« 恐ろしい鉄砲虫/畑のダリア(2) | トップページ | 墓場のモリニュー »

2007年6月16日 (土)

たのしい農薬/今日のダリア

Noyaku_070616_1 お晩!

 ところで今日は畑に農薬を撒く日だ。そして俺のキッチンには数々の農薬やスポイトなどが常備されていて、「♪今日はど・れ・に・し・よ・う・か・ナ」とか半音階で唱えながら農薬を選択します。

 どうです、楽しそうだら?

 それで今日はオルトラン液剤サプロールスミソンを選択した。
 本当は、ダリアにダニの害が出始めたからコロマイトも使いたかったが、他の農薬と混合してはならないことを今日初めて知り、明日別個に撒くことにしたのだ。
 面倒臭いなあ…
 今まで他のと混合してもちゃんと効果は得られていたのだけど、気のせい?

 ところで今日も畑のダリアをバンバン貼るでしょう。

Mizou_noir_070616_1Mizou_noir_070616b_1 これは黒ダリアの最高峰といわれる? ミズウ・ノアールです!
 どうです、カッコいいだら?
 本当はこんなに早咲きではない筈だけど、この株だけは今年の暖冬に反応したんですかネ?
 あと、花梗がよく伸びるから、あえて摘蕾せずに切花をたくさん得る作戦に出るのも、良いかもね! 左の写真は摘蕾したヤツで、花径15cmくらいです。

Orange_cushion_070616_1 これはオレンジクッションです、
 本当はもう少し花弁数が多くて名前に恥じないモッコリとした花容を呈するのだけど…
 あと、よく分枝して花がたくさん咲きます

*

*

Nacht_070616b_1Nacht_070616a_1 ナハトグルートの2番花。1番花より赤黒が濃くて美しく咲いたから満足度が高い。

*

*

*

 あと、土手の「こぼれ種ダリア」をまとめて貼りまーす

Misho_070616eMisho_070616dMisho_070616a *

*

*

*
*

Misho_070616bMisho_070616fMisho_070616g *

*

*

*
*

Misho_070616g3  ↑オレンジ色のヤツですけど、結構デカい…だら? シカーモ茎に毛が生えとるでカンワ
 こぼれ種の中で一番の「お気に」だ。
 いまドンドン増やしているところ。

*

*

Dahlia_070616Akinofusha_070616【左】冬にイモを堀り上げ貯蔵&分球して植え替えたヤツは、まだこのくらい… 新規にイモを買ったヤツはもっと小さいです。

【右】摘芯が遅れて、70cmくらいに伸びてから摘芯した秋の風車 うまい具合に下の方の側枝も伸びていい感じだけど支柱の高さが足りないー!!
 あと、この結束の仕方が失笑を買いそうだ。

 バーなら

|

« 恐ろしい鉄砲虫/畑のダリア(2) | トップページ | 墓場のモリニュー »

ダリア」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

ミズウ・ノアール見事ですね。数年前は、イモを有り難うございました。しかし、早い開花ですね。
モニターで育てている黒ダリアの黒蝶はまだ30cm位で、陽当たりが余良くないので心配。

投稿: koala | 2007年6月17日 (日) 22時06分

 koalaさん、こんばんは!
 そうですね植えっぱなしですと開花は早いですけど、新規にイモを植えると、どうしても生育が遅れますね
 初夏花を見るためには4月上旬迄には植えたいところです!
 しかしながら5月に植えて今30cmなら、十分早いと言えるのでは、ないでしょうか!
 開花が真夏にブツかりそうなのが気がかりですけど、十分な水遣りと涼しい場所への移動によって、クリアーできるでしょう。
 まっこと今後の展開が楽しみでなりません!

投稿: ぱうろ英 | 2007年6月18日 (月) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15458946

この記事へのトラックバック一覧です: たのしい農薬/今日のダリア:

« 恐ろしい鉄砲虫/畑のダリア(2) | トップページ | 墓場のモリニュー »