« 新旧ダリア本 | トップページ | ダリアをバッサー(8) »

2007年8月15日 (水)

ダリアをバッサー(7)

T407 お晩!

 ところで今日は聖母の被昇天のミサであって、昨日は聖コルベ祭といって、毎年お盆は大事なミサの2連チャンなんです。
 それで普段歌わない特殊な歌を選曲しますけど、今年は少しレッスンをしましたので、人が少なかったワリには結構歌ってくれましたので、まあ良かったと思いますこれで。

 ところで今日は昼から畑に行こうかと思いましたけど、もうカンカン照りで、畑で死ぬ危険がありますので、今日はおとなしくしておりました、ですので昨日撮影した写真を、載せるでしょう。

Koimatsuri_070814Koimatsuri_070814b このクソ暑いのに美しい
 恋まつり

*

*

*

Violet_queen_070814 このクソ暑いのに美しいバイオレットクイーン

*

*

*
*

Bassar_masurao_070814 ダリアのバッサーはとってもダイナミックだ。っちゅ~か、この握り方がなんか不自然…
 ちなみに品種は益荒男

*

*
*

Bassar_070814a_2 激しいバッサーによって、ダリアの山が、あちこちに…

*

*

*
*

Amagaeru_070814aAmagaeru_070814b たいへんお行儀の良いあまがえる。「品」があります。

 バーなら

|

« 新旧ダリア本 | トップページ | ダリアをバッサー(8) »

ダリア」カテゴリの記事

教会」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

畑の生きもの」カテゴリの記事

コメント

ダリアの軸の太さに恐れ入りました。
やはりこれくらいないと真夏のバッサーには耐えられないんでしょうね。
うちのはキリで施術しただけで死んでしまいそうです。

ところで、メジロや自然薯の画像は何を意味するのでしょうか。

投稿: ずー | 2007年8月16日 (木) 10時15分

えいさん 今日もお盆休みでしょうか?

ずーさん、はじめまして!いつも読み逃げさせていただいてます♪みなさんの大らかな庭、羨ましいです。
で、ずーさんにおかれましてもえいさんのダリアの立派さは驚きであると?
今年は出遅れてしまいましたが、来年はぜひダリアを!と考えている私ですが、モノグサに巨大輪が育てられる??

それにしても、ダリアの山、まだ花がついてるみたいでモッタイナイ。

投稿: sachiko | 2007年8月16日 (木) 12時10分

 ずーさん、こんばんは!
 そうですダリアの茎っちゅ~のは元気に育ちますと驚くほど太くなって、どのくらい太いかというと、もう驚くほど太いんです。
 そしてこの益荒男は辛うじてハサミで切れましたけど、ノコギリが必要なバーイも、ございます…
 ところで、ええっ、メジロ・ですか?

 これうぐいす。
 だってちゃんとうぐいすで画像検索したんだぜ。
 だから誰がなんと言おうとうぐいすなんですー!!
 (必要以上に言い張る技)
 それでナニを表現しているのかと言いますと、「マリアさまのこころ」っちゅ~歌を、表現してるんですネ
 1番「マリアさまのこーころー それーは青空~」
 それで2番が樫の木で3番がうぐいすで4番が山百合で5番がサファイヤで6番が「おまけ」の山芋なんです。
 詳しくは7月22日の記事を見てネ

 sachikoさんこんばんは!
 今日から仕事です、しかしながら明日出たらまた土日休みなので気分は盆です。
 そうです、俺達のボン休みは終わらない・のです…
 ところで、そうですねまだ花が着いてますけど、実物を見るともうくたばっていて「早く切ってクレ」と叫んでいて、そうなんです俺にはダリアの叫びが聞こえるから(井上マー風に)、ジャンジャン切れるんですネ
 そして大輪ダリアは、そうですね育てる人々のジャンゴ魂とダイナミックさが命ですから、畑をやってみえるsachikoさんにはぴったりでは、ありますまいか。
 来年期待しております!

投稿: ぱうろ英 | 2007年8月16日 (木) 22時59分

sachikoさん、はじめまして♪
なんとわたしのとこに来て下さってたとは!
嬉しいです~。
なんの情報提供もございませんが、これからもよろしくお願いします。
すっかりダリアはよそ様のところで愛でさせていただくものとなっております。
来年のsachikoさんに期待しておりまーす!

ところで、

>これうぐいす。

いや~これはメジロやろ。
どう見てもメジロやね。
図鑑見てみ。(ねちこく強情に言い返す技/だが正直なところ自信はない)

投稿: ずー | 2007年8月17日 (金) 22時04分

 ずーさんこんばんは!
 ところで、ええっ、ダリアは他所様で愛でるモノ・ですか?

 間違ってる。
 熱帯よりも暑いと言われる大阪で!
 ダリアを咲かすと価値が高いですよ。
 ですので、がんばりましょうよ!
 そして暖地において初夏にも秋にもワサワサ咲かせる作型を確立しようではありませんか!
 あと、畑じゃなくて一般のガーデンにおけるダリアの位置付けを(なにそれ)、共に追求しようではありませんか!

 ところで、ええっ、やっぱメジロ・ですか?

 そうなんですネ
 じつはこれメジロなんです。誰か突っ込んでくれるのを待ってた。(突如開き直って寝返る技)
 それにこの歌にメジロだと語呂悪いし~

投稿: ぱうろ英 | 2007年8月17日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/16126769

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアをバッサー(7):

« 新旧ダリア本 | トップページ | ダリアをバッサー(8) »