノーボールも、咲きました、
 結構デカい…だら?

 8cmくらいしかありませんけど!

*

*

-----------------------------------------------

Victoria_falls これはモナさんから投稿いただきましたジャーマンの、ビクトリアフォールズです! 勝手に色を補正しましたけど、こんな感じかしら? (リッキーさん風に)
 そして、完璧な花形で、咲いております!
 このビクトリアフォールズはウエドレには及ばないが結構丈夫で畑の優等生のひとつ。結構全国各地に投げてる。

 そして↓旧BBSに他の画像も投稿頂きましたのでご覧くださーい
 http://res9.7777.net/bbs/tohoho/

 バーなら

|

« 畑のバラ(2) | トップページ | たのしい農薬/今日のダリア »

ジャーマン」カテゴリの記事

ダリア」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

畑の生きもの」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私の方(F岡県)は、朝からじめじめ雨模様の鬱陶しい一日でした。
きれいなダリアやジャーマンアイリスの画像を見せていただいて癒されています。
ほんとに素敵ですね~。

ところで、もしカミキリムシを見つけてしまったらどう対処すべきでしょうか。
私は先日、バッタをコロさずにナントカしようとして失敗し、もっと大変なことになってしまいました。
はぁぁ・・(自己嫌悪の溜息)

投稿: まきこ | 2007年6月16日 (土) 00時29分

 まきこさんおはようございます、
 ええっ、F岡県ですか?
 F岡といえばソフトバンク!
 ソフトバンクといえば松中!

 王監督を!絶対に!(ケホッ) 胴上げするという(ゲホッ)
 そういう気持ちで頑張りますので (ゲホッ)
 明日も全力で頑張ります!!

 F岡県民は新聞屋さんから松中・マウスパッドとか貰えるの?
 いいナ~

 ところでカミキリ虫ですけど、丈夫な筈のブッドレアが瀕死の重傷を負いましたけどなんとか復活しました、
 今回のクイン・エリザブースも心配です!
 いろいろ検索しましたら、株元の穴を探してマラソンなどを注入して幼虫を殺すとか!
 ウチのエリザブースは蕾のすぐ下を齧られていたけど、もう卵を産まれたのでしょうか? とりあえずその部分は切ったんですけど、今後も木屑が出ていないか注意深く観察する必要が、ありましょう。

 ところでダリアもジャーマンも蒸し暑いの苦手ですけど、十分可能な筈ですので、もし気が向かれましたら是非!

投稿: ぱうろ英 | 2007年6月16日 (土) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15445493

この記事へのトラックバック一覧です: 恐ろしい鉄砲虫/畑のダリア(2):

« 畑のバラ(2) | トップページ | たのしい農薬/今日のダリア »