« ダリアが、少し | トップページ | ジャンゴのスター☆ゴーレンピラミッド »

2007年9月28日 (金)

畑の今/キモい蝶

Ageha_070924 お晩!

 ところで←この画像ですけど、9月24日に撮りました、畑の百日草にやって来たアゲハだ。
 ナニアゲハ?
 あと、この蝶よく見るとキモい…

Mottenohoka_070926 ところで畑の食用菊・もってのほかが咲きましたけど、この写真のヤツは挿し芽を採るために去年から植えっぱなしの親株であって、新しく挿し芽したヤツは、今年はダメです。
 一応挿し芽して、苗はたくさんできたけど、イノシシが畑を荒らすから植え損なって、時期を逃したのだ。

 アーア

 一応畑には植えたが、まだ小さくて、たぶん小さいまま2~3輪花が咲いて、「おしまい」でしょうね!

Naganegi_070926 これは長ねぎの太っ子ねぎです、これも7月にイノシシに酷い目に遭って半分は死滅したが、残りは魔女が植えなおしてこのように復活したのだ。あと、魔女の庭で一部鉢植えにしてある。
 そして先日土寄せしたけど、土寄せの補助に余った連杭を用いたのだ。しかしながら120cmのが1本しか無いから、このようなハンパな事に…

 そして、たぶんイノシシはネギは食わないから、年末にはおいしいネギを、食えるでしょう。

Okura_070924 オクラの花が、美しい
 品種はベターファイブだ。
 こいつもイノシシに何度も掘られたけど、その度に植えなおして収穫にこぎつけたのだ。

*

*

Cosmos_070927Golden_pyramid_070927【左】こぼれ種のコスモス 今年は8月からあまり風の強い日がありませんので、このように倒れずにお行儀よく咲いたのだ。

【右】素敵にジャンゴ縛り・ゴーレンピラミッド

 バーなら

|

« ダリアが、少し | トップページ | ジャンゴのスター☆ゴーレンピラミッド »

たのしい野菜」カテゴリの記事

ジャンゴ」カテゴリの記事

畑の生きもの」カテゴリの記事

コメント

えいさん こんばんは
秋らしくなってきましたね。畑が忙しい!

ネギ栽培にこのような裏技があったとは!
太ネギ栽培はできないと諦めていたので、大いに参考にするでしょう。
美味しいネギに挑戦します。

黒い蝶はもしかして、ナガサキアゲハ?
シックな喪服ファッションに見えます。
近年、クマゼミとともに、温暖化で北上を続けているとか。

投稿: Gin | 2007年9月28日 (金) 23時26分

 Ginさん、こんばんは!
 ところで「畑が忙しい!」って…
 素敵な言い回しですねぇ
 マネっ子するでしょう。
 ところで、ええっ、ナガサキアゲハ・ですか?

 ♪長崎か~ら~船に乗って 神戸で吐いた~

 それで検索してみましたら、間違いないですねナガサキアゲハの雄ですね! 前にも一度見たのですけど、メスは見たことないんスよね~
 しかしながら、はるばる長崎から瀬戸まで…
 うれしいではありませんか!(少し違う)

 ところで、ええっ、この連杭が、参考に?
 うれしいではありませんか!
 じつは連杭1本では足りないのがワーッていたので(わかっていたので)Kホームセンターで30×15cmの端材で1枚10円のヤツを5枚買い求めて畑に持参したんですけど、上手に立てられなくて、諦めたのであった。

投稿: ぱうろ英 | 2007年9月29日 (土) 22時38分

ナント、連杭はご自作?
てっきり、出来合いかと、、失礼しました。

家の畑は、畝が立ちにくい所は板で土を囲っているんですが、竹杭を使ったり、鉄の杭(ペグ?)を打ち込んだりしております。

投稿: Gin | 2007年9月29日 (土) 23時29分

 モ・モーシ訳ありません、この連杭は、出来合いです!!
 なんだか紛らわしい書き方を…
 端材は、そのまま畑に立てようと思って買ったのです、でもうまく立てられなかったんですネ

 なにしろ端材を立てることすら満足に出来ないのに、なんで連杭をこしらえる事が、できましょう。
 しかしながら、そうですねぇ連杭を用いれば、キッチンガーデンなどでも素敵に長ねぎとか大根を、作れるのでは、ないでしょうかネ!
 みなさんも試してみては?

投稿: ぱうろ英 | 2007年10月 1日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205977/16602182

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の今/キモい蝶:

« ダリアが、少し | トップページ | ジャンゴのスター☆ゴーレンピラミッド »