« ジャンゴの取材★ジャン取材 | トップページ | しんちゃんの折鶴/墓場の今 »

2007年7月12日 (木)

夢山桜の死

Hemerocallis_habikino_070711 お晩!

 ところで毎日よく降りますねぇ… そして台風4号も、気になります。今年はダリアを比較的よく縛ってあるから(=支柱に結束してあるから)、雨のワリには比較的倒れませんけど、台風が来たら、おしまいだ。

 ところで↑この画像ですけど、羽曳野Tさんから送信いただきました、巨大黄ヘメです! まっことウチの畑と同じモノとは思えない… まるでオリエンタル・レレーみたくデラゴージャスでバリきれい。まっことヘメのイメージが、変わります。
 しかしながら香りは無いみたい。俺のカン違いだったのだ。
 そして誓いました、今年の秋はちゃんと日向に植え替えて、ゴージャスに咲かしてみせると…
 そして全国の皆さんに投げまくると…

-------------------------------------

Yumeyamazakura_070711 ところで昨日畑に行ったんスけど、夢山桜がデカくなったかナ~とか思ったら、この、按配…
 雨&カナブンに食われて「へろへろ」だったから魔女が「もう終わり」と思って切ってしまったのだ。
 確かに「ジャンジャン切ってクレ」って言ったサ。
 でもそれは「切花にしてクレ」っちゅ~意味であって~

 べつにいいですけど!

Koimatsuri_070712 これは数年前にAGSさんから購入しました恋まつりです、目出度い紅白模様が大変喜ばれる。花のデカさはこの写真で20cmほど、よく分枝してたくさん咲きますけど、あまり調子こくとドンドン枝分かれして収拾がつかなくなりますので気をつけた方がいいですよ。

*

*

Masurao_070711 これは2002年にはじめて小西ダリア園さんから購入したダリアのひとつ・益荒男です!
 名前素敵すぎ。
 しかしながら、秋花は結構スッキリした花型になるのですけど、夏花はこのようにもっさりと… まあこの「もっさり感」も悪くないのじゃが。

*
*

Shukuka_kyoemaki_070712 これは95年にダリアを始めた時から毎年咲かしている祝歌と、奥のピンクが京絵巻です
 祝歌も夏花は形がくしゃくしゃーっとなって、いまひとつ… 秋花はきれいなんですがネ
 そして割と背が高くて細身だから、据え置き栽培の場合は無理して1本立ちにしないで株立ちにすると、見た目もワサワサして素敵だし切花も沢山得られるかと存じます。
*

Peachesncream_070707 既出ですけどピーチズンクリームの素敵写真が撮れましたので、また載せまーす

 バーなら

|

« ジャンゴの取材★ジャン取材 | トップページ | しんちゃんの折鶴/墓場の今 »

その他の花」カテゴリの記事

ダリア」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15737896

この記事へのトラックバック一覧です: 夢山桜の死:

« ジャンゴの取材★ジャン取材 | トップページ | しんちゃんの折鶴/墓場の今 »