« アラベラ2番花 | トップページ | 畑のバラ(2) »

2007年6月12日 (火)

畑のダリア

Gingetsu_070612b お晩!

 ところで今日畑に行ったら美しいセミ・カクタスのダリア・銀月が咲いておりましたバリきれい…
 じつはこのダリアは余ったイモをゴミ捨て場に捨てたヤツが毎年勝手に咲いていたのだけど、せっかくだから今年はちゃんと肥料もやって、シカーモ摘芯仕立てにしたんです。
 そして、ちゃんと手をかけた結果、このように美しく咲いたのでうれしくてたまりません。
 それでは開花の様子を連続写真?で、ドーゾ
 ↓左から6/6、6/9、6/12(今日)だ。

Gingetsu_070606_1Gingetsu_070609Gingetsu_070612a*

*

*

*
*

Gingetsu_070612c そして前にも書きましたけど、この銀月は摘芯仕立てにしたつもりが、摘芯が中途半端で頂芽が生き残り、側芽もうまい具合に4本伸びたのだ。
 そして4本の側芽には既に次の蕾が…

 ある意味、理想的な展開と、いえましょう。
*

*

Nacht_070612Snowball_070612【左】ナハトグルート 時々赤黒いのが咲くけど最近は殆ど普通の赤しか咲きません… この写真で花径13cmほど。早咲きで切花向き

【右】スノーボールも、もうすぐ… 丈が低めで「こんもり」茂るからガーデンに植えてもオッケーだ。

|

« アラベラ2番花 | トップページ | 畑のバラ(2) »

ダリア」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ダリア咲きましたねぇ~。
手をかけているのですね。

黒いアイリスってあるんですね。
初めて見ました。

投稿: akanegusa | 2007年6月13日 (水) 00時13分

 akanegusaさん、こんばんは!
 そういえばakanegusaさんは男庭日記のダリアの記事がキッカケで、こちらへ…
 そして、そうです遂にダリアのシーズンがやって参りました、今後もドンドンアップしますのでドーゾ見ていてください。

 そして黒ジャーマンですけど、ウチで咲かした中では「まっくろけ」っちゅ~のは無いですけど、かなり黒いです!(←微妙な表現)
 しかしながら、なんちゅっても(なんと言っても)花のデカさと花弁の「べろべろ感」が、魅力なんですネ

投稿: ぱうろ英 | 2007年6月14日 (木) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15410257

この記事へのトラックバック一覧です: 畑のダリア:

« アラベラ2番花 | トップページ | 畑のバラ(2) »