« ジャンゴのスター☆ボルトニア | トップページ | ダリアをおかわり »

2007年7月24日 (火)

巨の予感

Inosisi_070724_1 お晩!

 ところで←これは「ふもと」の畑ですけど、イノシシ対策で、このように…
 よーやる
 しかしながら犬HK「ご近所の底力」で紹介された、上の方を少し外側に曲げるワイヤーネットの柵は、やっぱ人手と予算が不足するのでしょうか、誰もやっておりません。

Malcoms_white_070724a_1Malcoms_white_070724b_1 これはAGSさんのマルコムズホワイトです、今日測定したところ23cmであった。
 AGSさんによると「大輪」が24cm前後、「巨大輪」は28cm前後ですけど、もし26cmだったら「巨大輪」っちゅ~ことで、ええの?

 まあ大目に見てほしい!!

 あと、セミの抜け殻ですけど、相変わらずしっかまっている。(しっかりつかまっている)

Kazusa_siranami_070718_1Kazusa_siranami_070724_1 これは小西ダリア園さんのオリジナル・上総白波です
 どうです、渋いだら?
 それで左が7月18日で、右が今日・7月24日撮影なんですけど、ダリアにしては花持ちが大変よろしい。切花にしても結構持つ。
 この写真で花径20cm、丈90cmほどですけど、丈はもう少しデカくなる筈です!
*

Ryoshu_modoki_070724_1 これは超巨涼秋もどきの2番花です
 1番花より小さくて、最終的に25cmでしょうかネ
 花が小さい分、切花に好適だから、2番花は枝数も制限せずにドンドン咲かせて、ドンドン切花にすると、いいですよ

 もうすぐ「夏バッサー」だから…

*

Gingetsu_070722_1 これは銀月です、もう4番花くらいになりますか。
 花は少し小さくなりますけど、15~18cmくらいあるし、次々咲くから切花に大変重宝します! たぶん追肥が適切なら、花もデカいのがドンドン咲くのでは、ないでしょうかネ

*

*

 ところで今日はココログのメンテの日みたいですけど、アップできるのか?

 バーなら

|

« ジャンゴのスター☆ボルトニア | トップページ | ダリアをおかわり »

ダリア」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

おお、そうです銀月という名前や!
去年買ってたのが咲いたのですが
名前が銀なんとか 
と記憶の糸を手繰り寄せていたんですが
思い出せない。
これです!さすがダリアのプリンスsamaです。
名前がわかりました。ありがとうございます。

これは頭でかくないですが
お上品でよろしいです。

銀映も咲きました。
これまた 気品があってごっつい(とても)きれい!。
そ~して気がつけば
Gin+Eiって
読めるではないですか。
いつのまに?くっついてたん?
すばらしいコラボです。

投稿: | 2007年7月25日 (水) 18時22分

 ㋑様、こんばんはー!!
 昨日はこの記事をアップしようと「保存」ボタンを押したところ「メンテ中です」と出たので、せっかくの記事が台無し~かと思ったら、ちゃんとアップされて、おりました。
 ところで、ええっ、サマーんトコにも、銀月が?
 存じませんでした…
 ええっ、去年新規に購入を?
 うれしいではありませんか!
 この銀月は「品」はあるけど、カナブンやハムシが大好きでモリモリ食べるんですネ
 この画像は執拗な農薬散布の賜モノ・なんです…

 ところで、ええっ、「Gin-Ei」・ですか?
 言われてみれば…!!
 それでは俺が投げたジャーマンを元に素敵品種ができましたら、Gin-Eiと名付けて頂きまショウ!

投稿: ぱうろ英 | 2007年7月25日 (水) 22時05分

ぱうろ英さんのとこの
ダリアはどれもこれも
大きくて美しいですね。
小さいといっても25cmもあるのですね。
こんなダリアが咲いているのは
見たことがありません。

投稿: akanegusa | 2007年7月25日 (水) 22時57分

実力派ダリア王子(真顔で)の英さん、こんばんは!

いまさらこんなこと言うのもナンですが、ここで、こんんなに沢山の美しいダリアを見せていただけて、ほんとうに幸せです。
ダリアは好きな花でしたけど、ますます魅力を感じるようになってきました。
ズボラなO型性格は直せそうにないので、せめて庭環境がもう少し改善できたら、私も地植えで挑戦する・・かもしれません(断言できないところが~)。

マルコムズホワイト、満開が楽しみですね。
セミの抜け殻にはこのまましっかまっててほしいナ(^-^)

投稿: まきこ | 2007年7月26日 (木) 00時29分

★akanegusaさんおはようございます、
 そ、そうですねぇ…
 ホムペやブログでは「良いとこ」しか載せてないから… インチキは、いけませんね!
 それにナンダカンダ言って30cm超えは「超巨涼秋もどき」だけですので、もっとがんばる必要があります。
 先日他所様のベランダ(屋上?)で大輪の鉢植えダリアが咲いてるのをチラっと発見しました、オレンジに白爪のヤツですけど、嬉しかったナ~
 ところでakanegusaももしかしてO型・ですか?

★まきこさんおはようございます、
 実力派の(笑)、ダリア王子です(プッ)
 ところで、そうですねぇ…普通の民家さんのガーデンで大輪ダリアがバンバン咲いてるのはあまり見ませんけど、やっぱダリア園さんとかで太い支柱がバンバン立ててあるのを拝見して、皆さん「しりごみ」してしまうんでしょうかネ?
 あと、「ダリア」でググるとウチのサイトが上位に来るのも問題かと?
 たしかにダリア栽培はとっても辛いから、あまりお勧めできないんスよねぇ~
 しかしながらO型の人々はダリア栽培に向いていると、いわれます。ですので是非!

投稿: ぱうろ英 | 2007年7月26日 (木) 08時03分

>この銀月は「品」はあるけど、カナブンやハムシが大好きでモリモリ食べるんですネ

え~そんなあ
カナブンが妙に「しっかまってる」とおもったら
カナブンに好かれてるんですか
なんてこったい。

銀映に蜘蛛が乗っかってる図をBBSの載せませう。

投稿: ㋑ | 2007年7月26日 (木) 23時12分

 ㋑様、素敵Gin-Ei画像をありがとう存じます、
 シカーモ巨大グモまで…
 うれしいではありませんか!
 素敵ではありませんか!

 ところでナニグモですか?

 カナブンはしっかまるどころか、捕まえようとするとダリアの中にドンドン潜ります、シカーモ「つるつる」しているからスベって掴めません…
 ですのでボカー「オルトランスプレー」を常備して、見つけ次第ブッかけます。
 カナブンって白い花が大好きなんですよね~
 (オチ無しレス)

投稿: ぱうろ英 | 2007年7月27日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15867420

この記事へのトラックバック一覧です: 巨の予感:

« ジャンゴのスター☆ボルトニア | トップページ | ダリアをおかわり »