« ダリアをバッサー(7) | トップページ | ダリアをバッサー(9) »

2007年8月16日 (木)

ダリアをバッサー(8)

Bento_070816a_2 お晩!

 と・こ・ろ・で…

 Thank you all for coming to my birthday party. (失笑)
 ※デビルレーズ岩村風に

 それで今日、タッチャンのヨメさんが俺のためだけに、うれしいお弁当のプレズントを…

Bento_070816b_2Bento_070816c_2 ウワ~

 おっそろー

 それでは俺のためだけに♪Happy birthday to you、聴いてください…

   http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/sozai/birth.mid

------------------------------------------------

 ところで今日はせっかく多治見(瀬戸のおとなり)で最高気温の日本記録でしたのに全部熊谷に持ってイカれちゃって…
 しかしながら、お陰さまで畑のダリアもくたばって参りましたので、遠慮なくバッサーできる。

 それでまきこさんから、しんぺいちゃんの「ダリア全書」の内容をコッソリ教えて貰ったんですけど、地際バッサーについて興味深い記述が…

 真夏のヒデリの頃地際でブッツリ切り返すと地中からゾックリ芽を吹き秋には見事に咲き揃うという説があるが、しかし著者には恐ろしくて、そうした過激なやり方はできない

010814_2 しかしながら、ゾックリ出るんです実際。
 ← これが、証拠写真です!!

 しかしながら、コワくてバッサーできない・っちゅ~のも、ワーリます。だって地面の中は見えないもの。やってみなければ、ワーラない・のです…
 あと、やるなら早めにやらないと、花が咲く前に寒くなって枯れてしまいます。
 しかしながら、空洞に水が溜まって腐る~とか気にせずに済むし、なんちゅってもダイナミックな魅力があります。
 あと、初夏にワサワサ咲かせてしまうと下の方の節の芽が死んでしまって、結局頭でっかちの高作りにするのか! いちかバチか地際バッサーするのか! 選択を迫られることも、あるでしょうね。

 ダリアの夏バッサーについては今後もチクチク追及してゆくつもりだ。

Bassar_ryoshumodoki_070816a_2 これは今日の超巨涼秋もどきです、矢印の所にそれぞれ芽がある。いちばん左の枝はとりあえず4節目(高さ50cmくらい)でバッサーしましたけど、3節目の芽もデカくなってきたから、3節目でバッサーし直すでしょう。
 だってなるべく低く育てたいから…

*

*

Bassar_croydon_dignity_070816a これはクロイドンデグニティーです、バッサーしてみたら水が溜まって腐りかけとる~

*

*

*

Bassar_croydon_dignity_070816b_2Bassar_croydon_dignity_070816c【左】キリをブッ刺したら

【右】水がほとばしり出たー!

*

*
*

Bassar_croydon_dignity_070816d これもクロイドンデグニティーですけど、こちらは大丈夫であった。
 一番上の節は「仕切り」が完全であったから、×印に穴を開ければオッケーだ。
 俺の理想としては1~3節くらいでバッサーしたいのだけど、クロイドンは下の方の芽も結構生きとるから、バッサーに際して迷わずに済む。

*
*

Bassar_masurao_070814b 「バッサーしても美しく」 益荒男

*

*

 バーなら

|

« ダリアをバッサー(7) | トップページ | ダリアをバッサー(9) »

MIDI」カテゴリの記事

その他の花」カテゴリの記事

たのしい会社」カテゴリの記事

ダリア」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

おお。これが「ブッツリでゾックリ」の証拠写真なんですね。
マスター真平をして「恐ろしくてできない」と言わしめたワザを既に実験済みあったとは、さすがプリンス様。
男の中の男!
貴重な画像をありがとうございました。
*排水孔から水がぴゅ~画像も素敵です♪


そして、本日は
お誕生日おめでとうございます!!

お健やかで喜びに満ちた一年でありますように、
英さんのため「だけ」に咲き英さんのため「だけ」に実る畑と庭の植物達に、深いお恵みがありますように、
心よりお祈り申し上げます。

投稿: | 2007年8月16日 (木) 23時23分

すみません。記名を失念しておりました。
夏ボケのまきこでした。

投稿: まきこ | 2007年8月16日 (木) 23時26分

 まきこさんこんばんは!
 うれしいお祝いのメッセージをありがとう存じます、
 いくつになってもバースデーっちゅ~のはうれしいものです。(uso。全然。)
 ちなみに魔女からはトイレットペーパー1年分を頂戴しました。
 ところで地際バッサーは、そうですね実はもう面倒になっちゃって、「エイヤ」でバッサーしてしまったんです、そしたら意外にもゾックリ出てきたものですから…
 しかしながら、確かに何度やってもコワいものです。
 そして最近になって、もうこの畑の植物は俺のため「だけ」ではない、皆さんのためなのだ・と感じ始めたぱうろ・英デス! (オチなし)

投稿: ぱうろ英 | 2007年8月17日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/16139826

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアをバッサー(8):

« ダリアをバッサー(7) | トップページ | ダリアをバッサー(9) »