« 恐ろしい台風 | トップページ | 涙のうちに種まく人は »

2007年7月15日 (日)

畑でボーゼン

Taifu_070715  お晩!

 ところで台風4号ですけど、こちらでは全然たいしたこと無くて~、「ケッ、せっかくずぶ濡れになってジャンゴ縛りしたのに、無駄じゃったワイ」とか思って、精神的に「ゆとり」を持って畑に行ったら!

Edamame070715

*

 なにこれ

*

*
*

Naganegi_070715a *

 なにこれ

*

*
*

Tomorokoshi_070715a *

 なにこれー!!!

*

*
*

 そうです、台風より恐ろしいイノシシが、大暴れしたのですー!!
 ひぇ~

Naganegi_070715bTomorokoshi_070715b それで枝豆もとうもろこしもあと少しで収穫なのに、もう、根こそぎ… それで早速鳥に食われとるし~
 もう植えなおしても、無駄だ。
 そしてはじめての長ねぎ・太っ子ねぎも、べと病?に打ち勝ってドンドン太くなってきていたのに、この、按配…
 そして9月1日のSゲルの命日用に育成していたひまわりなんざー、もう跡形も、ない。

 そりゃボカー昨日「ナニが起こってもすべてを受け入れる」とか言ったサ。
 でもキミなら受け入れられる?

Tomorokoshi_070715cTomorokoshi_070715dTomorokoshi_070715e それでとうもろこしは文字通り「根こそぎ」だし、このまま置いといても野生生物に食われるだけだから、とりあえず半分くらい取ってきたんスけど~

 あ~まだ早い~
 せっかく良く出来たのに勿体無い~

Tomorokoshi_070715h しかしながらとうもろこしって、きれいだナ!

*
*

--------------------------------

070715a070715b

070715c_1 *

*

*

*
*

 それでダリアですけど、ジャンゴ縛りによって見事に直立を保っておりましたー!! そして1枚目の写真の奥の方に写っている、桔梗のジャンゴ縛りにもドーゾ注目してください!
 しかしながらジャンゴ縛りしなかった実生ダリアなどは、かなり倒れておりました…

 あと、バラは殆どナニもしてないけど、殆ど無傷なんスよね~やっぱ枝が「しなやか」なので強風をやり過ごせるのか!
 あと、開花間際のひまわりが随分と倒れましたね

070715e これは支柱してなかった実生ダリアですけど、このように… 本当は1畝全部倒れたんスけど、これは一部立て直した後です。
 あと、イノシシに株元掘られてるから、まあ半分はいのししの「せい」ですかね

 バーなら

|

« 恐ろしい台風 | トップページ | 涙のうちに種まく人は »

たのしい野菜」カテゴリの記事

ダリア」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

イノシシ、憎いですね~。
大切に育てた物を・・・・。

うちも桔梗、ジャンゴ縛りしときました。
でもヒマワリに芯を立てなかったので
倒れちゃいました。

投稿: akanegusa | 2007年7月15日 (日) 22時05分

うわ~~~! 酷い台風被害!!
と思ったら、イノシシだったんですね。
まさに「自然?の猛威」。お見舞い申し上げます。
‘台風銀座’宮崎在住の友人も、台風よりむしろ害獣との闘いの方で頭にきてることが多いみたいです。

事前の対策が奏効したとはいえ、ひまわりなど、残念でしたね。
私は支柱立てもジャンゴ縛りも不慣れでへなちょこなので、背の高いものは全部傾いでしまいました(^^ゞ

投稿: まきこ | 2007年7月16日 (月) 00時16分

 まきこさんこんばんは~~(やる気ゼロ)
 お見舞いをありがとう存じます、
 はるばるF岡から、うれしいではありませんか!
 しかしながら、そうですね、世間では地震で大変な人々もオラレるし、中にはボーナスも貰えない人だっているのだから、贅沢は、言いません!

 言いますけど!

 ところで、そうですね背の高いモノは、どうしても…
 ですのでダリアもなるべく切って切って切りまくって、丈を抑えるのがポイントですけど、まっこと毎年進歩の無いことです。

投稿: ぱうろ英 | 2007年7月16日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15766887

この記事へのトラックバック一覧です: 畑でボーゼン:

« 恐ろしい台風 | トップページ | 涙のうちに種まく人は »