« 魔女のやり方(2) | トップページ | ダリアをバッサー(4) »

2007年8月10日 (金)

魔女の「やり方」(3)

Suzuki_070806  お晩!

 ところで←このおっさん時々ここの交差点におるけど、ここの交差点は右折レーンが無いのにみんな右折したがるからいつも大渋滞なんです。
 ですから自己アッピールする暇があったら、たまには交通整理でもしてほしい!!

 ところで今日も魔女の庭の写真を載せるでしょう。

Blue_bajou_070804aBlue_bajou_070808aBlue_bajou_tendeu_070808 *

*

*

*
*

Tender070804Gold_bunny_070808Iceberg_070808 *

*

*

*
*

 ↑これらは8月4日~8日に撮影しました魔女の庭のバラです。どれも3番花だ。
 そして「なにこれ、しょっぼー」とか思われるかもしれませんけど、去年までは真夏にこんなに咲くなんて考えられなかったんです、ですので少しは評価してほしい!!
 そしてちょっと剪定とか追肥とかに気を遣ったらこのように咲いたから、うれしくてたまりません。
 念のため品種は全部フロリバンダで、左上から順にブルーバユーテンダーゴールドバニーアイスバーグです

070806b これはキングサリ・ボッシーとブルーハイビスカスです、
 ブルーハイビはこの度ノコギリで思い切ってバッサーしたのだ。もしかして枯れるかもしれませんが、後悔はしません。ちなみにブルーハイビにモンタナを絡ませておりますが、あまり生育は良くない。
 ボッシーはこれだけデカくなったのに咲かなかったら近所の笑いものだから、来年は是非とも咲いていただきたいですね。

*

Sainohime_070729 これも巨木となりました、スモモの彩の姫だ。「結実まで3年」来年がその3年目だ。結実しなかったら抜いてやるつもりだ。
 しかしながら良い木陰ができましたので、オリエンタル・リリーとか植えるのも良いかも?

*

*

Keitou_070804 これは鶏頭のキャッスルです、こぼれ種でジャンジャン生えてきたので俺が適当に植え広げたのだ。いままで鶏頭なんて見向きもしなかったが、切花にもできてジャンゴ花として極めてポイント高いことに最近気付いた。
 あと、写真撮るならホースどけたら?

*

*

Dahlia_070807b こないだ畑から切ってきた大輪ダリア。この和室は魔女の琴レッスン・ルームであって、花瓶の横に琴グッズを置くのが魔女の「やり方」だ。

*

*

*

Zinnia_070805 これは畑で毎年咲く、こぼれ種の百日草です、こぼれ種だと殆ど一重ですけど、たまに半八重のが出たり、いろいろな色が出るので楽しい。(これを生けたのは俺)

*

*
*

----------------------------------

Lycoris_map ところで城下農園さんから購入したリコリスですけど、23個買って、まだ9個しか植えてない… なにしろ畑はイノシシに荒らされるので予定が狂って、すべてを魔女の庭に植えなくちゃなのだ。
 それで16品種あるから、すべてに名札を付けるのウザいし、どうせぐちゃぐちゃになるから、↑このように図面に記して「リコリス・マップ」を作成したのだ。
 そしてボカーこの「リコリス・マップ」によって、少しはA型っぽい所を示せたと思う!

 …全然?

 そんな事より、早く植えませんと…
 あと、マーメリ(マーガレットメリル)とモリニューには悪いけど退いて貰って、来年はダリアを植えるつもりだ。

 バーなら

|

« 魔女のやり方(2) | トップページ | ダリアをバッサー(4) »

その他の花」カテゴリの記事

ダリア」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事

コメント

薔薇も見事に咲いていますね!ウチのカミサンの薔薇はこの季節、瀕死状態。母上殿はお琴をされるんでね、琴の音色で薔薇が奇麗に咲くとか、ダリアが長持ちするとか・・・・。
ところで、リコリスのネーミングって、なかなか笑えますね。

投稿: Alex | 2007年8月11日 (土) 08時31分

 Alexさん、こんばんは!
 ところで、ええっ、カミサンのバラが瀕死状態・ですか? いつも美しく拝見しておりますが… 謙虚な態度ですね!
 そして、そうですねダリアの切花はせいぜい3日くらいしか持ちませんけど、琴のお陰さまでしょうか、この時期にしては結構長持ちしているような…
 ちなみに魔女は琴を奏する時は近所迷惑を考慮し窓を閉めますけど、ボカーピアノを奏する時は窓開けっぱなしで「聞こえよがし」に、奏します。
 それとリコリスですけど、この他にも「コマネチ」ですとか「たおやめ」ですとか「アイドル」など、素敵な名前が目白押し・なのです…

投稿: ぱうろ英 | 2007年8月11日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/16069324

この記事へのトラックバック一覧です: 魔女の「やり方」(3):

« 魔女のやり方(2) | トップページ | ダリアをバッサー(4) »