« ひまわりが、咲きました | トップページ | 恐ろしいイノシシ2007 »

2007年7月 3日 (火)

ダリアの今☆疑惑の超巨

Sunrich_070703aSunrich_070703c お晩!

 ところで今朝は小雨でしたけどわざわざ畑に行ってひまわりを切って会社へ持って参りました。タッチャンとOLのベラにくれてやる差し上げる為だ。
 それで10本切ったんだけど、10本だと結構ゴージャスでバリきれいなんだけど、2人で分けるとお一人様5本でちょっとショぼい…
 それにやっぱ葉っぱがデカくて邪魔だし、虫に食われとるし~
 でもまあタダなんだから我慢して!

 と・こ・ろ・で、

Ryoshu_modoki_070703dRyoshu_modoki_070703b 畑の超巨大輪ダリア・涼秋もどきが30cmに、達しましたー!!
 意外とアッサリ…
 しかしながら、この画像…なんだか微妙にメジャーがズレていて、証拠写真としては、いまひとつ。
 だって右手でメジャーを持って左手でシャッターを押すっちゅ~のは大変高度な技術なんだぜ。それに近距離から広角で撮ってんだけど、どうしても見た目と実際の写真に、ズレが…

 しかしながら、これだけは言っておくけど、俺は決して「ズル」はしません、信じてほしい!!!
 そして、たぶんあと2~3cmは、デカくなるでしょう。

 それでは他のダリアも、見てください

Violet_queen_070703aViolet_queen_070703b とにかく美しいバイオレットクイーン この写真で丈80cm、花径15cmほど。よく分枝するので摘心仕立てでカッコよく咲かしましょう!
 しかしながら茎が弱くて折れ易いから、天気予報と毎日「にらめっこ」して、激しい雨とか降りそうだったらサッサと切花にした方がいいですよ。(嫌な言い方)

*

Kazusa_bijin_070703aKazusa_bijin_070703b とにかく美しい上総美人 小西ダリア園さんから数年前に購入しました、丈1.2mほど。中大輪でマン開になると22cmくらいになりまーす、茎も太いからポキポキ折れたりしない。

*

*

Fidalgo_blacky_070703aFidalgo_blacky_070703b 畑のジュエル・フィダルゴブラッキー

*

*

*
*

Peachesncream_070703aPeachesncream_070703b 「形容し難い美しさ」ピーチズンクリーム
 小西ダリア園さんから入手

*

*

*

Misho_070703aMisho_070703b 咲き始めの花弁の乱れ具合が絶妙に美しい「こぼれ種」ダリア

 バーなら

|

« ひまわりが、咲きました | トップページ | 恐ろしいイノシシ2007 »

たのしい会社」カテゴリの記事

ひまわり」カテゴリの記事

ダリア」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ひまわりもダリアも素敵に咲いてますね。
それにしても、おっきいですね、ダリア
30cmもあるのですかぁ~。
なんか隣に比べる物を置くと
大きさが伝わってくるのでは・・・?
こんなのが、たくさん咲いてたら
圧倒されるでしょうえね。

投稿: akanegusa | 2007年7月 3日 (火) 23時44分

英さん、こんばんは!
ひまわり、梅雨のさなかということを忘れさせてくれるような爽やかな美しさですね。
ダリアの30cm、とても想像できません。
すごいですね。実物が見てみたいです。
どのダリアも綺麗ですが、「銅葉でオレンジ」のと「関羽」に心惹かれています。

ダリアとひまわりをどっさり咲かせるなんて、英さんはヘルマン・ヘッセみたいです。

投稿: まきこ | 2007年7月 4日 (水) 00時54分

こんばんは!

もどき、大きいですね@@;
大きいというだけで迫ってきますね!うらやましい大胆さです

ところでえいさんは薬散を週一でやってらっしゃる?
やっぱり大きいほうが弱いんでしょうか?
エライことですね!ビビッてしまいましたよ
バラの消毒もろくにできないワタシって。。。。 

それとダリアの球根て、種苗夏秋カタログにはないんですね、古い春の号にイロイロ載ってました~
来年まで待て、と。。?

ところで、気にかけていただいたロイヤルブレッドですがラベルに、花物語、と書いてあり検索してみました
ここは色々な生産農家が集まってそれぞれに出荷しているところみたいです
これからホームページなど充実してくれば詳しく調べられるようになるだらね^^

投稿: sachiko | 2007年7月 4日 (水) 19時51分

★akanegusaさん
 こんばんは、そ・そうでした、いつもは手とか入れて写真撮ってるのに今回に限って…
 それで今日また撮りましたので、後でアップしますのでドーゾご覧にナラレてください!
 そしてこの「涼秋もどき」は3株あって、この花以外に蕾が6つありますのでデラ楽しみ…
 しかしながら切花にもしたいけど6つ咲いた所も撮りたいし、いつも「しみったれ」な悩みが絶えない、ぱうろ英です!

★まきこさん
 こんばんは、ええっ、ヘルマンヘッセ・ですか?
 なんで? なんで? (しんちゃん風に)
 ヘルマンヘッセといえば、車輪の下!(内容は存じませんけれども) ガーデニングとかも、やってみえたのですかネ?
 ところで関羽に着目されるとはお目が高いですね!
 もしかして世界史?も得意でオラレるの?
 じつは今日見たところでは超巨は無理で25cmくらいでしょうか… しかしながらたいへん渋い赤で風格があります! また後日載せますので見てくださーい

★sachikoさん
 こんばんは、ロイヤル調べていただきましてありがとうございます、赤でねじれた花弁っちゅ~のはなかなか良さげなダリアですねぇ…今後メジャーになる事を期待いたします!
 週一薬散ですけど、ウチの噴霧器は4リッターなんスけど、今の時期は葉っぱがワサワサ茂っていて、とても4リッターでは足りないんですネ
 あと野菜と花で薬も変えなくちゃだし、1度では撒ききれないから、週一で半分ずつ・結果的に2週間に1度って感じになりますか。
 もしかしてダリアはバラより病虫害多いかも…
 そして、そうですねダリアは春植え球根であって、AGSさんも確か6月が締め切りでしたので、惜しかったですねぇ… 来年までドーゾ忍耐強く待っていてください!

投稿: ぱうろ英 | 2007年7月 4日 (水) 22時35分

ひまわりもダリアもデラ美しいですね~
うちは今年のひまわり、イタリアンホワイトだけなんですけど、アブラムシがたかって、それに群がるアリもギョーサンおって、もうどうすりゃいいの?って感じです。
それに、雨が降ると茎がうなだれて・・・
ひまわり、こんなに茎弱かったっけ?
プリンス様のダリアは、こぼれダネのが実は一番かわいい♥とか思ったりします。

ところで「みんなのうた」をこよなく愛するプリンス様、うちでは今「おしりかじり虫」が大ヒットしております。次女を幼稚園に迎えに行くと、園児の誰かが必ずこの歌を歌っているので、お子様の間でも一大ブームとなっているのでしょう。
お聞きにナラれたことがなければ、こちらでドーゾ♪
http://www.youtube.com/watch?v=Gs9cS0ZtMWw

投稿: モナ | 2007年7月 4日 (水) 22時54分

 モナさん、こんばんは!
 ところでイタリアン・ホワイトっちゅ~と、モンコ様を思い出しますル…
 モンコ様は、お元気ですか!
 じつはボカーひまわりは切花用の1本立ちばっかし育てておって、分枝性のは「まとも」に咲かしたこと無いんですネ
 十分な日照と肥料が、必要なんでしょうかねぇ…(適当に茶を濁す技)
 そして、そうですねこぼれ種ダリアはどれもめんこくて捨て難い… じつは今年もこぼれ種がジャンジャン出てきて、一重系のみならず大輪系の近辺からも発生してるから、どんなの咲くのか楽しみです!

 ところで、ええっ、なんで俺が「みんなのうた」のファンだと…
 何処かでモーシ述べましたっけ!?
 そうですね、じつは今はあまり見てなくて~、「おしりかじり虫」も存じませんでした… しかしながら素敵な歌ですねぇ。大流行の、予感ですかネ!
 ボカー「みんなのうた」でどれか1つだけ選べと言われたら「私の紙風船」を選択するでしょう、しかしながら「アップルパップルプリンセス」も捨て難い。

投稿: ぱうろ英 | 2007年7月 5日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15642083

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアの今☆疑惑の超巨:

« ひまわりが、咲きました | トップページ | 恐ろしいイノシシ2007 »