« 魔女の「やり方」 | トップページ | 今日のダリア☆超巨の予感 »

2007年6月30日 (土)

ダリアの散り際

 お晩!

Snowball_070628 ところで、どうですこの記事のタイトル、カッコいいだら?
 これは俺がイングリ・ローズを購入する時にいろいろ参考にさせて頂きました某サイトのマネっ子なんです。

 それで、ダリアはイングリ・ローズよりはマシだけど、基本的にあまり花持ちは良くありません。そしてまだ結構きれいなうちに、←このようにハラハラと花弁が…
 それで、イングリ・ローズだと枝がしなって花弁がうまいこと地面に落ちてくれるけど、ダリアは支柱によって直立で咲くから花弁がモロ葉っぱの上に散ります。そして雨とか朝露によって、べったりと貼り付きます。

 それでボール咲きとかだと花弁数も多いし、散ってからだと大変だから、芯が露出してきたら早めに摘んじゃった方がいいですよ。(嫌な言い方)

Croydon_dignity_070628 これはクロイドン・ディグニティーですけど、大輪系はこのように散らずに「くしゃくしゃ」になるヤツが多い… 大変見苦しいが、手間的にはこっちのタイプの方が助かるナ~
 だって切るだけでいいもの。

 デビットオースチンも散らずに「くしゃくしゃ」っとなるバラを作ってくれんかしら?
 だって掃除が大変だから…

Bara_no_hanabi_070630aBara_no_hanabi_070630b

Bara_no_hanabi_070630c*

*

*

*
*

 これはサ○タさんから購入したばらの花火です! 小輪で桜弁がとってもめんこい花だ。しかしながら、あれ、カタログの写真と随分違う…
 サ○タさんいったいどういうことですかー!!
 でもきれいだから、許します。

Hanasumire_070630 黒葉系の華すみれ
 ミッドナイトムーンとかよりも葉っぱの黒さが、黒いです。摘芯して枝をたくさん出さすと、魅惑の黒葉がカッコよく茂るからガーデンダリアとして大変価値が高い。

*

*

Nessho_070627Nessho_070630 AGSさんから購入しました熱唱 花梗が太くて長いから切花にもってこい。

*

*

*

Black_monarch_070630 ブラックモナーク AGSさんから2003年に、買いました、しかしながら超巨大輪の筈が、毎年ショぼい… この写真でやっと20cmです。なかなか気難しい花だ。

*

*
*

Violet_queen_070630 バイオレットクイーン
 2001年にJAか何処かで200円くらいで買ったんですけど、200円くらいでもこのような美しいヤツが売ってますので、皆さんもダリアを購入される時には近所の花屋さんとかもバカにしないでチェックする必要があります。

*

*

Pompom_070630 めんこいポンポンダリアも、咲きました。

 バーなら

|

« 魔女の「やり方」 | トップページ | 今日のダリア☆超巨の予感 »

ダリア」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

えいさん こんばんは

梅雨になると、ダリアが瑞々しいですねえ。

散り際の品格、あちら(エゲレス)の感覚では、さっさと散る=手間がかからなくて良い、みたいですね。ミッドナイトムーンも良く散ること! まるで桜みたい。
散った花びらはどうするんでしょう? カラカラに渇いて掃き掃除かな?

バラは、週一の薬散の前に、来週までに散りそうな花を全部収穫(摘花)していましたけど、今は数が少ないので好きなようにさせてます。

投稿: Gin | 2007年7月 1日 (日) 22時41分

 Ginさん、こんばんは!
 ところで、ええっ、Ginさんも週一薬散なんですか? なんか俺撒きすぎ?とか悩んでおりましたけど、やっぱ週一撒かないとダメっすよね~安心しましたー!!
 しかしながら週末が雨ですと撒けないから、それで2週間空くとすぐヤラレます…

 ところでさっさと散る=手間が省けるって…エゲレス人って理解できないー!! まあバラはいいんだろうけど~ダリアはナ~
 掃き掃除できればまだ楽ですけど、葉っぱにべったり貼り付かれたら、もう大変厄介だ。
 そして、そうそ、ウチの墓場のバラも早め早めの摘花を実行していますけど、もうなんだか勿体無くて「しんみり」します。

投稿: ぱうろ英 | 2007年7月 2日 (月) 21時25分

もう週一薬散は、やってないんですけどね。切ったお花は、花束にして配りまくってました。(これも迷惑?)

投稿: Gin | 2007年7月 3日 (火) 00時22分

 ええっ、もう週一やってないんですか?
 やりましょうよ!
 そして毎週「ど・れ・に・し・よ・う・か・ナ♪」とか半音階で唱えながら農薬を選択しようではありませんか!
 ところでバラを花束にして近所にジャンジャン・ですか? 凄いですね、他人様におスソ分けするっちゅ~のは、数は勿論ですけど、ある程度の「質」も必要ですから、ご近所さんに配れるっちゅ~のは真のガーデナーの「証」、ですかネ!

投稿: ぱうろ英 | 2007年7月 3日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15607468

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアの散り際:

« 魔女の「やり方」 | トップページ | 今日のダリア☆超巨の予感 »