« イノシシに掘られて | トップページ | チュウレンジは、いる »

2007年9月22日 (土)

イノシシは、いる

Higanbana_070922a_2 お晩!

 ところで

 ♪村の真珠の指輪を~
 ※文部省唱歌「村祭り」のメロで歌おう!

 ところでお彼岸ですのに真夏みたくクソ暑いですね!

 盆?

Inosisi_070922 ところでイノシシが…
 やっぱ、来とる。
 そしてお彼岸ですので墓場用の花をかき集めようと考え、早起きして畑に行ったら、畑の奥の方で「ブヒブヒーッ!」とか言ってドサドサーっとか激しい物音が…
 イノシシが来ていたのだ。
 そして↑このように、あちこちで掘った跡が…
 これではジャーマンを植えてもすぐ掘られちまわー
 白菜がヤラれるのも、時間の問題ですかネ (投げやり)

Kikyo_070922bGolden_pyramid_070922Kujaku_aster_070922_3 *

*

*

*
*

 ところで秋のジャンゴ花が咲きだしました、左から桔梗・ゴーレンピラミッド孔雀アスターだ。桔梗は今年は真夏に深めにバッサーしたら、秋も美しく咲いたのだ。

Murakingyo_070922 ところで畑のダリア・群金魚が、咲きました、しかしながらコレは特に夏バッサーしてなくて、1番花が終わってフツーに切り戻しして咲いた、いわゆる2番花だ。
 遅く植えて摘心仕立てにすると、「勢い」で秋まで咲き続けるのでしょうかネ
 しかしながら、そのためには日除けを工夫して、水を絶やしてはなりません。
 そして小西先生が仰るとおり生育旺盛で側芽がドンドン来るので、枝を整理する必要があります。

Ryoshu_modoki_070922bSnowball_070922Orange_cushion_070922 *

*

*

*
*

↑(左から)今日の超巨涼秋もどきスノーボールオレンジクッション

Kan_u_070922 この赤いのは、関羽です、
 ハンパに枝を残したら!
 このようにハンパな花が、咲いたのだ。

*

*
*

070922_049 ←これが、今日墓場用にかき集めた畑の花だ。白が無いので仕方なくニラの花をお付けしたのだけど、ふつう墓花にニラ入れる?

*

 バーなら

|

« イノシシに掘られて | トップページ | チュウレンジは、いる »

ジャンゴ」カテゴリの記事

ダリア」カテゴリの記事

コメント

英様、こんばんは、お暑うございます。
いよいよ、リコリスのゴーレンウイーク、「お彼岸」がやって来ましたね☆
お盆かってゆうほど暑いのに、ヒガンバナ的にはちゃんとお彼岸・・・なんで?。
イノシシ・・・、おっきい奴は、毛がすんごいから、草刈機フルパワーでも、勝てないと聞きました・・・お気をつけてください・・・。
いや、ニラの花、いいじゃないですか。
私は、花が見たくてプランターで育ててます、ニラ。

投稿: きたけい@南房総 | 2007年9月22日 (土) 23時31分

はじめまして。時々訪問してとても楽しく読ませてもらっています。

いのししへのこらしめに鷹の爪(乾燥唐辛子)を白菜の葉の間に挟んだり、食べられそうな植物に鷹の爪をくくりつけてみるのはどうでしょう(笑)? 

投稿: たけとんぼ | 2007年9月23日 (日) 12時48分

☆きたけいさん、こんばんは!

 ところで、ハッ…!

 そういえば、そうですねこのクソ暑いのに彼岸花が、ちゃんとお彼岸に咲くとは摩訶不思議ですー!! (必要以上に大袈裟に騒ぐ技)

 なんで? なんで? (しんちゃん風に)

 やはり先祖の霊の、仕業なのでしょうか…
 そして城下さんのリコリスですけど、一気に咲かずにポツポツと「趣咲き」しております、来年はこの彼岸花みたくドンドン花茎が上がると良いのですけれども!
 ところで今回はじめて墓花にニラを用いましたけど、悪くないですね、ニラ。添え花として大変価値が高いことに気付きました。
 ですので、今後も積極的に用いるでしょうね、ニラ。
 (↑この言い回し大変気に入りました、ニラ。)

☆たけとんぼさん、はずめまして!
 時々読んでくださっていたとは、うれしいではありませんか!
 ところでイノシシに関しまして嬉しいアドを(アドヴァイスを)ありがとう存じます、
 そうですねぇイノシシはナニやっても無駄とか聞きますけど、白菜のオレンジクインだけはどうしても食いたいから、唐辛子やってみますかネ
 以前会社で「唐辛子粉末」を10kgくらい仕入れて賞味期限切れで廃棄したんですけど、とっときゃよかったと思って残念でなりません!
 今後もドーゾご贔屓に、お願いモーシ上げます…

投稿: ぱうろ英 | 2007年9月23日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/16537345

この記事へのトラックバック一覧です: イノシシは、いる:

« イノシシに掘られて | トップページ | チュウレンジは、いる »