« 魔女の「やり方」(3) | トップページ | ダリアをバッサー(5)/墓場の今 »

2007年8月11日 (土)

ダリアをバッサー(4)

Tanin_no_kankei_070811 お晩!

 ところでさっき犬HKで金井カツ子の「他人の関係」が放映されましたけど、素晴らしいですね
 自慢じゃないけど俺この歌完璧に歌える。

 ところで今日もダリアのバッサーについて述べるでしょう。

Bassar_redstar_070809cBassar_redstar_070809b これはボール咲きのレッドスターです、一応「摘芯仕立て」ですけど、小さい蕾は摘んで、花の終わった側枝を1~2節残してバッサーしまーす。
 そして側枝の「つけ根」んトコに雨水を排出する為の穴をキリで開けまーす(右の写真の×印) 念のため主枝の地際にもキリをブッ刺します、切り口にアルミホイルとかで蓋をすると良いけど、もう面倒だから、しません。
 あと、台風対策のビニールロープの「ジャンゴ縛り」ですけど、面倒くさいので「そのまま」にしてある。
 追肥はもう少し涼しくなるまで、待つでしょう。

Ryoshu_modoki_070811aOtome_no_inori_070811 そして梅雨が明けて毎日カンカン照りでダリアも「へろへろ」になってきたけど、例年に比べますとまだまだ元気だ。←の写真は超巨涼秋もどき乙女の祈りです!

*

*
*

Fidalgo_blacky_070811Misho_070809 しかしながら、大輪系は普段から枝数とか蕾を制限しながら育てますので、まだ管理が楽ですけど、小輪系でワサワサ茂らせているヤツは、大変だ。放っておくとドンドン上の方から新芽が伸びてドンドン咲いてしまうのだ。
 そうです、ダリアの「芽かき」とか「摘蕾」っちゅ~のは、パンジーやペチュニアの花ガラ摘みなど足元にも及ばない、まっこと大変な作業なのだ。

 それで↑は今日撮影のフィダルゴブラッキーと実生こぼれ種ダリアですけど、もう毎日カンカンなのにこんなに咲きやがって、今年は本当にどうかしている。
 お前ら何なの?

Ryoshu_modoki_070811d_2Ryoshu_modoki_070811c_2 これは超巨涼秋もどきを切ったヤツを手に持って撮影したのだ、さすがに花は小さくなりましたけど、それでも20~22cmある。
 そしてこの超巨涼秋もどきは茎がしっかりしていて上向きに咲きますので、切花にも大変よろしい。

*
*

070811a ←これは俺が生けましたけど、ひまわりは邪魔だったかしら? (リッキーさん風に)
 俺の考えですけど、やっぱダリアと一番合うのはひまわりであって、どうしてもダリアとひまわりを一緒に生けたがるのが俺の特徴だ。

 バーなら

|

« 魔女の「やり方」(3) | トップページ | ダリアをバッサー(5)/墓場の今 »

たのしい雑談」カテゴリの記事

ダリア」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今夜もクリアーな画像でのわかりやすいバッサー解説、どうもありがとうございます。

ここ数日古い園芸本の魅力にハマっている私ですが、どんな優れた書物でも、昔のものは写真が少ないし、あってもたいへん見辛い。
ここでこんなにわかりやすく(しかも無料・・)説明していただけて、ほんとうにうれしいです。
これが本だったら絶対買いますね。

ところで、ダリアとひまわりのアレンジ、それから先日の百日草、たいへん美しい!
英さんはヘッセの生まれ変わりかと本気で思っちゃいます。

投稿: まきこ | 2007年8月12日 (日) 01時02分

 まきこさん、こんばんは!
 まきこさんのお陰さまでサラリーマンのダリア本注文いたしまして明日発送とか!
 もう楽しみでなりません。
 しんぺいちゃんのダリア全書は何処も無かったけど、古書屋で登録しとくと入ったら連絡くれるみたいなスィステム(システム)があるみたいなので、登録するでしょう。
 ところで、ええっ、ヘッセの生れ変り・ですか?
 いつもお上手ですね、しかしながら今年のひまわり計画はイノシシのお陰さまで中断しておりまして…
 8月いっぱいがひまわりのタネ蒔き期限ですので、タネがギョーさん余っても仕方ないですので、ダメもとで蒔くでしょう。

投稿: ぱうろ英 | 2007年8月12日 (日) 22時07分

こんばんわ
ダリア ほんとに素晴らしいですね。
大きさといい、種類の豊富さといい。
ご近所なら毎日見に行ってるでしょう。
そして投げてもらうのを期待して待っているでしょう。

先日メール送りました。見て貰えました?

投稿: maru | 2007年8月12日 (日) 22時11分

 maruさんおはようございます、

 …って、今、何時?

 ところで、ええっ、メール・ですか?
 モ、モーシ訳ありません、
 他のジャンクメール(略してジャンメール)と一緒に削除してしまったのかも…
 堪忍してください!!
 もしかして、ジャーマンの件・ですか?
 それともナニか、秘密のメッセージでしょうか!
 ところで、ええっ、ナニかダリアを、投げますか?
 目星つけといてください!!

投稿: ぱうろ英 | 2007年8月13日 (月) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/16079589

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアをバッサー(4):

« 魔女の「やり方」(3) | トップページ | ダリアをバッサー(5)/墓場の今 »