« マリアさまのこころ | トップページ | 巨の予感 »

2007年7月23日 (月)

ジャンゴのスター☆ボルトニア

 お晩!

 ところで畑のイノシシですけど、一応来てますけど、ウチの畑は少しほじくる程度で、もう飽きたみたい。
 それで「ふもと」の畑の被害がいま、甚大。薩摩芋が全滅ですとか、スイカを全部食われたりですとか~

 …スイカ食うン?

 それで梅雨も明けそうだし、雨が減って土が固くなったらイノシシが来るのも減る気がするし、またヒマワリとか野菜とか植えても大丈夫かも? とか思いますけど、またヤラれたらバカらしいし、悩むところだ。

Boltonia_070722b ところで畑の優等生でジャンゴのスターのボルトニアがきれいに咲いております!
 「ボルドー菊」とか「アメリカ菊」とかいう言い方も、あるみたい。学名は Boltonia asteroides とか! (いま調べた)
 ウチの畑では杉の木の下の半日陰に植わってますけど、ネットで調べると日当たりガンガンの場所でもきれいに咲くみたい。しかしながら日当たりは野菜とかに使って、せっかく半日陰でも咲くのですから、日陰を彩るのに用いると、良いでしょう。
 そして大変丈夫で地下茎でドンドン増えます、そして今年は6月下旬から咲き始めて、たぶんお盆の頃まで咲き続けるでしょう。

Boltonia_070723bBoltonia_070723c そしてこのボルトニアは、たいへん花持ちが良いのも特徴です! 夏場でも1週間くらいは、持つでしょう。ですので墓花にもってこい。ジャンゴ花として大変ポイント高い。
 丈は40~50cmになるので、普通の花瓶もオッケーだけど、ボカー短く切って「ワンカップ挿し」にするのが「お気に」です!
 切る時は株元から深めに切ると、次の花茎が伸びて2番花が得られるよ
 そして長く楽しめる。

Amagaeru_070720a 写真を撮っていたらめんこい雨蛙を発見…
 こんな小さくてめんこい雨蛙はじめて見たー!!

*

*

*

Boltonia_070723a ところで昨日はマリア様を冒涜しましたので、懺悔の意味を込めてカトリック聖歌集322番「あめのきさき」をナマ演奏で、聴いてください!

http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/Cath/C322R2.mid

 バーなら

|

« マリアさまのこころ | トップページ | 巨の予感 »

MIDI」カテゴリの記事

その他の花」カテゴリの記事

ジャンゴ」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

僕は今日イノシシの専門家というか
イノシシの被害の専門家=受難の人に聞いたのだけど
ワイヤーメッシュで囲えばいいじゃんと
軽く言われてしまった。
ふんとだろうか。よくわからんが研究してみてください。そこは熊以外、アライグマとかイノちゃん,タヌキにキツネにが出るらしい。

ボルトニアは好きなので植えてたんですが
去年草取り婆さんに間違われて抜かれてしまった。
自動草取りマシーンも花と草の区別が付かなくなったのか、悲しくて涙が止まりません。

投稿: ㋑ | 2007年7月23日 (月) 23時16分

 ええっ、サマーもボルトニアが、お好きでオラレるの?
 そして、ええっ、たいせつなボルトニアが、草取りレデーに?
 お気の毒です!

 投げるでしょう。
 投げるでしょうね。

 ところで、ええっ、受難の人に、聞いてくださったんですか?
 うれしいではありませんか!
 ワイヤーメッシュで、大丈夫なんですか?
 それと昔犬HK「近所の底力」でイノシシ対策をやっておりましたけど、たしか1メーター位の柵で、上の方を30度くらい外側に曲げておくと、イノシシが「圧迫感」を感じて飛び越えられないとか!
 しかしながら畑を全部柵で囲うなんて無理です…
 ボー大な予算と労働力が、必要です!
 なにしろ、あの巨大クレーターを拝見しますと、「まーなにやっても無駄だわ」とか思う自分が居ました。

投稿: ぱうろ英 | 2007年7月24日 (火) 06時56分

ボルトニアっていうのですね。
この菊、ウチにもあるのですが
すごく丈夫でどんどん増えますね。
色が涼しげで、切花にしても
わりあい持ちます。

花の中にいるカエルって愛おしいです。

投稿: akanegusa | 2007年7月24日 (火) 08時07分

えいさん こんにちは
猪の嫌いなお花って、ないんでしょうかね?
ボルトニアっていい色ですね。

投稿: Gin | 2007年7月24日 (火) 16時40分

★akanegusaさん、こんばんは!
 ところで、ええっ、akanegusaとこにも、あるの?
 うれしいですね!
 そして、何でもありますね!
 遠く離れた東京と瀬戸で!
 同じボルトニア。
 素敵です!!
 ところでジャズピアノのアップを楽しみにしておりまーす

★Ginさんこんばんは!
 ええっ、Ginさんもボルトニアが「お気に」で?
 投げるでしょう。
 ジャーマンとS共に、投げるでしょうとも。
 丁度ベランダの鉢植えが2鉢あるんス。
 ですので限定2名様で、3名様以降は地掘り苗になります!
 ところで、イノシシの嫌いな花・ですかぁ
 イノシシの嫌いな匂いで連続開花性の極めて高い花をデイビット・オースチンに作って貰いましょうよ

投稿: ぱうろ英 | 2007年7月25日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15858695

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンゴのスター☆ボルトニア:

« マリアさまのこころ | トップページ | 巨の予感 »