« ダリアをバッサー(8) | トップページ | ジャーマンが来ました »

2007年8月17日 (金)

ダリアをバッサー(9)

Bassar_orange_cushion_070817 お晩!

 ところで「おいおい、またダリアのバッサーかよ」「もういい加減にしてくれ!」

 ところで←この画像はオレンジクッションですけど、昨日地際バッサーについてモーシ述べていたら、なんだか久々にやってみたくなり、地際バッサーしちゃったんです。スッキリしました。残りの茎も、いま咲いてる花が終わったら、やるでしょう。
 そして、本当に「ゾックリ」芽が出てくるのか! レポするでしょう。
 もしこのまま枯れたら、腹の底から笑ってほしい。

Momijihime_070805b ところでこの画像はもみじ姫(小西ダリア園さん)ですけど、ナニが言いたいかと言うと、ダリアの蕾は普通3個セットであって、真ん中(①=切除済み)とその両脇(②と③)に着きまーす
 しかしながら、じつは両脇の蕾のどちらか(又は両方)は蕾だけでなく「芽」も持っていて()その芽がまた同じように「3つの蕾+芽」を持っていて、ドンドン上へ伸びてゆくといわれる…
 ですので摘蕾&「芽かき」を怠ると、もう上の方でワサワサ茂って文字通り「たいへんなこと」に… しかしながらこの性質を上手に活用すれば、一度にたくさんの花を咲かせたりですとか、たくさんの切花を得たりですとか、できるでしょう。
 やったこと無いですけど!

Bassar_fidalgo_blacky_070814b それで、先日フィダルゴブラッキーをバッサーした時に、どのくらい枝分かれしてるか写真に撮ってみたんですけど、3節残してバッサーしましたので、この写真は4節から上です。
 それで7節目で開花して、その脇から分枝して①段・②段・③段・④段と咲いて、更にまだ次の芽()がある。
 シカーモすべての節に芽を持っているワケですから、もう大変だ。
 たぶんいろいろ条件を良くしたら、溶液栽培のミニトマトみたく巨木化して延々咲き続けるのでは、ないでしょうかネ

Murakingyo_070817aMurakingyo_070817b これは今日撮影の群金魚です(小西ダリア園さん) 植えたのが遅くてやっと開花…
 っちゅ~か、この時期に咲かすとは鬼だ。それで何故か丈60cmくらいでチンマリしとるけど、常にこのくらいコンパクトに咲いてくれたら管理も楽なんだけどナ!
 それでもうすぐ涼しくなる筈だから、あと少しの辛抱だから、涼しくなったら肥料をやって秋に向かって連続開花させるつもりだ。(鬼)

-------------------------------------

Senninsou_070816aSenninsou_070816b これは畑の土手に勝手に生えている(たぶん)センニンソウだ。6年前でしたか、ひっそりと咲いて「wao!(サマー風に)」とか思って、大切にしようと思ったが、いつも草刈の時に一緒に刈ってしまって長いこと花を見られなかったのだ。
 それで今年は春に蔓を見つけて、今度こそ咲かそうと思って簡素な行灯仕立てにして大切にした結果、このように美しく咲いたのでうれしくてたまりません。

 バーなら

|

« ダリアをバッサー(8) | トップページ | ジャーマンが来ました »

その他の花」カテゴリの記事

ダリア」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事

コメント

えいさん、こんばんは。

ここのとこ私は来年に備えてダリアの研究に大忙しです。
研究って…ただAGSさんとこのホムペ見ているだけですが。 
で、たびたびダリア本がない事が話題になっていますが、ハッと気づけばAGSさんの通販用カタログって立派なダリア本では?
って、気付くの遅い?
早速、おねだりしちゃおっかな~、それとも通販販閉じちゃってるから来年用までいただけないのかしら?

えいさんがダリア本を出されるのが待たれます。

投稿: sachiko | 2007年8月20日 (月) 23時24分

 sachikoさん、こんばんは!
 ところでAGSさんのホムペでお勉強ですか、それは良いことですね正しい選択です!
 そして、そうです通販カタログはリッパなダリア本であって、永久保存版・なのです…
 あと、メルマガも役に立ちますので、よろしければ登録されては、いかがでしょうか!
 あと、そうそ、今年のカタログなんですけど、何故か自宅と会社にも送られてきて、2冊ありますので、よろしければ1冊差し上げます!

 ところで俺のダリア本・ですか?
 出しませんって。(Y一朗風に)

投稿: ぱうろ英 | 2007年8月21日 (火) 00時07分

えいさん、こんばんは。

親切なお申し出、うれしいです。
実は、今日AGSさんにカタログ請求のお手紙出しました。
急いでいたので会社の封筒と連絡書を使って(切手も…)出しちゃいました。×ッテンつけといたのでいいとは思いますが2冊きたらどうしよう…

もし、AGSさんからつれないお返事が来たらえいさんにおすがりします。(二股?)

投稿: sachiko | 2007年8月21日 (火) 21時25分

 sachikoさん、こんばんは!
 ところで、ええっ、まーはいカタログ請求されたの?
 さすが行動が、早いですね!
 このような迅速な対応は、ガーデナーとして大変高く評価されるでしょう。
 ところでボカー自宅ですといつも「ご不在通知」になるから、たまに会社宛に送って貰う場合があります、それでAGSさんのカタログが自宅と会社と両方来ちゃったんですネ
 それでは、もしAGSさんにフられた時には、お送りするでしょう。

投稿: ぱうろ英 | 2007年8月22日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/16149789

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアをバッサー(9):

« ダリアをバッサー(8) | トップページ | ジャーマンが来ました »