« 今日のダリア☆超巨の予感 | トップページ | ダリアの今☆疑惑の超巨 »

2007年7月 2日 (月)

ひまわりが、咲きました

 お晩!

 ところでミート○ープの社長さんの趣味は園芸だそうですね!
 ですのでたぶん根は悪い人じゃないと思う…

 と・こ・ろ・で、
 畑のひまわりがキレーに咲きましたので、載せるでしょう。

Sunrich_070630cSunrich_070701Sunrich_070628 *

*

*

*
*

Sunrich_freshorange_070630Sunrich_lemon_070630Sunrich_orange_070630 *

*

*

*
*

 これは今年の第一弾に、たしか5月2日頃に蒔きましたので、丁度2ヶ月で開花ですか。タ○イさんのF1サンリッチオレンジレモンフレッシュオレンジですけどバリきれい。
 しかしながら、「ひまわり畑」として見た時には、いまひとつ…
 まあ切花目的だし~
 あと、写真ではワーリにくいかと思いますけど、花の近辺にデカい葉が多く着いているので、切花にした時に邪魔なんスよね~ 切っちまうと寂しいし~ 花の近辺には小さめの葉がバランスよく着いてくれると良いのだけど、どうすれば、ええの?
 やっぱ元肥主体にして追肥は控えた方が良いのか?

070701b070701c そして、もちろん!
 墓場にも持って行きました、しかしながらダリアは入れん方が良かったかしら? (リッキーさん風に)
 あと、この壷もなんとかしてほしい!!(←魔女へ)
 それと、紫のチリチリした花は「頂天咲き」の千鳥草なんですけど、もうショぼい花しか咲かなかったのだけど、青が欲しかったので、お付けしました。なにしろボカー「すべての色」が無いと満足しないから…
 そして、アンブリッジローズとのコラボがバリきれいでヨーロピアンなフン囲気をカモし出す。

----------------------------------------

 ところで5月22日にタネ蒔きしたひまわりの「その後」ですけど、こんな感じだ

Himawati_070609i_2 6月9日 畑に定植 (既出)
 一週間後に軽く追肥しました。

*

*

*

Sunrich_070624 6月24日 植えたとき「ひょろひょろ」でもすぐにしっかりしてくるので心配しなくていいですよ。(嫌な言い方)
 あと、根切りに2本ヤラレました…

*

*
*

Sunrich_070630bSunrich_070630a 6月30日 まだ40cmくらいですけど、蕾が見えて参りました、咲く頃には1mくらいに伸びてくるので切花用ならこれで十分だ。

|

« 今日のダリア☆超巨の予感 | トップページ | ダリアの今☆疑惑の超巨 »

ひまわり」カテゴリの記事

墓場」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

えいさん こんばんは
お花は、やっぱりたくさんあるのがいいですね。心にずんときます。

投稿: Gin | 2007年7月 3日 (火) 00時48分

えいさんこんばんは、ダリアとヒマワリ迫力ありますね!それに改めて畑にスゴイ合うじゃん、て感心しとるだわ~^^v
お墓にもこんなにヒマワリが挿してあってアンブリッジが植えられているとは…鼻高いですね! 

お勧めにしたがって(されてないか!)AGSさんのH.Pを見てきました。
ほんと、びっくり、こんなにいっぱい種類があるなんて…ワタシの今までのダリア観がひっくり返りましたよ!
それにしてもダリアの大きいこと!中輪で17センチですか~、バラでこれだけあったら超巨大輪ですよね。
4月に植えつけて3ヶ月たらずでここまで成長するとは!ワクワクしますね^^

投稿: sachiko | 2007年7月 3日 (火) 01時13分

★Ginさんうれしいコメントありがとう存じます、今後も質より量で、精進するでしょう。

★sachikoさんこんばんは! ダリアとひまわりもこの時はきれいですけど1週間経つと無残な姿に…そしてアンブリッジもたぶん次の日曜には全部散って蟻がたかっているのだろうナ! もう少し近くでこまめに行けると良いのですけれども…
 ところでAGSさんのサイトをご覧にナラレたとは素晴らしいですね、しかしながら中輪で17cmっちゅ~のは、実際は、なかなか難しいです… 実際には1~2ランク下のサイズになっちゃいますねぇ
 しかしながらダリア栽培っちゅ~のは、「デカさにチャレンジ」っちゅ~、他の花には無いエキサイティングな魅力があるんですネ
 ですので是非挑戦しましょうよ!

 ところでKホームセンター行ったけどロイヤルブレッド無かったです… 検索してもヒットしなかったんですけど、気になります!

投稿: ぱうろ英 | 2007年7月 3日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15630478

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわりが、咲きました:

« 今日のダリア☆超巨の予感 | トップページ | ダリアの今☆疑惑の超巨 »