« ひまわりの苗を、植えましょう | トップページ | 畑のダリア »

2007年6月12日 (火)

アラベラ2番花

Midnight_oil ところでシュレイナーさんトコのジャーマン通販締め切らせて頂きましたけど、多数の(でもないですけど!)ごチュー文ありがとう存じます、
 ごチュー文頂きました皆さんには返信メールを送信済みですけど、もしチュー文したのに返信が来てないよ…という方がオラレましたら、ドーゾお知らせください

 そして↑この、画像は! いなばやサマーから頂戴しました、昨年シュレイナーさんトコから購入されましたミッドナイト・オイルです!
 真っ黒だ。
 そして形も良いし、このような真っ黒な整形花が3つも咲いとる画像を拝見しますと欲しくなる。

-----------------------------------

Arabella_070605a ところでクレマチスのインテグリフォリア系のアラベラの2番花が咲きましたー! (←この文章は一気に読む)
 前回の「はじめて」の花は4弁で1輪だけだったけど、今回はちゃんと6弁で、2輪咲きました。そしてインテグリフォリア系は強剪定の筈ですけど、羽曳野Tさんによると、アラベラは花のすぐ下の節から次の花が咲いて、倍々で花数が増えてめちゃくちゃ咲くから「剪定の必要ナシ」とのことであった。
*

Arabella_070609dArabella_070609c しかしながら蔓がひょろ長いとみっともないし、1番花が終わったあとバッサーしようかどうか悩んでいたのだけど、羽曳野Tさんの仰るとおり、花のすぐ下の節に次の蕾が既に準備されていて、これではとてもバッサーできないー!!

 キミなら、切れる?
*

Arabella_070609bArabella_070609a それで「妥協案」として、地中から2本伸びた蔓のうち、生育の悪い方を2節残してバッサーするという「中途半端」なことしたんですネ
 そしたら、当然上の方の節から芽が出ると思いきや、地際から芽が…

 クレマチスって、おもしろい。
*

Arabella_070611 ←これは羽曳野Tさんのアラベラです、確かにめちゃくちゃ咲いとる…
 それと、PPバンド?を用いたジャンゴ縛りが素敵すぎ。
 このような画像に接すると、やっぱ切れませんね。ですのでウチのアラベラもとりあえずこのまま咲かして、真夏とかに元気が無くなってきたらバッサーするつもりだ。

 バーなら

|

« ひまわりの苗を、植えましょう | トップページ | 畑のダリア »

クレマチス」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事

コメント

やられた・・・
ナンですか、この黒さは!すごくカッコイイ!
はぁー、いなばやさん・・・注文締め切った後にこれはキツいですよ(;´Д`)
なんか、後出しジャンケンされた気分 orz
あ、といってもいなばやさんと同じ土俵で勝負できるレベルじゃないんですけどね(^^;)
とりあえずは今ある品種をキレイに維持できるよう、頑張るぞっ!p(^-^)q

投稿: モナ | 2007年6月12日 (火) 12時23分

 そうですねヤラレました、ナンですかこの黒さは!
 黒系の銘花といわれるハロダーですとかスーステですとかビフォストよりも、カッコE!
 しかしながら、お互い増やして投げ合いっこ・つまり「投げ合いくらぶ」を結成されるのも、楽しい・かも?

 ア、それかモナさんも来年「隠し玉ジャーマン」をリッパに咲かして後出しジャンケン・つまり「後だしジャンケンくらぶ」を結成するっちゅ~のも楽しい・かも!

投稿: ぱうろ英 | 2007年6月12日 (火) 22時33分

「投げ合いくらぶ」「後出しジャンケンくらぶ」
素敵です!
しかしながら、未熟な私、一方通行になるかも(^-^;)
うちに来てから数年経っても咲かない株もあるし・・・
うちの花壇には「魔のブラック地帯」が存在するのかっ!?
いや、でもマジメな話、いつの日か皆さんに投げまくれるよう、精進します。

それからいなばやさん、「後出しジャンケン」の表現がお気に触りましたら申し訳ありません・・・
あまりのカッコよさに衝撃を受けたことを表現しようとしたんですけど、今読み返してみると、ちょっと軽率だったかなぁ、と反省しております。

投稿: モナ | 2007年6月13日 (水) 00時15分

ぬははは、アトだし王です^^。
黒く写っていますが、実は「嵐の前」とそんなに変わらないです。ハロダーですとかスーステより黒いけどビフォーより黒いなんてことはありません。
咲き出した頃は確かに黒いけど次第に紫がちに
でも真夜中にはぬらっと黒い(嘘)。
一度に3っつも咲いてしまっては楽しみが短くていけませんぜ。

なんか今回はフツーのもんをチュー文してしまった。
ジャーマンの派手ぶりに美国人の美意識を感じられて面白いなといつもおもってるいるのに。反省しています^^;。

羽曳野の御大はジャンゴ結びが素敵過ぎです。
あのインテリぶりから意外です。
ナイスです^^。羽曳野Tガーデン特集なんてないんですか。

投稿: inabaya | 2007年6月13日 (水) 13時56分

 モナさん&いなばやサマーさん、こんばんは!
 超カメレス・サボリンでモーシ訳ありません…
 じつはさっき、やっとこさ蟻損さんへメールいたしました、月曜締め切りとか言っておきながら!
 発注が木曜になりました事を今ここに深くお詫びモーシ上げますル…

 ところで、そうです実は俺もサマーのミッナイ・オイルを拝見しフラフラ迷いましたけど、モナさんを見習って初心をカンテツしたのです!!
 そして、ボカー今年はブラウン系ですとか、香り重視で選択しましたー!!

 ところで羽曳野Tさん特集ですけど、本人に確認しましたら「テレるけどオッケー」との事でしたけど、ケータイ画像で小さいんスよね~ …

投稿: ぱうろ英 | 2007年6月14日 (木) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15404052

この記事へのトラックバック一覧です: アラベラ2番花:

« ひまわりの苗を、植えましょう | トップページ | 畑のダリア »