« 畑の生きもの★かわいいトカゲ | トップページ | ナゴヤドームに行ってきた »

2007年6月 6日 (水)

ダリアが咲きました

Misho_070606aMisho_070606b お晩!

 ところで、畑で今年最初のダリアが、咲きました。
 こぼれ種のヤツですけれども。
 しかしながら、こぼれ種といえどもバカにできない。赤桃黄橙と大変カラフルなのだ。しかしながら白がありませんので、白のスノーボールですとか、あと白バラのアイスバーグも植えたし、これから白と青の孔雀アスターもドンドン植えるつもりだから、秋には「すべての色」が揃った超カラフルなジャンゴ・イングリガーデンが具現化するでしょう。

Gingetsu_070606Gingetsu_070606b これはカクタス咲きの銀月です、
 摘芯仕立てにしたつもりが、摘芯が中途半端で頂芽が生き残っていたのだ。それで丈が低いまま蕾を着けて、うまい具合に側芽も4本、伸びました。早く咲くわ側芽も伸びるわで、ある意味理想的と、いえましょう。
 それで、他にも似た状態の株があるんですけど、もしかしてダリアっちゅ~のは、ハンパな摘芯をして頂芽を「半殺し」状態にすると、花芽の形成が促進されるんでしょうかネ?

Nacht_070606Fidalgo_blacky_070606 他のヤツも蕾がデカくなって参りました

【左】ナハトグルート
【右】フィダルゴブラッキー

*

*

Waraku_070604 ところでこないだの土曜でしたか、畑に行ったら俺の一番大事な、世界一の超巨大輪といわれるエモリーポールのイモが掘り取られて、土の上に「ごろん」と露出していたのです!!
 それで乾燥して芽も「しおしお」だし、慌てて土に埋めて水遣りしたけど、次の日行ったら今度は別のエモリーと、小西先生の傑作・銀映が「ごろん」と露出していたのだ。
 そして小西先生の傑作・和楽も←この、按配…

 これらのダリアを植えた場所は杉の木の近くでいつもカラスがカーカー言ってるから、カラスが悪さしたのでしょうか…

 ダリアだけはやめてマジで。

 バーなら

Dahlia_070606b ←今日のダリア畑

|

« 畑の生きもの★かわいいトカゲ | トップページ | ナゴヤドームに行ってきた »

ダリア」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

えっ!?もうダリアが咲いたんですか?
モニターでやっている奴は全然、開花だなんて程遠いです。
ちっと、アセる。

投稿: Koala | 2007年6月 6日 (水) 22時18分

ダリアって、挿し芽も出来て
実生もできるのですね。
オレンジのダリア、柔らかい色ですね。
カラスがダリアを掘るんですか。
あったまにきますねぇ~。

以前カラスにいたずらされて頭にきた時
マヨネーズに、からしや、わさびや、唐辛子を
しこたま混ぜて、ちくわの中に入れて
置いておいたら、カラスが持っていって
しばらく寄り付きませんでした。
カラスは賢いので、誰がやったかわかると
仕返しされそうで、怖いですけど・・・。
ヒッチコックの「鳥」みたいになるかも・・・・。
それとも、激辛通のカラスになったりして。

投稿: akanegusa | 2007年6月 6日 (水) 23時43分

 koalaさんおはようございます、
 そうですね、ウチも今年新規に植えたヤツはまだまだ小さいです、どれも↑カラスにやられた?「和楽」くらいのデカさです
 なにしろボカー注文でさんざん迷って、やっと注文してイモが届いても植え場所が準備してなくて、5月20日過ぎになってやっとこさ植えたのです… それでカラスにもやられるし、もう初夏花は無理っぽい…
 やっぱ初夏花を見るためには4月下旬には植えたいところですネ

 畑ですと5月に植えた場合、開花が盛夏にブツかって満足な花が咲きませんので、たぶん蕾が着いても摘蕾するハメになると思いますけど、kaolaさんみたく鉢植えでしたら日陰に移動もできるし水遣りもいつでもできますので、きっとリッパな花が、咲くでしょうね!

投稿: ぱうろ英 | 2007年6月 7日 (木) 07時06分

 akanegusaさんおはようございます、
 ええっ、カラスに激辛のちくわ・ですか?
 素敵ですねそして、楽しそうですね!
 さすが日比谷?でOLされていただけのことはあります! (なにそれ)
 俺もやってみようかしら?
 そういえば以前、ベランダで鳩の被害が酷くて「からしピーナッツ」を仕掛けたことがございますけど、食べたのかどうかワーリませんけど、鳩は逆に頭が悪いみたいで学習能力ゼロですので、まっこと何やっても無駄であった…

 ダリアの「こぼれ種」は殆どが小輪系ですけど、今年は大輪系の株元にも小さい芽がたくさん出ていますので、どんな花が咲くかたのしみです!

投稿: ぱうろ英 | 2007年6月 7日 (木) 07時17分

ダリアがもう咲いてるんだ。
まだ鉢の中で地面が空くのをまっています。

ところで
こー画質のご注文の品
こんな感じでいかがでせうか
http://www.geocities.jp/niwanouturoi/2007nen/newpage3.html

投稿: inabaya | 2007年6月 8日 (金) 05時37分

先日アドバイスを頂いたクロです。
花などほど遠いですが、銅葉が美しく茂って大満足です。
ところで、ダリアの芋は横に植えるのですか?
芽と根を見極めるのが大変でした。

カラスに‘激辛ちくわ‘試してみたいです。
金魚やメダカが居なくなるのはカラスの仕業?

投稿: クロちゃん | 2007年6月 8日 (金) 12時14分

★いなばやサマー
 この度はうれしい高画質特集をありがとう存じます、
 ええっ、期間限定・ですか?
 ア、でもそういえば4年前に俺がこしらえた「じゃじゃ降りオフ特集」も期間限定シカーモ会員限定でしたっけ!
 そして、そうですね来年は!・っちゅ~か、今後は!
 もう少し「手間いらず」の畑&魔女の庭&墓場にして、皆さんのガーデンを拝見する「ゆとり」を持てるように精進いたしまーす!

★くろちゃんさん、こんばんは!
 黒葉系のダリアは花も良いけど、おっしゃる通り花が咲く前の、葉っぱが「わさわさ」茂っている時もバリきれいですね!
 いま畑の「華すみれ」がそのような状態です、
 しかしながら、葉っぱがそのように元気でしたら花も必ず、咲くでしょう。そして更なる大満足が、得られるでしょう。
 ところで、そうですねダリアのイモは普通は横に植えます、ダリアっちゅ~のは茎を中心にイモがタコ足状に幾つか出来まして、それを1個1個切り離したヤツが、売られてルンですネ
 ですので「横向き」が、ダリアのイモにとって自然な姿と、いえましょう。
 そして、前年の茎に近い部分から芽が出ます、見極めが難しい時は仮植えにしておいて、芽がはっきり確認できてから定植すると良いと思いまーす!

投稿: ぱうろ英 | 2007年6月 9日 (土) 04時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15337295

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアが咲きました:

« 畑の生きもの★かわいいトカゲ | トップページ | ナゴヤドームに行ってきた »