« ダリアをバッサー(1) | トップページ | 恐ろしい芯喰い虫 »

2007年8月 2日 (木)

ダリアをバッサー(2)

 お晩!

 ところで今日の夕方畑に行ったら、杉の木の奥の方から「フンゴ、フンゴ」とか音がして、イノシシが一匹山の方へドンドン走って行ったのだ。
 それで「ひぇ~」とか思っていたら、もう一匹走って行ったのだ。

 はじめて見たー!!

 それで写真が撮れなくて残念ですけど、デカくはありませんでした。
 かといって、瓜でもない。
 それで最近はあまり派手には暴れていないが、足跡は、あります。あとミニトマトの根元が掘られて枝が折れとるし、どうもトマトの実も食われとるような…
 あと、前に荒らされた時の「生き残り」の枝豆が無くなっていたので魔女が収穫したのだと思っていたら「してないぜ」とか言われて…
 イノシシにやられたのだ。

 ところでイノシシってトマトとか枝豆食うの?

Bassar_070801aBassar_070801b ところでダリアの空洞ですけど、枝分かれしとる部分はどうなっているのか? 空洞が繋がっているのか? 知りたくなり、バッサーした枝を切開して確かめてみたのだ。
 そしたら、枝分かれの部分はしっかり塞がっておりました。
 しかしながら、考えてみたら、側枝を元の方で輪切りにして上から覗けば済むことなのに、バカ?
 でもまあせっかく撮ったから…

 それで、株元から花までの節の数を数えてみたら、だいたい9節で咲くヤツが、多いみたい。丈の高いやつも低いやつも、節の数はそんなに変わらないのだ。
 それで銀月などは上の方ほど節間が広くて、このような品種は株姿が「ほうき型」に、スノーボールなどは節間が比較的均一で、このような品種は株姿がモッコリと「たわし型」になります。(意味不明)
 庭に植えるなら、このような「たわし型」の品種を選ぶと、良いでしょう。
 そして今後、このような細かい事もいちいち観察していくつもりだ。

Bassar_070801c これは節の部分を輪切りにしたんですけど、このように「仕切り」が不完全で、文字通り「筒抜け」…
 節毎に完全に仕切られていたら切花とか剪定もお気楽にできるんですけど、このように不完全な場合が、多いみたい。
 ですので切花にしたら雨水がドンドン入り込んで、株元の方にドンドン溜まっていくと考えといた方が、良さそうだ。
 そして放置すると腐る可能性が高いと考えた方が、良さそうだ。
*

Kan_u_070801 これは昨日撮影の、関羽の2番花です、1番花より1周り小さくて20cmくらいですけど、美しい「青みレッド」は、健在だ。そして側枝が3つ伸びて、3つともしっかり咲きそうなのでうれしい。

*

*
*

Sirouchu_070801 去年小西ダリア園さんから購入しました超巨・白宇宙
 …AGSさんでしたっけ??
 出来が悪くて茎が細くて花も22cmくらい…
 シカーモ虫に食われて、この、按配。

*

*

Uchu_070802 これは「元祖」宇宙です、
 1m80cmくらいあって、下からしか撮れない…
 超巨は無理っぽいが、マン開で25~27cmと予測します!

*

*
*

Redstar_070730 今年AGSさんから購入しましたレッドスター
 これも株元をイノシシに掘られて危なかったが、無事咲いたのだ。丈は今のところ1mで、花のデカさは7cmくらいです!

*

*
*

Shukuka_070802 これは10年以上代々育てている祝歌だ。
 丈はもう2mくらい…
 芽かき&摘蕾を怠ると、このようにたくさん咲くが、丈が高くなって「どうしようも」なくなります、そして台風が来ると一発で、倒れるでしょう。

 それで台風5号は少し逸(ソ)れてますけど、かなり風が強いので心配だ。あさってはSゲルの7回忌のミサなので、それまで持ち堪えてくれると良いのですけれども。

 バーなら

|

« ダリアをバッサー(1) | トップページ | 恐ろしい芯喰い虫 »

ダリア」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

台風の国?からこんばんは!
今とってもイイ感じの暴風雨の真っ只中のまきこです。

ところで、今夜も「枝分かれ部分の断面貴重映像」や、節の数・節間の広さについての詳しいお話をありがとうございます。
美しい花の画像には理屈抜きで心動かされるものですが(関羽の色にほれぼれ)、こういう詳細な解説には、極上のミステリを読むのに似たわくわく感を覚えます。
いつか私にも「謎は全て解けた!!」とか言える日が来るのでしょうか(いや、来ないと思う・・)

>庭に植えるなら、このような「たわし型」
というお言葉が頭の中でこだましております。
これから「たわし型」の品種名をたくさん教えてくださいね。(^-^)

投稿: まきこ | 2007年8月 3日 (金) 00時09分

 まきこさんこんばんは、
 台風の害は、いかがでしたか!
 城下さんトコとか、ハウステンボスのダリアも、心配です…
 ところで、「ほうき型」「たわし型」という表現で「すべて」を理解されるとはさすがですね!
 感性が豊かでないと、この表現は理解できない。

 あと、むかし所ジョー○がカレーパンとたわしについて述べていて、カレーパンが沢山ある中にたわしが1個だけ紛れていると、区別がつかなくて誤ってたわしを買ってしまうという話をしていましたけど、納得します! (感性が豊かでないとこの話は理解できない)

 ところで、そうですねぇ…
 ダリアについてはいろいろ詳細に追求したいことが沢山ありますけど~やっぱ「まめ」な性格じゃないから…
 まあ今年は「すべて」をイノシシの「せい」にして、うやむやにするつもりです!

投稿: ぱうろ英 | 2007年8月 3日 (金) 23時15分

こんばんは!
お気遣いありがとうございます。
台風の方は風も雨もそれなりに強かったのですが、風向きがよかったせいか、大した被害はありませんでした。
もしかしたら来年ダリアを植えるかもしれない第一候補地の「ひまわりコーナー」も、第二候補地の「アズキコーナー」も概ね無事でした。

今回長崎は台風進路の西側に外れていたので、城下さんやハウステンボスのダリア園もきっと大丈夫だっただろうと思います。

ところで、カレーパンとたわしですか。
それはきっと私も間違えるでしょうね。感性が豊かですから!

投稿: まきこ | 2007年8月 4日 (土) 01時00分

暑中お見舞い申し上げます!
流石にダリア王子様だけあって沢山開花していますね。ボクは、モニターの5種と天涯の6種だけです。それに香華と母心を間違えてしまうし・・・、修行が足りません!香華は開花し切ってから花弁に切れ目が入るようです。
関羽って、黒最中を思い出させますね。

投稿: Alex | 2007年8月 4日 (土) 17時38分

★まきこさんこんばんは!
 台風5号は、そうですか、たいしたこと無くてよかったですね!
 しかしながら、天気図で拝見しますとあんなに近くを通過したのに、やっぱ右側を通ると、案外オッケーなんですかネ?
 ウチも4号の時は右側でしたけど、今回はあんなに離れていたのに、左側でしたので2日間に亘って結構強風が吹き荒れたのです…
 でもまあ殆ど被害は、ございませんでした。

 ところでゴッホのひまわりが何故枯れているのか!
 その秘密が解き明かされましたね!
 まっこと感性が豊かでなければあのような推理はできないー!!

★Alexさん、こんばんは!
 そ、そうですね今の時期にたくさん咲いているのはうれしいんですけど、やっぱ秋花の為には早めにバッサーしなくちゃだし、贅沢な悩みですかネ!
 もっと上手に開花調整ができたら、文字通り真のプリンスと、いえましょう。
 ところで品種違いの件ですけど、ボカーやっぱアレは「母心」だと思ってコメント投稿しようと思ってたんです、カタログですと母心にも少し桜弁が出てるし、やっぱピンクに底黄に見えましたので…
 しかしながら恥をかかずに済みましたので、まあ良かったと思いますこれで!
 しかしながら毎日のダリア記事のアップがうれしいではありませんか!
 今後も楽しみにしております!

投稿: ぱうろ英 | 2007年8月 5日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/15987205

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアをバッサー(2):

« ダリアをバッサー(1) | トップページ | 恐ろしい芯喰い虫 »