« しんちゃんの折鶴/墓場の今 | トップページ | 畑でボーゼン »

2007年7月14日 (土)

恐ろしい台風

 お晩!

 ところで、遂に台風4号が、やって来ますね!
 それで「悪あがき」はやめるつもりであったが、やっぱ後悔だけはしたくないからダリアとか、あとトマトやきゅうりも縛ってこようと思って畑に行ったのだ。
 それで、AGSさんのサイトで雄和ダリア園さんの台風対策の動画があったんですけど、まずデカい花は摘んで、あとは支柱ごとビニール紐でぐるっと束ねるんだと。
 ですのでその通り実行しました。
 それで、大株だと手が届かないし、結構苦労したのだけど、だんだん要領が良くなってきて、俺はドンドンダリアを縛っていった。

 そうです、ノッてきたのだ。

 それで結局土手の「こぼれ種ダリア」以外は全部縛りました、そして全身ずぶ濡れに、なりました。
 しかしながらウチのは雄和さんと違って支柱がφ11mmだし、あまりしっかり立ててないから、やっぱ台風が直撃したら、おしまいでしょうね!
 しかしながら、やることはやったから、もうこれでナニが起こっても「すべて」を受け入れるつもりだ。

Dahlia_070714aDahlia_070714b それできれいに咲いてるヤツはジャンジャン切って魔女ん家に持ってったんスけど、文字通り「ダリアだらけ」に、なりました。それにこの花瓶渋すぎ…
 あと、キャビネットに入っている本は俺たちがチビっ子の頃に愛読した本です。

 それで、まだまだダリアが余っていたので、丁度駐車場に、物凄く怖い顔のくせして花好きなマンションの理事がいたのでくれてやり差し上げました、そして大変喜ばれた。

Dahlia_070714c しかしながらボカー中小輪ダリアでしたら、このように短く切ってワンカップのビンとかに生けるのが好みだ。
 それでこの黒ダリアはミズウノアールブリストルスパータンですけど、写真だと色が真っ黒に潰れて全然美しく無さげだけど、実物はバリきれいなんです信じてほしい!!

 バーなら

|

« しんちゃんの折鶴/墓場の今 | トップページ | 畑でボーゼン »

たのしい雑談」カテゴリの記事

ダリア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
台風に備えて、準備万端ですね。
家の中もダリアで彩られて・・・。

自然の力には恐れ入ります。

投稿: akanegusa | 2007年7月15日 (日) 00時21分

 akanegusaさんこんばんは~~~
 まっこといのししの力には恐れ入ります~
 もう野菜はやめて全部花にしようかしら?(リッキーさん風に)
 花だけならオルトランの粒々とかバンバン使えるし~
 ミミズには気の毒ですけど、ミミズが居るといのししが来ますからねぇ…

投稿: ぱうろ英 | 2007年7月15日 (日) 20時52分

えいさん こんばんは
台風と猪のおかげで、えいさんの素敵アレンジメントが拝見できるとは。喜んじゃダメ?
和の雰囲気がクールで好きなんですけどね。

投稿: Gin | 2007年7月15日 (日) 22時32分

 Ginさんこんばんは~~~(やる気ゼロ)
 ところで、ええっ、あの粗末なアレンジメントが素敵って…
 うれしいではありませんか!
 でもまあ「和のフン囲気」とか「クール」っちゅ~のは、自分でもそう思ってますがネ

 どこが?

 それでダリアもバッサー前で小さい3番花4番花がワサワサ咲いてますので、また粗末なアレンジメントがたくさん、できるでしょう。

投稿: ぱうろ英 | 2007年7月16日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15756469

この記事へのトラックバック一覧です: 恐ろしい台風:

« しんちゃんの折鶴/墓場の今 | トップページ | 畑でボーゼン »