« 友☆情 | トップページ | ダリアの散り際 »

2007年6月29日 (金)

魔女の「やり方」

Jagaimo_070623_1 お晩!

 ところで先日ボカー魔女ん家に行って度肝を抜かれた。玄関のゲタ箱の下にじゃがいもが乾かしてあったのだ。

 普通こういうことする?

 しかしながらテラスだと日当たり良すぎて、新聞紙とか被せてもイモが青くなるから仕方ないとか!
 あと結構デカい床下収納庫があるんですけど、通気性ゼロだから野菜は保管出来ないんスよね~ それで床下収納の樹脂の「囲い」を外せばスケスケで通気性抜群の床下になるかと思いきや! しっかりコンクリで囲ってあった。
 どうすれば、ええの?

Tamanegi_070623_1Tamanegi_070623b_1 そして玉ねぎは俺がこしらえた粗末な野菜保管庫に保管してあるんですけど、この保管庫は宇宙ステーションをイメージして作ったんですけど、どうです、カッコいいだら?

 全然?

 しかしながら蓋も蝶番(ちょうつがい)を使ってカッコよく作ったんだから、ちゃんと使って頂きたいのだけど!
 あと、玉ねぎのデカいやつの重さを測ったら540gもあったのでうれしくてたまりません。

Koijigahama_070623_1 これは斑入り葉ガクあじさいの恋路ヶ浜ですけど、なんだかショぼい… あと、葉っぱは確かにキレーだけど花がいまいち地味… やっぱあじさいは普通の青とかがいいナ~
 あと他所様のブログとか拝見しますと、みんなアナベル咲かしとるから羨ましくてたまりません。

 みんなズルいぞ
*

Boltonia_070623a_1 斑入り葉大紅ウツギの陰でひっそりと咲くボルトニア(ボルドー菊) 畑から連れてきたのだ。

*

*

*

Petunia_070623_1Oenothera_070623_1 冬中咲き続けて結局捨て損なった、お下品なピンクのペチュニア。今後も末永くお付き合いするのか!?

 エノテラ・レモンドロップは大暴れするからそろそろバッサーしたいのだけど、ドンドン咲き続けるからバッサーできないー!!

*

Ichiziku_070623_1 いちじく(たぶんホワイトゼノア)が、まーはい…
 冬に地上50cmで完全バッサーしたから、いわゆる秋果なんですけど、妙に早い気が… こういうもん?
 しかしながら魔女は「いちじく命」だから大喜びだ。シカーモ祖母・Mヱの自叙伝のタイトルが「いちじくの花」だでカンワー

 バーなら

|

« 友☆情 | トップページ | ダリアの散り際 »

その他の花」カテゴリの記事

たのしい野菜」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事

コメント

英さん、こんばんは!
英さんの周りでは、いつも明るい綺麗な色の花が沢山咲いていていいですね。
心底うらやましく思っています。
でも、ウチにはアナベルがありますから!(張り合っているつもり)

英さんとおそろ?の恋路ヶ浜は、横でスイカを育てていて土がアルカリ性のせいか、外側の装飾花がうっすらピンク色です。

ところで下駄箱の下、いいアイデアです。いただき・・φ(..)メモメモ

投稿: まきこ | 2007年6月29日 (金) 23時46分

玉ねぎ、おっきいですねぇ(^^)b
うちは玉ねぎは作らないけど
今年のじゃがいも、
すごく大きいのが獲れました。

保管庫、宇宙ステーションですかぁ(笑)
野菜作りに夢があって、いいですね。

アナベル、うちのは
植えっぱなしで、ぜんぜん手入れしてませんが
どんどん大きくなるんですよね。
手間いらずって感じですよ。
肥料とか、あんまりやらなくもよいのかな?

投稿: akanegusa | 2007年6月30日 (土) 00時17分

 まきこさん、こんばんは!
 ええっ、ゲタ箱の下を、マネっ子ですか?
 やめた方が身の為です!!
 ところで、ええっ、ウチの花は明るい色彩が、多いですかネ? 確かにボカー「すべての色」が無いと満足しないから…
 本当は渋い黒系とかも好きなんですけれども!
 なにしろボカー「黒い花を愛でる会」・略称「黒めで」の会員№4番なんですネ

 ところでやっぱあじさいはpHによって色が変わるんスね、ボカー青くしたかったから、この恋路ヶ浜を植える時は石灰もミリオンも混ぜなかったんです。でもこの斑入り葉だと少しピンクが入った方がきれいかもしれませんね

投稿: ぱうろ英 | 2007年6月30日 (土) 22時09分

 akanegusaさん、こんばんは!
 この野菜保管庫はフタをするとマジ宇宙ステーションっぽくて、カッコいいんだぜ。
 アナベルは、まっこと全国に普及して丈夫で美しい花が咲くから、新しいジャンゴのスターになるかも、しれませんねぇ

 ところで、ええっ、 akanegusaさんもじゃがいもを作ってみえるの? 果樹もいろいろあるし、何でもありますね!
 東京でそんな広い土地を持ってみえるっちゅ~ことは、セレブなのかしら? (リッキーさん風に)

投稿: ぱうろ英 | 2007年6月30日 (土) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15596711

この記事へのトラックバック一覧です: 魔女の「やり方」:

« 友☆情 | トップページ | ダリアの散り際 »