« 墓場のバカップル | トップページ | サマー・ペレニアル・ガーデン »

2007年6月 1日 (金)

しつこくジャーマン

Wdtw070531aWdtw070531d お晩!

 ところで今年のジャーマンはもう終わりかと思ったら、今になって交配ジャーマンの新しい花が咲きましたので載せまーす

 これはウエディングドレス×トリプルワーミーです、2002年の交配で、畑に定植して永らく咲かなかったが、今年突然咲いたのだ。
 そしてご両親の形質をうまい具合に丁度半々ずつ受け継いだ、微妙な色彩の素敵な花です!

Wdtw070531b_1Wdtw070531e そして、おヒゲがツンツン飛び出しているのは「ホーン咲き」といわれる… トリプルワーミーや、ソンバードに特徴的な形質だ。
 そしておヒゲが薄っすらブルーなのが、ワーリますでしょうか? これも、トリプルワーミーの特徴、なんですネ
 咲き始めはもう少し濃いブルーですけれども。

*

German_iris_050521a 昔の写真を探していたら、丁度ウエディングドレストリプルワーミーの2ショット画像が出て参りましたので、載せるでしょう。
 ※2005年5月21日撮影

 この画像を拝見しますと、まっこと上手い具合にご両親を足して2で割った色になっとるから、驚く。
 しかしながら花型とか弁質も、ご両親の「良いとこ取り」をして頂きたかったですね、いまひとつ高級感に欠けます… あと、香りも弱いかな~

-------------------------------------

Sea_power_070601 ところでお世話になっておりますGinさんから、うれしい画像の投稿が…
 ジャーマン愛好家の憧れ・Sea Power です!!
 昨年シュレイナーさんトコから購入されたんスけど、俺も3年前に買ったけど全然咲かなくて、今は何処に植えたのかさえもワーラなくなりました。
 同じ年にマブのしばぞうさんもりさんも購入されましたけど、やはり咲かなかったと言われる… (その後は知りません)

 そしてシュレイナーさんのオンライン・ストアーの画像と比べますと、確かにフリフリ度は少し弱いが、十分素敵です!
 今年は通販のモーシ込みしてないけど、この画像を拝見したら欲しくなってきたゾ
 海外の場合は100ダラー以上が条件なんだけど、このSea Power は35ダラーだから3株買えばクリアできるけど、誰か便乗してみない?

 バーなら

|

« 墓場のバカップル | トップページ | サマー・ペレニアル・ガーデン »

ジャーマン」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

Ginさん、シーパワー開花おめでとうございます\(^o^)/
秋田はようやくジャーマンが咲く季節になったばかりです。うちのジャーマンたちも明日には第一弾が咲きそうな気配。
シカーモ、その第一弾はウエドレです!いや~まっこと優秀な品種ですネ。
ところで、昨秋、株分けを兼ねて花壇の土壌改良を行ってジャーマンを植え付けしたのはいいんですけど、その際100円ショップで購入したプラのラベルに黒マジックで品種を記入して、株元にブッ挿しといたんですネ
雪が融けて花壇があらわれたらば!マジックがぜーんぶ消えとって・・・
どーすんの?(T_T)
しかしながら、ウエドレは非常に高性なため、すぐわかりました。他のは・・・咲くまで待つしかないですね!
そして、蟻損さんに今年もチュー文なさるんですか?もしそうならば、微力ながら便乗させてください!

投稿: モナ | 2007年6月 2日 (土) 00時15分

モナさん ありがとうございます。
そちらのジャーマンはこれからなんですね。楽しみですね。
ラベルは、テープライターの耐候性があるものが結構使えますよ。10年は大丈夫そう。

えいさん 私もチュー文に便乗させていただきたい(って、勝手に決めてる・・)

投稿: Gin | 2007年6月 2日 (土) 00時46分

 モナさんGinさんおはようございます、
 ワーリました、それでは今年も海外通販、やりましょう!
 しかしながらもう6月ですので、品切れが怖いからお早めに… この土日&次の土日で決めて頂いて~、6/11(月)を締め切りと、いたしましょう!

 ところで「テープライター」って、いわゆるテプラ・ですか? タネとかDVDの整理に欲しいナ~と思ってたけど結構テープ代も高いから遠慮してましたけど、そうですか畑の名札にも使えるならば!
 買う・かも?

 ところでモナさんの文章って特徴的な「言い回し」がたくさんあって素敵ですね!
 何処で学ばれたの?
 ウエドレ開花おめでとうございます! (まだか??)

投稿: ぱうろ英 | 2007年6月 2日 (土) 09時17分

高画質って約束を果たせなくっても
混ぜてもらえるでしょうか?
それと
6/11日までに迷わずに決められるだろうか。
とても不安です。

やはり選定に悩んで悩んで買っただけあって
みんないい花が咲きました。
勝手に交配したのがあるので種ができたら蒔いてみようかなと考えております。

シバゾウさんにいただいた花菖蒲まだ30株ぐらい生存しておりますが ラベルが流失してしまい 復元が難しいです。10種類ぐらいしかわからない。とほほです。

投稿: 低画質王いなばや | 2007年6月 2日 (土) 18時31分

 ウワ~サマーも参加されるの?
 じつはCパワー3株で100$クリアーとかホザいてしまいましたけど、考えたら50パー・ジスカントだから6株買わくちゃだから「どうしよう…」とか思って悩んでいたけど、これで安心デス!

 ところで去年買ったのが全部開花っちゅ~ことは、あのミッナイ・オイルも??
 見たいですー!!
 高画質でネ

 しかしながら最近は皆さんの腕が上がったのでしょうか、どこのサイトでも高画質素敵画像がマン載で、ウチのボロキャメディアの画像は情けなくて涙が…
 サマーの画像も十分高画質です!!

 ところでしばぞうさんともりさんを誰か呼んできてー!!

投稿: ぱうろ英 | 2007年6月 3日 (日) 00時00分

Ginさんは実際にテプラを使用されてるんですか?その手があったなんて、気付きませんでしたね~
で、夫にも喋ったところ「プララベルに書いた後、セロテープか透明のビニールテープでも貼っときゃいいじゃねーか」と言い放たれ、「んーそれもそうか?」と思ってしまった、しみったれ夫婦なのでした・・・
Ginさんは、もうジャーマン決められましたか?私は悩みまくってまーす。

投稿: モナ | 2007年6月 6日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15281815

この記事へのトラックバック一覧です: しつこくジャーマン:

« 墓場のバカップル | トップページ | サマー・ペレニアル・ガーデン »