« たのしいカトリック聖歌集 | トップページ | 墓場の今 »

2007年7月29日 (日)

リコリスが来ました

Lycoris_070729aLycoris_070729b お晩!

 ところで昨日なんですけど、城下農園さんからリコリスがドーンと届きましたー!!
 それで「お徳用15球4000円セット」とスプレンゲリーを3つ買ったんですけど、なかなか良い球根ではありませんか!
 それでお徳用セットの中身は…? とか思って開けてみたら!

Lycoris_070729c 俺が欲しかったけど諦めていたはるまっち酔いどれ天使がしっかり入っているではありませんかー!!
 シカーモあのねのねですとかさすらいですとかヒロインなど、俺好みの品種(っちゅ~か名前)が、ギョーさん…
 城下農園さん素敵すぎ。もしかしてこのブログを読んで、オラレるの?
 今後もご贔屓に、するでしょう。

 しかしながらイノシシのお陰さまで、植え場所が… 早くしませんと今年の開花に間に合わんし、いま最大の悩みだ。

-----------------------------------------

Malcoms_white_070729aMalcoms_white_070729b それで今日畑に行って「いの一番」でマルコムズホワイトのセミの抜け殻を確認いたしました、そしたらちゃんとしっかまって(しっかりつかまって)、おりました…
 偉いぞ
 それで遠くから見てもこのマルコはデカくて目立つのですけど、いま一度測定してみたら、やっぱ25cmであった…
 なんちゅ~か、ダリアっちゅ~のは「厚み」もありますので、実際のセンチメーターより、もっとデカく感じるんスよね~

070728c070729b それで梅雨も明けましたのでそろそろ夏バッサー(夏剪定)しなければ!とか思って、切る気満々だったんですけど、この、按配… ※ジャンゴ縛りは見なかったことにしてほしい。

 キミなら、切れる?

 今年の梅雨はめっちゃ降りましたけど、ウチの畑は水持ちが悪いし、なんだかんだで気温が低かったですので、ダリアはめっちゃ元気で、シカーモ4月に寒かったりで初期の生育が遅れましたので、ダリアがめっちゃ元気なんス…
 しかしながらいまバッサーしないと秋花に影響を及ぼすし、いったいどうすれば良いのか!
 いま最大の悩みだ。
 とりあえず蕾の小さい側芽とかはドンドン切って、バッサーの準備をしてる。

070729a それで俺がせっせと側芽と花ガラを切っていたら、俺が来るのを見計らったようにツノ次長がやってきたのだ。
 シカーモ家族連れ…

 おいおい勘弁してくれよ。

 それで早く帰ってほしかったし、まーわかった、ダリア欲しいんだろ・とか思ってジャンジャン切ってヨメさんに渡したけど、いつまでもベラベラ喋り続けやがって、「豆腐やるから車まで来い」とか「○○の高級な豆腐やぞ」とか…

 いらんわ

 俺は時間がほしいのだ。
 週休4日じゃないと足りないのだ。
 お前ワーラんの? (お前わからんの?)

 それでは昨日~今日撮ったダリア画像を幾つか貼るでしょう。

Croydon_dignity_070729Gingetsu_goya_070729Orange_cushion_070729a *

*

*

*
*

↑左からクロイドン・デグニティー銀月に襲いかかるゴーヤ、狂ったように咲き続けるオレンジクッション

Malcoms_white_070728aMalcoms_white_070728bPompom_070729 *

*

*

*
*

↑左からマルコムズホワイトwithジュエルエイリンマルコムズホワイトwith乙女の祈りポンポンダリアwith実生オレンジ

Kazusa_bijin_070729Ryoshu_modoki_070729 上総美人超巨涼秋もどき
 超巨涼秋もどきは1m70くらいに、なりました…

 バーなら

|

« たのしいカトリック聖歌集 | トップページ | 墓場の今 »

その他の花」カテゴリの記事

ダリア」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

来ましたか!?
私のとこにも、来ました。
いかしたセットで良かったですね!!
イノシシはヒガンバナ科でも、ほじっちゃうのかしら??
近所の庭先では、夏水仙(スクアミゲラ)が咲いてます。
うちは、スクアミゲラが出てきてないのに、スペラードが出てきちゃってます。
なんか、去年より1ヶ月早いんですけど。

投稿: きたけい@南房総 | 2007年7月29日 (日) 21時21分

 きたけいさんこんばんは!
 来ました来ました
 きたけいさんのお陰さまで素敵農園さんに出会えまして有難う存じます、
 ところでスクアミゲラですけど、リンクのまきこさんトコではもう咲いちゃってますけど、去年より随分早かったみたいですね、
 あと、マブの羽曳野Tさんの夏水仙も去年より半月早く咲いたとか!
 リコリスっちゅ~のはまっこと気まぐれですねぇ
 しばぞうさんも「こいつらナニ考えとるのかワーラんよ」と仰ってみえた。
 イノシシは食べないですけど、掘るでしょうねぇ…
 水仙も掘られてますので!
 ヒガンバナ科はモグラ除けになるっちゅ~話がございますが、イノシシには関係ないようで!
 植え場所悩み中ですけど、やっぱリコリスの咲く庭っちゅ~のが素敵だから、やっぱ魔女の庭に植える方向で検討いたします。

投稿: ぱうろ英 | 2007年7月29日 (日) 22時06分

うちにも届きました♪ 立派な球根でしたね。
本当に嬉しい出会いで、きたけいさんもえいさんもありがとうございました~!
わたしもはるまっちと酔いどれ天使を希望していたので嬉しかったです。
「すぐに植え付けていただき」とあるので焦りますね。
封筒も箱もいったいいくつ手書きされたんでしょう。
泣かせます!

ところでこのダリア畑をバッサー!?
ツノ次長はきっと再び現れるでしょうね。
近かったらわたしもしょっちゅう行ってベラベラ喋り続けてしまいそうです。

投稿: ずー | 2007年7月29日 (日) 23時03分

うちにも来ました。今年のセットは、超お得だったんですね。羨ましい。

例年お盆過ぎに咲く花が、もう咲き始めているので、今年は冷夏のような気がします。風も涼しいし、汗かかないし。

投稿: Gin | 2007年7月30日 (月) 19時13分

白いのも素敵ですねぇ。
ダリアはやっぱり
通販で取り寄せたほうが良いみたいですね。
近所の園芸店のダリアは500円くらいで
安いせいか、パウロ英さんとこの10分の1程度の大きさの物しかないのですよね。

投稿: akanegusa | 2007年7月30日 (月) 20時34分

★ずーさん、こんばんは!
 ところで、ずーさんトコにも「はるまっち」と「酔いどれ天使」が…
 素晴らしいですね、そして、やりましたね!

 しかしながら俺達の「センス」って、どうかしてる。

 そして、そうです手書きの手間だけでも泣けるのに、この素敵名称を…
 好感を持たずには、おれません。
 ところで、ええっ、ツノ次長がまた現れるって?
 縁起でもないこと言わないで!
 しかしながら夏バッサーの時は、誰かが切花で貰ってくれると正直助かるんスよね~

★Ginさん、こんばんは!
 ところで、ええっ、今年も買われたの? 毎年買ってみえるの?
 それでGinさんと城下さんとの出会いは、ホエン?
 ところで、そうですね今年は涼しいです、名古屋では最高で33度くらいの日はありましたけど、長く続きませんねぇ…
 もう水不足のカンカン照りだったら、ダリアも迷わずバッサーできるのですけれども。
 でもやっぱ冷夏の多雨は、有難い。
 今年はボルトニアもバッサー&追肥してお彼岸まで咲かせるのが俺の夢です!

★akanegusaさん、こんばんは!
 どうです、白のダリア素敵だら?
 このマルコムズホワイトはヨメさんのブーケにも使われるとか!
 しかしながらウチのマルコを使うと結婚行進曲の最中にカナブンがブーンと飛び出しそうだ。
 ところで、そうですね昔はダリアの通販は「はずれ」が時々ありましたが、最近は大変「質」が向上しました、AGSさんや小西ダリア園さんならまず間違いありません!
 そして通販の高価なダリアはやっぱり違いますけど、その辺で買った198円のダリアも、捨てたモンではありません、
 ウチのホムペだと「ジュアニータ」や「ハッピームード」などは超掘り出し物でございました…
 どちらも枯らしましたけれども。
 もしこの2品種を花屋さんで発見したら、たとえ3メーター離れていても、飛びつくでしょうね!

 カメレオンのように… (ヘンなオチ)

投稿: ぱうろ英 | 2007年7月30日 (月) 22時40分

城下さん、2年目です。お得セットを買った年が、最初の年と言えましょう。

今年、畑の引っ越しがなければ、持ってないの全部買うつもりだったのに、残念!(後が大変だけど・・。)

リコリスは、出来る種の数も少なくて、気楽な育種にぴったりです。発展途上で新品種がすぐに出来そう。(5年ぐらいはかかるけど・・。)

投稿: Gin | 2007年7月31日 (火) 15時16分

 Ginさん、こんばんは!
 ところで、「最初の年と言えましょう」って、素敵な言い回しですね、何処で学ばれたの?
 ところで、ええっ、「全部買うつもりだった」って…
 ウワ~「プリンス買い」・だぁ~!!
 もしかして、銀山のプリンスですか!?
 しかしながら、そうですか、最初の年はとりあえず「お買い得セット」を購入してすっかりリコリスの「とりこ」になり、翌年からドンドン新しいのを買ってしまうワケですね!
 っちゅ~か、俺すっかり城下農園さんの「とりこ」だから。
 ところで、5年・ですか…
 待てないー!!
 お気楽・片手間にやるのがコツなんでしょうかネ?
 その辺もO型気質が必要と、いえましょう。

投稿: ぱうろ英 | 2007年7月31日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15939943

この記事へのトラックバック一覧です: リコリスが来ました:

« たのしいカトリック聖歌集 | トップページ | 墓場の今 »