« 今日のダリア/謎のアリウム | トップページ | 憎いチュウレンジ/ホーカスポーカスの「その後」 »

2007年6月20日 (水)

花菖蒲がバリきれい

Gatten_070620m お晩!

 ところで皆さんは、今日の犬HK「ためしてガッテン」をご覧にナラレましたか! このギガンチュームとあじさいのアレンジメントが極めて斬新でセンスが高い。

 さすが犬HKです!!

 しかしながら、実際はギガンチュームの方が早く咲きますので、ガーデンでこのコラボを具現化するのは困難でしょうね!
 ※この記事は看板むすめの「テレビ番組のスタジオのアレンジメントに着目するシリーズ」をマネっ子してみました。

-----------------------------------------

 ところで今日は畑の花菖蒲を、載せるでしょう。

Ensata_hanatsukiyo_070531aHanatsukiyo_070421 これはしばぞうさんから頂戴した花月夜です、どうです渋いだら?
 もう渋くて渋くて、渋さにおいてこの花菖蒲の右に出るモノは無いのでは、ないか?
 そして新芽の頃は大変美しい黄緑色の縞々の葉っぱなんだけど、花が咲く頃には色褪せて普通っぽい葉っぱになるのが残念なんスよね~ そして畑の花菖蒲の中では最も早く咲きます。
 あと、以前ボカーこいつのこと金鶏とかホザいてしまいましたけど、羽曳野Tさんの指摘で花月夜と判明した。しばぞうさんにも教えて貰った筈なのに、遂にボケたんでしょうかネ

Izu_no_umi_070609Izu_no_umi_070612a 次もしばぞうさんから頂戴した伊豆の海です。三英のデカくて美しい花が1本の茎からたくさん、そして時には枝咲きみたくなってドンドン咲きますバリきれい。
 あと、この伊豆の海に関して「おもしろい話」があるんだけど、俺が「伊豆の海みたいなバリきれいな花がたくさん咲きましたー」とか報告したら、しばぞうさんに「それ、伊豆の海だぜ」とか言われて…

 笑える。

Jocasta_070620aJocasta_070620b これは2004年にもりさんのお手配によってエンサタさんから購入した Jocasta ですバリきれい。
 やっぱアチラの人が交配した花菖蒲は豪華で素敵です! 俺好み。

*

*

Hatena_070620b これもたぶんエンサタさんから購入した、たぶん Electric Rays だと思うんですけど~
 実はエンサタさんから買った花菖蒲を植えた直後にイノシシに大暴れされて、苗がぐちゃぐちゃに… それで50ダラーの高価なヤツとかも植えたんだけど、しばぞうさんに頂戴したヤツと「ごっちゃ」になって、もうどれがどれだかワーラなくなっちゃったんですよね~
 そして、写真ですと青みが強く出てますけど、実際はもう少し濃くて落ち着いた青紫である。

Ensata_070616a2Ensata_070606a この2つは名無しなんだけど、羽曳野Tさんに見て貰ったら、右のヤツは「三河八橋では?」とのことであった。
 こんなどこにでもあるような平凡な花菖蒲ですのに名前を言い当てるとは只者ではないー!!

 まあべつに何でもいいんですがネ

 バーなら

|

« 今日のダリア/謎のアリウム | トップページ | 憎いチュウレンジ/ホーカスポーカスの「その後」 »

その他の花」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

えげれすから、このぶろぐいつも見てますら
モリニューのにおい(ちゃう香りや^^;)やっとわかってくれてありがとう。横隔膜を鍛えて花びら込めに吸い込むともっと香るよん。餡部理事もきれいだからよろしく。ああ、墓前にバラを植えるとてもすばらしい。

ところで シバゾウさんからいただいた花菖蒲の同定に苦しんでおります。洪水と草取り婆さんの魔の手がラベルまで引き抜いてしまっている。ああ・・・
羽曳野には何でもあるんだ(驚)。ウチのもしらべて(^^;)☆\ボカッ!

投稿: で㋑びっどおーすちん | 2007年6月21日 (木) 06時29分

 ウ☆ワ~
 デビットオースチンからの、書き子・だぁ~!!
 エゲレスから、見ておったの?
 うれしいです!
 しかしながらこのオースチンなまってらー
 ところで今日墓場の花勝負を取っ替えようと思って墓場に行ったら4日前マン開だったモリニューが殆ど散って白い砂利にチリチリの花弁が、もっさりと…

 掃除が大変だギャー

 しかしながら父の日に合わせて咲くとは、いじらしいではありませんか許します!

 ところで羽曳野Tさんなんですけどパソコン持ってなくて図書館のパソで時々見るだけみたいなんですネ
 このブログ上で鑑定をお願いできたら素敵なんですけど、ナニかいい方法はないかしら? (リッキーさん風に)

投稿: ぱうろ英 | 2007年6月21日 (木) 22時44分

>掃除が大変だギャー

わ~また僕のモリニューに文句言ってるぅ。
ぢゃ こんどは散らないバラ作っちゃル。
なんて 思ったけど
や~めた。(で㋑びっど 時々あきっぽい)
散らないと気持ち悪い ぜ。

で㋑びっどおーすちん 訛らない!

羽曳野のTさん図書館使ったりするんですか。
ふ~ん。
係りの人がちらちら見るので
時間が気になって使いづらかった記憶がございます。
プリンスオブセトのブログ毎日更新なので読むのがたいへんかも。

投稿: で㋑びっどおーすちん | 2007年6月22日 (金) 15時58分

 ウワ~またまたデいビット・オースチンからの書き子・だぁ~!!
 いつもモリニューに文句言ってすみませんね。(大人びた言い方) ボカー「しきい値」が低くて…何でもすぐ文句言うんですネ♪
 そのかわり良い時は必要以上にホめます!

 ところで、そうそ、デいビットにお願いがあるんですけど、今年のイングリローズの新作で娘か何かの名前を付けた純白のヤツが欲しいんですけど、どこで入手できますか?
 ぽんねえさんとか海外共同購入してくれないかナ~

 それと(ほぼ)毎日更新ですけどボカー時々飽きっぽいですのでいつまで続きますかネ
 それよりホムペを更新しませんと…

投稿: ぱうろ英 | 2007年6月22日 (金) 22時54分

↓これのこと?

http://www.davidaustinroses.com/english/showrose.asp?showr=4920

ローズオブ
   ローゼス 〒501-0441
岐阜県本巣郡北方町曲路2-87 ◎ 058-324-0585 0583-24-6622

ここにあるかも?
で㋑びっど 日本語不自由ですねん。
よーわかりまへん。

バラのことならぽんねーさんが詳しか。
で㋑びっど 日本語だめだめ。


ホームページの更新って
このうえほーむぺーじまで
がんばるんですか
すばらしいです
期待しています(すこし冷たい調子で読んでください)。

投稿: で㋑びっどおーすちん | 2007年6月24日 (日) 03時34分

 ウワ~で㋑びっどさんて親切だなあ…
 そして、そうですそれそれ、クレアー・オースチンだギャー
 しかしながら自分の娘の名前つけるのやめてほしい・かも? もうオバサンだら? (またしても暴言)
 カタログ1240円なら請求しちゃお! しかしながらあまりバラバラ言ってるとkoalaさんに怒られちゃうよ…
 そして、そうなんですぽんねえさんに伺いたいのだけど、あそこは知的で聡明なレディ達ばかりだから、突撃しようとすると顔がこわばるんですネ

投稿: ぱうろ英 | 2007年6月25日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15502314

この記事へのトラックバック一覧です: 花菖蒲がバリきれい:

« 今日のダリア/謎のアリウム | トップページ | 憎いチュウレンジ/ホーカスポーカスの「その後」 »