« ダリアをバッサー(5)/墓場の今 | トップページ | 新旧ダリア本 »

2007年8月13日 (月)

ダリアをバッサー(6)/畑のバラ

Bassar_horaisan_070813a_2Bassar_horaisan_070813b_2 お晩!

 ところで「おいおい、またダリアのバッサーかよ」「もういい加減にしてくれ!」

 しかしながら、ダリアのバッサーが完了するまで、このシリーズを続ける必要があります。

 ところで↑この画像は(たぶん)蓬莱山ですけど、天花仕立てで地面から9節目で咲いておりますけど、何処でバッサーするのか、悩みますね!
 8節目は予め「芽かき」してある。
 7節目に良い芽がありますね!
 しかしながら、このような上の節のアクティヴな芽を生かしておくと、すぐに花芽を持ってしまって「夏休み」にならない気がする…
 それになるべく丈を低く仕立てたいから、結局3節目でバッサーしたのだ。

Bassar_redstar_070813a_3Bassar_redstar_070813b_2 これは摘芯仕立てのレッドスターです、残しておいた蕾がやっと開いたので、良い花は切花にして、側枝を1節だけ残してバッサーしたのだ。
 ちなみに右の写真の矢印は、まだ幼い頃に頂芽を摘芯した跡です。そしてこのレッドスターは5月下旬に植えて、まだ株が若くて下の方の芽もハッキリ生きてるのが確認できるから、安心してバッサーできる。

 そして今日は上総美人ですとか乙女の祈りなども「全バッサー」しました、そして良い花はマンションの管理組合にくれてやり差し上げました。
 ちなみに今日は怖い顔の理事さんは居なくておばちゃんが2人居ただけであった。

---------------------------------------------

 ところで畑のバラが元気なので、載せるでしょう。

Niccolo_paganini_070808_2Niccolo_paganini_070813_2 これはニコロ・パガニーニです、2番花が7月20日頃にピークだった筈なんスけど、まーはい次の枝が伸びて、このように…
 これ全部咲かしてええの?

*

*

Pinkbunny_070805Pinkbunny_070808 これは8月5日~9日撮影のピンクバニーです、しかしながらやっぱ夏は長持ちしません…
 でもギョーさん咲いとるから、許します。
 奥の方の高い所に咲いとるのはクイン・エリザブースだ。

*
*

Hatena01_070809aHatena01_070809b これはどうしても名前が出てこないヤツですけど、このクソ暑いのにバリきれいでうれしくなります。

*

*

*

Abraham_darby_070811aAbraham_darby_070811c アブラハムダービーも結構良い花が咲きましたけど~ すぐ虫に食われるでカンワ

 バーなら

|

« ダリアをバッサー(5)/墓場の今 | トップページ | 新旧ダリア本 »

ダリア」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/16102972

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアをバッサー(6)/畑のバラ:

« ダリアをバッサー(5)/墓場の今 | トップページ | 新旧ダリア本 »